2012年3月20日火曜日

optimus pad L-06C 初期設定

ドコモのoptimus pad L-06Cを購入し、初期設定からつまずいたので記述。

まず、sim無しで初期設定をしたところ
GOOGLE PLAYの携帯通信会社が認識されず、
ドコモのアプリがダウンロードできなかった。

どうも、ドコモsimを入れた状態で初期設定をしないといけないようだ。



とりあえず、普段使用していない通話プランのみ契約しているsimがあったので、
試しにそのsimを指して初期設定をしてみたが、認識されない。

というか、ブラウザでGOOGLE PLAYにアクセスしても、
アカウントの端末一覧に表示されない。

う~ん。
初期化する前はGOOGLE PLAYの端末一覧に表示されてたのに、今は表示されない。

アップデートが原因なのか、それとも・・・。

さらにネットを検索すると、初期設定の方法に問題があったのかもしれないということがわかった。

~ optimus pad L-06Cでマーケットからドコモアプリをインストールする方法 ~


端末を初期化する。

ドコモsimを指して起動する。
※以下のsim以外を使った場合は高額な通信費が発生する可能性があります。
・iモード及びSPモード未契約のsim(未確認ですが、解約済みのsimでもOKかも)
・パケット定額を契約しているsim


その後、googleアカウントを登録し、以下のチェックをはずして完了させる。

・Googleアカウントからこの端末にデータを復元する
・Googleアカウントでこの端末を常にバックアップする

初期設定が終わったら、マーケットにアクセスして
「SPモード」や「ドコモ安心スキャン」が検索できるか確認。

検索できなければ再度初期化して試す。

検索できた場合はでそのままダウンロードできれば完了!

ダウンロードできない場合は設定の「アプリケーション」→「アプリの管理」でマーケットの「キャッシュ消去」と「強制停止」をしてから再度検索してダウンロード。

これで、ドコモのアプリが検索&インストールできるようになりました。

なお、ブラウザでGOOGLE PLAYにアクセスして端末一覧を確認したとろこ、
LGE L-06Cが表示されていましたが、通信会社に「NTTdocomo」の表示はされていませんでした。

端末から直接アクセスすればインストールできるので、とりあえずこれで良しとします。

いや、しかし、初期設定に3時間もかかるとは・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