2012年8月28日火曜日

CUBE U30GT-H_4.1_v1.06を焼いてu30gt_jelly_bean_script_v1.2を当ててみた。

CUBE U30GTにU30GT-H_4.1_v1.06のファームを焼いてu30gt_jelly_bean_script_v1.2を当ててみたのでそのメモ。

なお、今回のファームはU30GT-H用のファームです。U30GT-Wには対応していませんのでご注意ください。

それでは手順を書いて行きます。

まずは以下のファイルをダウンロードし解凍します。
(フォルダ名にアルファベットと数字以外の使わないよう注意)

U30GT-H_4.1_v1.06_20120820.rar
u30gt_jelly_bean_script_v1.2.zip

続いて、U30GT-H_4.1_v1.06_20120820.rarを解凍し、酷比魔方双核豌豆升级工具(Rockchip Bach tool)を使って焼きこみます。

-焼き方-
・U30GTの電源を切る。
・PCとUSBケーブルで接続する。
・Rockchip Bach toolを起動する。
・解凍したU30GT-H_4.1_v1.06_20120820.imgを選択する。
・U30GTのボリュームUPを押しながら電源ボタンを長押しする。
・PC側でドライバインストールが始まったらボタンを離す。(初回のみ)
・Driversフォルダ内のドライバをインストールする。(初回のみ)
・ツールの『1』が緑色に変わったことを確認し、「Upgrade」ボタンを押す。

完了すると、U30GTが自動的に再起動します。
初回の再起動時は非常に長い時間がかかりますので、あせらずに待ってください。



次に、u30gt_jelly_bean_script_v1.2.zipを解凍して出来たフォルダ内にある「u30gt_jelly_bean_script_v1.2.bat」を実行します。

もし、デバイスが見つからない場合、USBデバッグをONにしてから再度実行してください。

1~Qまでやりたいことを実行します。
(私は1~Rまで実行しました。)

どれも問題なく実行できました。

中華アプリも消え、すっきり快適です。
端末情報です。

今回のファームv1.06で、SDカード周りの調整が入ったようで、今まで書き込みが不安定だったSDカードが何も問題なく書き込みできるようになっていました。

私が購入してからおよそ2週間の間に既に3度目のアップデートです。
(1回はICSなんで微妙ですが)CUBEのROM更新頻度はすばらしいです。


そして、最後になってしまいましたが、天馬の飼葉管理者様、すばらしいツールありがとうございます。


43 件のコメント:

  1. こんにちは!

    私もポチッってしまいましたが、toshiさんの記事をちゃんと読まずUPS指定しなかったので発送が2週間位掛かる様ですorz

    到着するのは月末位でしょうか・・・(;´∀`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      私が以前船便で注文したときは、速くて2週間、遅くて1ヶ月かかった記憶があります。

      ただ、同じショップなら発送が早いので、そこまではかからないと思いますが、なんともわからないです。

      削除
  2. 今晩は。

    一番安いやつは船便なのですね・・・(._.)φ
    Aliに注文しましたので、発送はもう出来ている様です。

    到着まで気長に待つ事にします(-_-)゜zzz…


    あっ、同時期に注文したnexus7は明後日位に届きそうです( ´∀`)b

    返信削除
    返信
    1. 返信遅くなりました。

      nexus7買いましたか!
      U30GTが届くまで、充分楽しめる良い端末だと思いますよ~。

      削除
  3. toshiさん、こんにちは。

    U30GT-Hやっと到着しました(;´Д`)

    どうやら中国の暴動のせいで一度Aliに返還されたみたいで、シンガポール経由で到着しました(笑)

