2012年11月10日土曜日

F-03D Girlsのルートツールキットを作ってみた。

需要があるかわかりませんが、F-03D Girlsのルートツールキットを作ってみました。

このスマホ、root化してプリインアプリを削除すれば、結構使えると思います。

ただし、私みたいなおっさんが持つにはかなりの危険を伴いますので、あくまでも女子向けorバックの中でテザリング専用機としての利用をおすすめします。

実際、root化+プリイン削除したF-03D GirlsをGalaxy S2を使っていた嫁に使わせていますが、防水+置くだけ充電に感動し、さらに画面サイズがちょうど良くなったと喜んで使っています。

では、ツールキットのダウンロードはこちらからどうぞ。


F-03D_Girls_rooting_toolkit_v0.1.zip ミラー 2012/11/10 更新

※2013年2月14日のアップデート(ビルド「V24R33Cc」)適用でroot化できないという報告をいただきました。十分ご注意ください。

数回テストを行っているので問題ないと思いますが、全て自己責任でお願いします。

batファイルを起動して指示通りに作業するだけで、およそ2分程でroot化できます。

何かあればお知らせください。


本ツールの作成にあたり、以下のサイトを参考にさせていただきました。
本当にありがとうございました。

浦島太郎様:http://ura.uzj200.com/index.php?eid=25
DooMLoRD's Easy Rooting Toolkit:http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1321582
2チャンネル【Rom焼き】Arrows μ F-07D/ ES IS12F【root】91様:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1328435942/91
2チャンネル docomo ARROWS kiss F-03D Part4 814様:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1335778608/814


上記リンク先から入手したファイルが複数含まれています。
権利上の問題などあれば削除しますのでお知らせください。


130 件のコメント:

  1. rootkitのご提供、ありがとうございます。
    ファイルをダウンロードしようとしたところ、
    The user hosting this
    content is out of bandwidth.
    というエラーが出てしまい、ダウンできませんでした。
    転送量オーバー?でしょうか。
    一応ご確認いただけると幸いです。
    明日になれば再度ダウンできるようになるのかな?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは

      確かにダウンロードできませんね。
      先ほどdropboxからダウンロードできるようリンクを追記しましたので、よろしければご確認ください。

      削除
  2. 今度は無事にダウンロードできました。
    今日帰宅後トライしてみます!
    どうもありがとうございました!

    返信削除
  3. ほんとにroot化できたみたい(汗
    簡単すぎる(滝汗
    TitaniumBackupが動いてます。
    これからアプリ選別にはいりまーす。
    どうもありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. それは良かったです。
      システム系のアプリ削除はリスクありますので十分ご注意ください。

      削除
  4. 貴重な情報とファイルをありがとうございます。

    以下の機種でも出来ました(自分はファイルを参考にMac上から行いました)
    Arrows Kiss F-03D
    Android 2.3.5
    カーネル 2.6.35.7-perf
    ビルド番号 V22R30A

    返信削除
    返信
    1. ご連絡いただき、ありがとうございます。

      もう少し情報が集まってきたら、動作確認済みの機種など増やしていきます。

      何かあればまたコメントお願いします。

      削除
  5. とても、助かりました。
    中学入る子が欲しがってたのですが、
    これのおかげで管理ができるので安心です。

    ありがとございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      無事にroot化できたようで安心しました。

      何かあればまたコメントお願いします。

      削除
  6. こんばんは。
    無事root化できました。
    しかし、進めていくうちに疑問がありました。
    wifiにつなぐと一度だけ再起動します。
    とありましたが、再起動するだけなのでしょうか?
    Gscriptも何のためにするのか解らず…。
    Xperiaのrootは取っていますが、いままでやったことないので、教えてほしいです。
    そこのところも、記事にしていただけたら大変助かります。
    無知ですみません。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ご覧いただきありがとうございます。

      >再起動するだけなのでしょうか?
      恐らくそうだと思います。
      この再起動はツールキットが処理しているのではなく、F-03D側で勝手に再起動しています。

      Gscriptは登録したコマンドを実行するためのアプリです。
      readmeに書いてある通り、再起動後も簡単に/system/下のマウントをするために使います。
      わからなくても使っていて問題なければ必要ないものですのであまり気にしないでください。

