2012年11月1日木曜日

家族セット割でF-03D Girls'をもらったのでroot化について調べてみた。

P-07Cを家族セット割でいただいてから一ヶ月、またまた無料でF-03Dがいただけるということでありがたく頂戴してきました。

早速、システムメモリが少なすぎる件とroot化について調べてみたのでそのメモ。

なんともGirls'なスマホです。


端末情報を確認。
android2.3.5だそうです。

そして、システムメモリを確認してみました。
合計容量260MB
空き容量179MB

えっと、とりあえずroot化しなくても消せるプリインアプリを削除して、もう一度確認してます。

つーか、元々260MBしかないんだから195MB空けば良い方なのかな?

確かL-07Cは1.2GBくらいあったと思うけど、それより後に販売されたスマホがこの容量って、docomoはいったい何考えてるんだろう。

まぁ、可能性は低いけど、ソフトウェア更新を減ったかもう一度容量確認してみます。

ビルド番号が「V21R27Ac」から「V23R31Ac」に変わりました。

肝心のシステムメモリの容量は・・・

6MB増えて、空き容量が200MBを超えました。

ここからroot化してプリインアプリを削除して、さらに空き容量を増やしたいと思いますが、現在完全なroot化方法が確立されていないようです。

---以下、F-03D Girls'の一時root化手順です---

■必要なファイル
gachi.zip(作者様に感謝です。ありがとうございます。)

■準備
「gachi.zip」を解凍しておく。

■手順
本体設定→無線とネットワーク→機内モードにチェック
本体設定→アプリケーション→提供不明のアプリにチェック
本体設定→アプリケーション→開発→USBデバッグにチェック&スリープモードにしないにチェック
F-03DをUSBケーブルでPCと接続する(ドライバはwindows updateからインストールできると思います)

gachi.batを実行する。

歩数計利用のチェックをはずしてつける。

再起動し、コマンドプロンプト上で「#」になっていれば一時的にroot状態です。

adb shellで「#」ですが、# mount -ro remount,rw /systemでsystem以下がマウントできないので、busyboxやsuが入れられず、また、プリインアプリの削除などもできません。
そして、何かする前にあらかじめ以下のコマンドで「local.prop」を削除することを強くお勧めします。

# rm /data/local.prop

削除しないで、機内モードをOFFにしたり、Wi-FiをONにした場合、bootループになります。

ブートループになったらadb shellから以下のコマンドを打って正常に起動することを祈ってください。


adb wait-for-device
adb shell sync
adb shell rm /data/local.prop
adb reboot


F-12Cと似ている仕様なので、にゃののん日記F-12C(ビルド番号 V21)のroot化を参考にいじってみたんですが、ダメでしたね。

もう少し頑張って完全root化にチャレンジしてみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