    早速なのですが、ドロイド君を気絶させてしまいました。

    到着時のFWが1.03でしたので、日本語フォント入りの1.07にしてみようと思い手順に沿って、

    1、FWダウンロード後、解凍。ファルダ名を中身を見て1バイトに変更。
    2、U30GTの電源を切り、USBケーブルで接続。
    3、RockchipBathToolを起動。
    4、imgファイルを選択。
    5、U30GTのVolUP+電源ボタン長押し。
    6、PCでドライバインストールが始まるが、インストールされず。
    7、デバイスマネージャーから!マークが付いたモノにドライバの更新でFW内のrockusbを当てる。
    8、RockchipBathTool内の1マークが緑に変わる。
    9、更新開始で始まる10行位でFail(赤文字)が出て停止。
    10、そのまま何度か同じ更新を押してみるも1行で停止。

    どうしようも無いのでアプリを終了させケーブルを外してU30GTを起動させるとメーカー名が出てドロイド君の立った画像が一瞬出てから、倒れてお腹から!マークが出ている状態です。

    電源ボタンは効きますが、VolUP+電源ボタンは効きません。

    復活にどうかお知恵を拝借願えないでしょうか。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. man centaさんこんにちは。

      U30GTのアップデートに関して、思い当たることを書いて行きます。

      まず、Evolution 1.3はお持ちですか?

      2chだったと思いますが、上記ファイルに同梱されているドライバでないと、正常に動作しないというような投稿を見た記憶が有ります。

      以下からダウンロードしドライバーの再インストールをしてみてください。

      http://www.flashmyandroid.com/forum/showthread.php?1192-Release-Evolution-Prime-Version-1-Date-24-06-2012

      ・ダウンロードリンクが書かれている場所
      上記URLを開き「Evolution 1.3 Change log:」をページ内検索し、その下の
      「H-image Download:」の右に表示されます。
      なお、ログインしていない場合には以下の様に表示されます。
      「H-image Download: [Only registered and activated users can see links.」


      次に、その他の考えられることを書いておきます。

      1、フォルダ名・ファイル名に半角英数以外の文字が使われている
      →フォルダ名・ファイル名を変更してご確認ください。

      2、ファイル自体の問題
      →バージョンの異なるロム・ファームを新たにダウンロードしてアップデートしてみてください。
      まれにカスタムロムの作者が誤ったファイルをUPしていることもありますので。

      3、microUSBケーブルの不調
      →別のケーブルでお試しください。

      4、解凍が正常にできていない
      →zipやrarを解凍するファイルを変えてみてください。
      私はWinRARと7zipのみ使用しています。

      5、USBドライバが正常にインストールされていない
      →RKBachtoolを起動してU30GTのボリュームUPを押しながら電源ボタンを長押しして、
      ツール上で緑になった状態でマイコンピュータを開き、マイコンピュータ右クリックで
      コンピュータの管理を開き、U30GTのドライバを削除後に再度上記したドライバをインストールしなおしてみてください。

      6、PCの問題
      →複数のPCをお持ちでしたら、別のPCでダウンロードしなおし・解凍しなおしてみてください。

      7、ウィルス対策ソフトの問題
      →ウィルス対策ソフトやセキュリティーレベルによってプログラムの実行が阻止されている可能性もあるかもしれないです。
      一度、一時的にウィルス対策ソフトを停止してツールを実行してみてください。
      私はavastとMicrosoft Security Essentialsのwin7のPC2台でアップデートできました。

      8、考えたくは無いですが、不良品など
      →上記7つを全て確認してもアップデートできない場合はU30GT自体に何かしらの問題がある可能性もあるかもしれないです。


      なお、man centaさんと同様の現象で悩んでいる方からメールで問い合わせをいただいたことが有り、そのときは5のUSBドライバの再インストールで改善したようです。

      削除
  4. toshiさん、早速のコメントありがとうございます。

    当方もご指摘のドライバが問題かと思います。

    現状では、VolUP+電源ボタンも効かない状態ですので、そのドライバ入替えも出来ません。

    android SDK、もしくはMicroSDからの復活しか無いかと思いますが、ご存じ無いでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 失礼しました。上のコメントのハードキーが無効という部分を見落としていました。