      削除
  7. 新年初売り福袋で、Girl仕様の当機種をGETしました。
    じじぃがこの機種でもないだろうと、すぐ売却を考えましたが中古市場の価格がそれほどではなく、外観はともかく性能はそこそこで、これまでF-12Cをroot化などで遊んできましたが、その代わりとして、面白うそうとネットを探っていましたら、ここの「rootツール」を見つけ、早速root化、MVNOのSIMでWifiTetherを実現しました。ありがとうございます。
    そこで質問なんですが、とりあえずrootを取りましたが、また元に戻すにはどうしたらいいか、ご存知でしょうか?それから、WifiTetherでのテザリングはアドホックモードでは安定したテザリングができますが、普通のテザリングだと不安定です。時間がたつと、接続が切れます。対策はあるでしょうか。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

      元に戻す=unrootするということであれば、readmeに書いてある方法でunrootできます。

      初期化して購入した状態に戻すという意味であれば、アプリやファイルなどのご自身で変更した箇所を戻してunroot後に初期化すればいいかと思います。
      (バックアップしていない場合は戻すことはできません)

      テザリングについては申し訳ありませんが使用していませんのでわかりません。
      2chに少し情報が出ていた気がしますので、詳しい方のいるこの板などでご質問されてはいかがでしょうか?

      http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1353141205/

      削除
  8. batを実行しても再起動するところで再起動しません
    どうしたらよいですか

    返信削除
    返信
    1. 恐らく、USBドライバーが正常にインストールできていません。

      コマンドプロンプトで「adb reboot」でも再起動しない場合、コンピュータの管理のデバイスマネージャーを開いてUSBドライバーの更新などを行なってみてください。

      正常にインストールできているのであれば、できない理由は私にはわかりません。

      ところで、android SDKはインストールしてありますよね?

      削除
    2. ドライバーが正しくインストールされていなかったようです。
      ありがとうございました。
      おかげでroot化することができました。

      削除
  9. batは最後まで走るのですが、エラーが頻発してroot化できません。
    最初のエラーは"F-03D Girlsを再起動します"の前に
    "cannot create /data/local.prop: permission denied"
    でして、このエラーを回避する方法を教えて下さい。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      まずは↓が実行できていない可能性が考えられますが、bat起動時に実行していますか?
      設定→自分からだ設定→ウォーキング/Exカウンタ利用設定→歩数計利用をOFFにし、3秒後にONにしてください

      それでもできない場合、バージョンが異なって対応していない可能性があります。
      ビルド番号はreadmeに書いたものと同じですか?

      環境変数のpathとかももう一度ご確認ください。

      削除
  10. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. SDカードにアクセスするためのドライバとadbコマンドを使うためのドライバは異なるものだったと思います。

      一度、この辺を参考にデバイスマネージャにあるユニバーサルシリアルパスコントローラー内の大容量記憶装置を削除後、ケーブルを接続し直してUSBドライバを再インストールしてから使ってみてください。
      http://www.tapnow.jp/support/help/2012/10/toshiba.html

      削除
  11. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. 上記した通り、ドライバを再インストール後に再度batを実行してみてください。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  12. こにちわ。

    最初,私は日本語が流ちょうではありません。
    あたしのコンピュータわWindows XP英語版。
    bat起動いいですか?
    そうして、f03dドライブわインストール出来ません。(汗

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      batはwindows XPでも多分大丈夫です。
      (windows XPで試してないからわかりませんが)

      F03DのUSBドライバはここにあります。
      (usb_driver_F-03D_1.0.zip)
      http://spf.fmworld.net/oss/driver/f-03d/data/download.html

      また何か分からなければ聞いてください。

      削除
    2. toshiさん、

      bat起動エラ一わ:
      cannot create /data/local.prop: permission denied
      どうしよ? 

      そして、英語版のXP日本語ファイル読む出来無い。
      例えば:
      Å°F-03D_Girls_rooting_toolkitÇÃê‡ñæ
      F-03D GirlsÇrootâªÇ∑ÇÈÇΩÇflÇÃÉcÅ[ÉãÇ≈Ç∑ÅB

      私はXPの英語バージョンを使用するので、私は恐れていたbat起動出来無い。

      面倒かけてすみません。 


      削除
    3. Please download and run the bat file.
      https://dl.dropbox.com/u/41034233/F-03D%20Girls/F-03D_Girls_rooting_toolkit_english.bat

      If you get an error, I can't help you any more.
      I'm sorry.

