2012年9月9日日曜日

Galaxy Note SC-05D ICSへのアップデート後に起こった不具合と対策のまとめ(追記あり)

9月6日にandroid4.0(SC05DOMLPL)へのアップデートが開始されたGalaxy Note SC-05Dに、実際にアップデートを行って発生した不具合と対策をまとめておきます。

まず、実際私自身の端末で発生した現象と対策です。


①SC-05D本体だけを使ってWi-Fi環境でのアップデート中にエラーが表示されアップデートできなかった(現在Wi-Fi環境でのアップデートは中止されています)
対策:Odinを使ってアップデートを行った。


②アップデート後、ロック画面がずれてロック解除できなくなった(1度だけ発生)
対策:電源ボタン長押しで再起動して直った。



③アップデート後、アプリのインストールができなくなった。

対策:初期化して直った(工場出荷状態)
※リカバリメニューの「wipe date/factory reset」でも回避できる可能性がありますが、未確認です。
なお、どちらもアプリやデータなど消える可能性がありますのでご注意ください(工場出荷状態にすると全てのアプリとデータが消えます)

※リカバリメニュー起動方法:ボリュームUP+ボリュームDOWN+電源ボタン


④電話帳の同期が取れなくなった。
 アカウント管理画面でgoogleアカウントの同期マークが赤色に。
選択すると、電話帳が同期できていないよう。

対策:アプリケーションの管理から以下の電話帳関連のサービス4つを停止&データ削除を行い、再度同期することで正常に同期できた。

・電話帳
・電話帳
・電話帳サービス
・電話帳ストレージ


※googleアカウントで電話帳のバックアップをしておかないと全ての連絡先が消えて復旧できなくなるのでご注意ください。


⑤初期化して工場出荷状態にしたらFlashPlayerがなくなってGooglePlayで検索しても表示されなくなりインストールできなくなった。

対策:このURLにアクセスするとGooglePlayからダウンロードできます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adobe.flashplayer
たっぷる様情報ありがとうございます。


⑥HOME画面のアプリのショートカットやウィジェットが全て消えた。

対策:設定しなおしてください。

-ここから追記-
⑦標準のブラウザでページ内検索するとブラウザが強制終了する。
対策:現状回避できません。誰か対策方法知ってたら教えてください。
-ここまで追記-

~ここからはネット上の情報です~
※私自身未確認ですのでその点ご了承ください。

・LTEオフのためのServiceModeに入れなくなった(「*#197328640#」をダイヤル)
・GPSを補足しなくなった。
・コンパスの東西南北が逆になった。
・メモリ消費が激しくなった。
・文字入力のレスポンスが悪くなった。
・IIJmioのsimが電波をつかまなくなった。
・Wi-Fiアップデートに失敗し、ブートループになって電源が入らなくなった。


あと、不具合ではないかもしれませんがこんな情報もちらほら。
・PCにKiesをインストールしたら怪しい通信をしていたので即アンインストールした。
・↑これが不安なので、ネカフェでアップデートを行った。


とりあえず、こんなところだと思います。
他にも何か不具合が起こればまた書きます。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    標準ブラウザの強制終了の件で検索していたらこちらのブログに辿り着きました。
    私はauのISW11SC(Galaxy S2)を使用していますが、ICSにアップデート後から、標準ブラウザでページ内検索するとブラウザが強制終了するようになりました。
    色々調べてみたところ、どうやらUOT Kitchenでバッテリーアイコンを変更したことが原因のようでした。
    (framework-res.apk、SystemUI.apkを初期の状態のものに戻すとページ内検索ができるようになりました)
    ちなみにGingerbreadの時にはUOT Kitchenでいじったものでも問題なく使えていました。
    機種が違うのでわかりませんが、Galaxy Noteでも同じことが言えるかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、ご連絡いただきありがとうございます。

      UOT Kitchenでバッテリーアイコンを変更すると強制終了してしまうとは、思いつきませんでした。

      今はChromeを使うことに慣れてしまったので、標準ブラウザに戻すかわかりませんが、とても参考になりました。
      後ほどframework-res.apkとSystemUI.apkを戻してページ内検索を試してみようと思います。

      情報ありがとうございました。

      削除