      私の端末で「倒れたドロイド君のお腹に赤三角の!」状態から、RKバッチツールで認識できる状態まで行けましたのでその方法を。

      まず、倒れたドロイド君のお腹に赤三角の!の状態は、私の端末でもリカバリーモードの起動で同じ表示になりました。
      adb reboot recoveryで再現。

      この状態で、USBドライバーをインストールし、Evolution 1.3の「Reboot to flash」フォルダ内のadbで「adb reboot bootloader」コマンドを実行したところ、タブレット画面が暗転し、起動しておいたRKバッチツールで認識して緑色のアイコンに変化しました。
      恐らく、この状態であればフラッシュできるのではないかと思います。

      削除
  5. toshiさん、こんにちは。

    昨日の夜から、復旧作業しております。

    最初に作業した物と別のPCで作業しております(純正v1.07FW内の不具合を起こしたドライバが入っている為)がドロイド君が倒れた状態ではデバイスマネージャーがU30GTを認識しないので、USBドライバをインストールする所で止まっております。

    ドライバのrockusb.infを右クリックでもインストールも出来ないのでそこで困っております。

    返信削除
    返信
    1. タブレットの電源を切った状態でPCとUSB接続し、そのままタブレットの電源を入れるとPC側はどのような状況になりますか?
      通常、タブレットの電源を入れた時点でUSBドライバーのインストールが始まると思います。

      もし電源を入れてもUSBドライバーのインストールが始まらない場合、USBケーブルを変更したり、別のポートに差すなどしてみてください。

      あと、倒れたドロイトのまましばらく放置するとフリーズしてしまうのかもしれませんので、素早く作業をする必要があるかもしれません。

      削除
  6. 電源を切った状態で、USB接続し電源を入れてもPC側には何の反応もありません。

    手持ちのケーブルも昨日から試しております。

    倒れたドロイド君は一分位で再起動します。

    バッテリーの消耗が心配です。

    返信削除
    返信
    1. デバイスマネージャーを開いたままUSBの抜き差しを行い、マネージャー画面上に何か追加されませんか?

      追加されればそれがU30GTです。ドライバーのインストールを行ってください。

      もし追加されない場合、U30GTのmicroUSBが使えない状かと思います。

      あとは、検証していませんが、microSDのrootに空のupdate.zipファイルを置いてわざとエラーを出して純正リカバリーのメニューが開ければ、そこで各種ワイプできるかもです。
      外出中で検証できずに申し訳ありません。

      削除
  7. toshiさん、とんでもありません。
    助言を頂けてるだけでも感謝しております。

    私もマウントした際の音が出ないだけかと思い、デバイスマネージャーを開いたままやってみましたが状況変わらずでした。

    microSDの方法の詳細もググってみましたが、当方では見つける事ができませんでした。

    英語でも構いませんので、ご存知でしたらお教え下さい。

    PCの様にBIOS更新に失敗しても、最後はFD等から書き換え出来ると
    良いのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. 返信遅くなり申し訳ありません。

      先ほど、U30GTにupdate.zipを置いたmicroSDを入れて確認しましたが、リカバリメニューは変わらず同じ状況でした。
      失礼いたしました。

      何がしたかったのかというと、android端末はリカバリー起動時に「update.zip」というファイルがあると自動的にアップデートが始まります。正常なupdate用のファイルであればアップデートが始まりますが、空のファイルだとエラーがでます。
      エラーが出た状態であれば何か操作できるかもと思ったんですが、ダメでした。

      あとは私の知識では解決方法が思い浮かびません。
      もっと詳しい人がいるかもしれませんので、2chなどで相談されてはいかがでしょうか。

      http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wm/1349170422/l50

      お役に立てずに申し訳ない。

      ところで、man centaさんは東京の方ですか?
      今週、秋葉原に出張予定がありますので、その時に30分程都合が付けば、正常にアップデートできた私のPCで試してみることも出来ると思いますが・・・。

      削除
  8. toshiさん、こんにちは。

    文鎮化は復旧が大変ですね・・・

    お気使い、ありがとうございます。
    当方、九州在住です。

    2ch等で相談してみます。

    返信削除
  9. toshiさん、こんばんは。

    進展がありましたので書かせて頂きます。

    英語圏では文鎮の事をbrickと言う様で『U30GT brick』でググって、
    http://www.flashmyandroid.com/forum/showthread.php?1633-Rk-batch-tool-doesnt-recognise-my-cube-u30gt-tried-2-cables
    を見つけました。

    VolUP+電源ボタンをタイミング良く押すと、Android Recovery v4.0が立ち上がりCWMの様な画面が現れました!!!

    この時点で大声を出して喜びました(^O^)

    toshiさんに教えて頂いたv1.07FWをupdate.imgにリネームした物をmicroSDにコピーしておいたので、すかさずmicroSDを差込みFWを選択しインストール。

    黄色文字でインストールが始まり、無事終了!

    今、デバイスマネージャー上で、ほかのデバイス→U30GT-Hと表示されています。


    問題はここからで、ここにはどのドライバを入れれば良いのでしょうか?

    教えて頂いたEvolution_1.3内のドライバや純正v1.07内のドライバはダメでした。

    返信削除
    返信
    1. ドライバーのご説明の前に、以下の点確認させてください。

      ①最初にアップデートしようとした「日本語フォント入りの1.07」はどこのサイトからダウンロードしたものでしょうか?
      URLを教えていただけますか。

      ②私はv1.07FWについて触れていませんが、別のファームと勘違いされていますか?

      ③CWMからimgファイルのインストールが完了したようですが、普通に起動できますか?


      ここからは憶測での話しになりますが、さんが最初に焼いたファームがCWM入りのカスタムファームだったのではないかと思います。
      カスタムファームを入れたことによってRKバッチツールでフラッシュできるモードが起動せず、CWMのような画面が起動したのかと。

      また、U30GTのカスタムCWMは、確かパッチをあてたimgファイルでないと正常に焼けなかったと思いますが、この状態であれば、最初にフラッシュした1.07のファームがどこの物なのかわかって、パッチをあてたimgファイルを焼けば対処できるかと思います。

      なお、私はカスタムCWMを入れていませんので、少し前に読んだこの中のどれかについての曖昧な記憶での話ですので間違っているかもしれません。

      http://www.flashmyandroid.com/forum/forumdisplay.php?312-ROM-Development

      削除
  10. ①はhttp://www.toeimusen.co.jp/~dp/firm/U30GT-H_V1.07_20120925.zipになります。これが悪かったのでしょうか!?

    ②は、リネームしてSDに保存する事を教えて頂いたと言う意味でした。
    FWは上記の物になります。

    ③はフルワイプしてなかったせいか、まだ普通に起動できていません。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      私のSC-05Dが文鎮化して時間が取れていなかったので、前回コメントいただいたこちらのページを良く見ていなかったのですが、今見たらすごい発見ですね。
      http://www.flashmyandroid.com/forum/showthread.php?1633-Rk-batch-tool-doesnt-recognise-my-cube-u30gt-tried-2-cables

      電源OFFからボリュームup+電源ボタン長押ししてロゴが出たら離す。
      すると、リカバリーが起動してmicroSD内の「update.img」ファイルが焼ける。

      手順を見ると、10)にwipe data/factory resetしてって書いてあるので、ワイプすれば起動するのでは?

      RKバッチツール使うとユーザーデータは消えませんが、この方法だと消えてしまうようですね。
      後で私も試してみて、できたらブログに書かせてください。

      えっと、それで、現状は起動できない状態で、ドライバのインストールができない状態ですね。
      そしたら、PCとUSB接続して「ほかのデバイス」「U30GT-H」の上で右クリックしてプロパティを開き、ドライバタブの「ドライバの更新」でドライバの更新ができるのではないでしょうか。

      ちなみに、PCとUSB接続しているときのU30GTはどの状態ですか?
      「通常起動時」「CWMのような画面」「ファーム更新モード」全て別々にドライバのインストールが必要と思います。
      そのため、ファーム更新するならば、ボリュームUP+電源ボタン長押しで書き込みモードを起動した状態でインストールしてください。

      長くなりましたが、とりあえずCWMのようなものでワイプすれば起動するのではないでしょうか。
      (私は未検証なので海外フォーラムに書いてあることを信用すればですが。)

      削除
  11. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  12. Android System Recoveryの出し方にコツがある様です。

    VolUP+電源ボタンを押して起動し、ロゴが出たら離して倒れたドロイド君が出たらも一回両ボタンをコッ・コッとクリックする様に押してボタンを放した時に画面が変わりました。

    私も100%では無いので、何度かやってみて下さい。

    フルワイプもやってみましたが、ダメでした。

    他の方のBlog等拝見して思いましたが、どうもwinドライバがU30GT-W用が当たった様な気がしてきました。

    今は『通常起動時』のドライバを求められてる様です。
    『ファーム更新モード』にはまだ出来ておりません。

    今はわらをも掴む気持ちで、信用しています。

    返信削除
    返信
    1. とりあえず、Android System Recoveryが起動する=電源+ボリュームUPボタンは使用可だと思われます。

      電源を切り、PCとUSB接続し、VolUP+電源ボタンを5秒間押してください。

      この状態で、ファーム更新モードになっているはずなので、Evolution 1.3同梱のドライバーをインストールしてください。
      私のPCでは、デバイスマネージャー上で「Class for rockusb devices」として認識されました。

      ちなみに、その他の状態でのデバイスマネージャー上での名前です。
      ファーム更新モード(画面真っ暗):Class for rockusb devices
      通常起動時:Android Phone→Android ADB Interface
      Android System Recovery::Android Phone→Android ADB Interface

      インストールできたら、Evolution 1.3同梱のRKバッチツールでこちらのファームを焼いてみてください。
      http://www.toeimusen.co.jp/~dp/firm/U30GT-H_4.1_v1.06_20120820.rar

      東映無線さんのリンクですが、中国サイトからだとなかなか落とせないので。

      このファームは現在私自身が焼いて問題なく使用しているものと同じものです。

      インストールできない場合やデバイスマネージャー上で認識されない場合、Android System Recoveryの画面の状態でドライバーをインストールし、「adb reboot bootloader」コマンドでファーム更新モードが起動します。

      なお、ファーム更新モードは画面に何も表示されませんので、起動しているかしていないかの判断はPCと接続するしか方法がありません。

      ※私もAndroid System Recovery起動できました。

      削除
  13. toshiさん多忙な中、検証ありがとうございます。

    今の状態は、

    VolUP+電源ボタン5秒押しで、ロゴが表示され倒れたドロイド君が出たり出なかったの状態です。

    ドロイド君が出る・出ないに関わらずデバイスマネージャーでは『通常起動時』のその他のデバイス→U30GT-Hと表示されます。

    『ファーム更新モード』にはならない様です。

    v1.06を落としてみましたので、その中のFWをupdate.imgにリネームしてmicroSDにコピーし、AndroidSystemRecoveryでやってみたいと思います。

    返信削除
  14. Note残念でしたが嫁ぎ先が決まって良かったですね。

    さてU30GTですが、apply rkimage from external storageではupdate.imgにリネームしたV1.06はインストール出来ない様です。

    apply update from external storageでは/mnt/external_sdで表示されるのでmicroSD自体は認識している様です。

    update.zipのつくり方はご存知でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Noteは本当に悲しい限りです。

      update.zipの作り方は説明できるほどの知識がありませんが、恐らくLinux環境での作業が必要になるかと思います。

      ただ、恐らくupdate.imgもupdate.zip同じことかと思いますので、v1.05やv1.04などを焼いて起動できるか試してみるのも手だと思います。

      削除
  15. こんにちは。

    Linux環境は今はLiveCD等があるので、インストールは簡単だと思いますが当方がandroidSDKさえも把握してないので敷居が高いです。

    上記のapply krimage from external storageではcan't find image fileなんたらと表示されてしまいます。

    難しいスクリプト等は当方も分かりませんので、例えばv1.06のFWを単純にupdate.zipにする場合のやり方が分かるならと思った次第です。

    返信削除
    返信
    1. そうでしたか。

      その辺簡単に作れる知識と技術があれば作ってお渡ししたいのですが、今の私には難しいです。

      ところで、現在リカバリメニュー起動時のUSBドライバーはインストールできている状態ですか?
      できていれば、PCと接続して「adb reboot bootloader」コマンドでbootloader(ファーム更新モード)が起動するはずです。

      起動しても起動しなくても、元々FW1.03だったようなので、同じファームを入れてみるのも手ですね。

      削除
  16. こんばんは。

    私も同じ状況になり、試行錯誤する中
    apply krimage from external storageでhttp://ameblo.jp/feriross/entry-11383484606.html
    こちらのファームを焼けました

    が、

    症状は変わらず
    お腹からびっくりマークが出ているのみです・・・

    ただ、Android System Recoveryのバージョンが
    4.0.0から4.1に上がっており更に
    このファームを焼く前はAndroid System Recoveryで
    PCに認識されなかったのですがデバイスマネージャに
    「U30GT-H」と表示されました。
    ただどのドライバも当たらず…結局詰まりました

    何か良い方法は無いのでしょうか・・・

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      system recoveryのバージョンが4.1になってしまうとadbコマンドが通らないようなので、microSD経由で古いファームを焼いて4.0.0にしてadbコマンド打ってみたらどうでしょうか?

      man centaさんと同じ現象ということは再現性のあるバグかもしれませんので、どの状態から何を行ったのかを教えていただけると助かります。

      削除
  17. おはようございます。

    system recoveryのバージョンが4.1になってしまうとadbコマンドが通らないようなので、microSD経由で古いファームを焼いて4.0.0にしてadbコマンド打ってみたらどうでしょうか?
    ⇒こちらなのですが4.0.0の際はPCで認識されず、勿論ADBコマンドも使用できませんでした。
    念のためPCやケーブルを変えて確認しましたが同様でした。

    全く同じで以下の通りです。
    1、FWダウンロード後、解凍。ファルダ名を中身を見て1バイトに変更。
    2、U30GTの電源を切り、USBケーブルで接続。
    3、RockchipBathToolを起動。
    4、imgファイルを選択。
    5、U30GTのVolUP+電源ボタン長押し。
    6、PCでドライバインストールが始まるが、インストールされず。
    7、デバイスマネージャーから!マークが付いたモノにドライバの更新でFW内のrockusbを当てる。
    8、RockchipBathTool内の1マークが緑に変わる。
    9、更新開始で始まる10行位でFail(赤文字)が出て停止。

    その後再起動でドロイド君のお腹から!マークが出て…という状況です。
    その際に焼いたファームもman centaさんと同じ東映デパートさんの経由の1.07、
    ドライバはそれに同梱されているドライバをあてて作業した状況です。

    返信削除
  18. 追記

    >microSD経由で古いファームを焼いて
    http://ameblo.jp/feriross/entry-11383484606.html
    このファーム以外焼けない状況です
    (update rkimage from external storage)

    返信削除
    返信
    1. ご連絡ありがとうございます。

      そうですね。
      正直、PCが認識しないのではrecoveryから何かするしか方法が無いと思いますが、リカバリメニューからインストールしても起動不可となると、もうどうしたら良いのやら。

      気になるのは上記カスタムファームしか焼けないという点ですね。

      ちなみに、実はU30GT-Wだったってことは無いですよね?
      もしくは、中国の工場でU30GT-Wなのに、Hのラベルだけ貼り付けられたとか…?
      電源入っている時に端末情報などから製品名の確認はされましたか?

      この後コメントの確認難しくなってしまいますので、明日確認して返信させていただきます。

      削除
  19. こちらこそご連絡ありがとうございます。

    recoveryのバージョンが4.1でadbコマンドが通りました。
    が、adb reboot bootloaderコマンドを打っても再起動後
    ドロイド君のお腹からビックリマークの例の画面が表示され
    相変わらずです。
    recovery modeしか入れないようです。

    あらゆるファームを落としてテストしましたが
    上記の「焼けた」カスタムファームも焼けませんでした…(運なのか…)

    私も実はW?とも思いましたがPC上でHで認識されていました。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなりまして申し訳ございません。

      adbコマンドが通ってadb reboot bootloaderコマンドを打っもドロイド君が表示されるということは、bootloaderが起動できないか、bootloaderにrecoveryが書き込まれている(そんなことできるかわかりませんが)って事でしょうか?

      試しに、adb reboot recoverコマンドでは何が起動しますか?
      もし、Android System Recovery 4.0.0のバージョンが起動したら、bootloaderにrecoveryが書き込まれている可能性があると思います。
      この場合はbootloaderを戻せば直ると思いますが、recoveryから戻せるかもわかりませんし、解説できるほどの知識がありません。

      また、もし、Android System Recovery 4.1が起動した場合もbootloaderが正常動作しないために起動できないと思いますが、bootloaderの戻し方は・・・。

      2ch等の詳しい方がいる場所でrecoverが起動する状態でbootloaderを復旧する方法を聞いた方が早いかもです。

      お役に立てずに申し訳ない。

      削除
  20. http://tabletrepublic.com/forum/cube-u30gt/unbricking-cube-u30gt-disassemble-instructions-2625.html

    こんなのがあるようです。
    試してみる価値はあるのかな…

    お手数おかけしますのでお手すきの時で良いので
    toshiさんが焼いて正常起動できている
    標準ROMの最新版をどこかのストレージ経由で頂けないでしょうか。

    また、PCのOSを教えて頂けますか?
    私はWin7 Pro SP1 64bitで行っています。

    返信削除
    返信
    1. > こんなのがあるようです。
      おおっ!
      これは知りませんでした。
      まさに同じ現象のようなので、復旧に期待が持てますね!

      > 標準ROMの最新版をどこかのストレージ経由で頂けないでしょうか。
      https://dl.dropbox.com/u/41034233/U30GT-H/U30GT-H_V1.07_20120925.zip
      U30GT-H_V1.07です。
      東映から落としたような気がします。
      解凍はWinRARか7zipを推奨します。
      DL後消しますのでご連絡ください。

      > PCのOSを教えて頂けますか?
      以下の3つのPCでファーム更新に成功しています。
      win7 home sp1 64bit(7~8回は更新してます)
      win7 starter sp1 32bit(4~6回は更新してます)
      winVista Business sp2 32bit(2~3回は更新してます)

      win7もVistaもOKだったので、あまりOSは関係ないかもですね。

      削除
  21. >まさに同じ現象のようなので、復旧に期待が持てますね!
    復活するかしないかドキドキ、ワクワクしながらトルクスドライバーを
    買いに行ってまいります
    無事成功しましたらこちらで報告させて頂きます!

    >東映から落としたような気がします。
    >解凍はWinRARか7zipを推奨します。
    となるとDL元と解凍ソフトは同じですね…

    >DL後消しますのでご連絡ください。
    DLが完了しました。ありがとうございました。

    >win7もVistaもOKだったので、あまりOSは関係ないかもですね。
    環境ではないとすると何が原因なのでしょうか…
    これがわかると今後のU30GTユーザの予防になるのですが。。。
    因みに「Rockchip Bach tool」自体のバージョンは何をお使いですか?


    ~以下勝手にまとめ~
    ・U30GTの電源を切る。
    ・PCとUSBケーブルで接続する。
    ・Rockchip Bach toolを起動する。
    ・先ほど作成したU30GT-H_Android4.1_V1.04_CLEANED.imgを選択する。
    ・U30GTのボリュームUPを押しながら電源ボタンを長押しする。
    ・PC側でドライバインストールが始まったらボタンを離す。(初回のみ)
    ・Driversフォルダ内のドライバをインストールする。(初回のみ)
     (Evolution 1.3のドライバがgood)
    ・ツールの『1』が緑色に変わったことを確認し、「Upgrade」ボタンを押す。

    返信削除
    返信
    1. 出先なので簡単に。

      ドライバやツール類は全てEvolution 1.3同梱のものを使いました。
      まとめはバッチリだと思います。

      あと、usbドライバはインストールしなおしてからファーム更新した方が良いかと思います。
      成功するよう、私も祈ってます。

      削除
  22. 書込める環境になりました。
    が、ドライバをインストールし直してますが
    書き込んでいる途中で
    <7-2>Wait For Loader Failと出てしまい書き変えれないようです。。。
    何が原因なんでしょう…

    返信削除
  23. とても喜ばしいことが起こりました。
    復旧しました!!!!
    ありがとうございました。

    ~流れ~
    殻割りしても結局だめかと落ち込む

    やけくそで適当に片っ端から焼いてみようと思い
    1発目のEvolution 1.3のROMが焼ける

    これで4.0.4だけど使えるし文鎮めんどくさいし
    黙って使うかと思いながらも
    (最新のROM試してみないか?)と悪魔のささやきが聞こえる

    toshiさんから頂いたROMを焼く

    無事成功!

    不思議なのはEvolution 1.3を焼いた際に
    タブレット情報のモデルがU30GT-Wになっていましたが
    今はU30GT-Hなのです
    もしかするとEvolution 1.3はWのROM!?

    ここまでお付き合い頂き本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. うぉぉぉぉぉ!!
      おめでとうございます!!!

      起動し、ファーム更新まで問題なくできたようで感動しました。

      今後はちょっと微妙な使い勝手のWIN8-UIなんかも焼いて遊んじゃってください♪

      タブレット情報のモデル名はbuild.propをいじれば変わってしまうので、HもWもリリースしているEvolution 1.3の作者が間違えたのではないかと・・・。

      今回の和真迫田さんの功績は、今後のU30GT利用者にとって非常に有益なものとなると思います。

      原因がわからないことが気がかりですが、私が同じ状況になったとき参考にさせていただきます。
      というか、今、「U30GTでrecoveryしか起動しない場合の対処法」としてブログ書き始めました。

      何のお役にも立てず、見当違いなアドバイスしかできずに申し訳ありませんでした。

      こちらこそ、本当にありがとうございました。

      削除
  24. >原因がわからないことが気がかりですが、私が同じ状況になったとき参考にさせていただきます。

    何かロットで違いがあるのでしょうか…
    手間は掛りますが改善できるので是非!

    >というか、今、「U30GTでrecoveryしか起動しない場合の対処法」としてブログ書き始めました。

    後の文鎮でがっかりしている人の太陽になるでしょう!
    まとめありがとうございます。
    プチ情報ですがインターフェイスのパネル?部分は
    トルクスのT3、内部の4か所のネジはプラスドライバーのPH000で
    ちょうど良かったです。
    (PH000はドライバセットに記載されていたので規格なはずです)

    >何のお役にも立てず、見当違いなアドバイスしかできずに申し訳ありませんでした。
    いえいえ、大変助かりました。
    Evolution1.3の存在を教えてくださったお蔭です!

    返信削除
    返信
    1. 諸々ありがとうございます。

      今後もご覧になった皆様に有意義な提供できるよう情報収集を行い、実践して記事を書かせていただきたいと考えています。

      宜しくお願い致します。

      削除