      Methods of root is written here as well.
      http://www53.atwiki.jp/f03d/m/pages/18.html?guid=on

      削除
  13. 一度はrootを取れてtitanimuにてプリインアプリのアンインストールも問題なくできたのですが
    再度、rootを取ろうと思い
    設定→自分からだ設定→ウォーキング/Exカウンタ利用設定
    まではいけるのですが
    上記をタップしても反応がありません

    「歩数計利用をOFFにし、3秒後にONにしてください」
    この作業が出来ない状態です

    何か策はあるでしょうか?
    よろしくお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. 一度root化してあるのであれば、unrootしていない限りsuでroot権は取れると思います。
      もし、/system/をマウントしたいのであれば以下のコマンドでできますよ。

      su
      insmod /data/local/tmp/mountbreak_2.ko
      mount -o rw,remount /system /system

      削除
  14. ありがとうございました。
    ご指南通りで解決しました。
    本当に助かりました。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. それとまた一つ。

      Link2SDにて
      システムアプリをユーザーアプリに変換したいのですが
      変換自体はできているのでしょうが、アプリが立ち上がりません
      ユーザーアプリに変換後にSDに移す作業をしてしまうと
      アプリ自体が勝手に削除されてしまってます
      何か策はありますでしょうか?
      一つとして成功したアプリはありません
      Links2SDはパーティションを切らずにSDへの保存と凍結の機能のみを使っております

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    4. Link2SDにてユーザーアプリに変換可能なアプリを削除し本体の再起動後
      GOOGLE PLAYにて再度落として入れなおしてみたら
      すんなりユーザーアプリとしてインストされてSDカード上として表示される
      状態になりました。
      ただ、全てではなくて、「ヤマダ電機」「ストリートビュー」「google play」「google play music」等は無理でした。
      でも、dataの空きが62MBにまでなったので、良しとします。
      色々とありがとうございました。
      この四苦八苦な感じで、いじくり回している事自体が面白かったです。

      削除
    5. こんばんは。

      諸々無事に動いたようでよかったですね。

      私がSDに移動したアプリは、確かTitaniumBackupを使って移動して動作を確認した記憶があります。

      また何かあればどうぞよろしくお願いします。

      削除
  15. 失礼いたします。
    今、最初から手順を踏んでやってみたところ、
    歩数計→再起動します→(端末は再起動しないまま)→root化に必要な処理を行っています
    →お疲れ様でした、エラーがなければ成功しています。

    と出るのですが、ここに行くまでに『'adb'は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。』という文が頻繁に現れています。
    よろしければ力を貸して下さいませ。
    作業後、root権限も得られていません。

    adb_usb.iniの作成もやってみて、認識されたと出るのですがその後も同じ状態でした。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。

      『'adb'は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。』

      というエラーが出るのであれば、androidSDKがインストール出来ていないか、環境変数のpathが通っていないと思われます。

      再度確認して処理してみてください。

      削除
    2. お返事ありがとうございます。

      androidSDKは、インストール後にコマンドプロンプトにて『adb devices』と入力したところ成功していると表示されました。
      これだけでは、インストール出来ているとは言い切れないのでしょうか?
      ddmsなども問題なく起動します。

      削除
    3. そうですか。

      それでは、「F-03D_Girls_rooting_toolkit_v0.1」フォルダ内の全てのファイルをandroid-sdk内の「platform-tools」フォルダ内にコピーしてbatファイルを実行してみてください。

      または、手探りAndroid様のページで紹介されている以下の方法を試してみてください。
      http://mrgigioandroid.blogspot.jp/2012/12/f-03d-girls.html

      削除
    4. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  16. 何度もアドバイスありがとうございます。

    今、、「F-03D_Girls_rooting_toolkit_v0.1」フォルダ内の全てのファイルをandroid-sdk内の「platform-tools」フォルダ内にコピーしてbatを実行したら、エラーなく処理を終えることが出来ました。

    しかし、やはりroot権限は得られていないようで、アプリを1つも動かすことが出来ません。これがブートループ状態というやつなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. すみません。ブートループはまた別の状態ですね。

      今、Root checkerを使ったところ、無事にroot出来ているようです。
      ただ、プリインストールアプリや端末に保存されているアプリなど、やはり全く削除や移動が出来ないので状況は変わりませんが…。

      これ以上はここで聞くことでもないような気がするので、また色々調べてみようと思います。

      本当にありがとうございました。

      削除
    2. この端末はroot権があっても/system/がmountできないのでプリインアプリの削除ができません。
      そのためにinsmod mountbreak_2.koを行います。

      readmeに書いてある「■再起動後のroot化について」を読んでみてください。

      削除
  17. 突然の質問申し訳ありません。
    メモリ不足に陥り、root化に踏み切ろうと思いこちらにたどり着きました。
    こちらのツールでroot化した場合、現状のアプリや設定はどうなるのでしょうか?
    root権限が取れるようになるだけなのか、初期化されてしまうのか教えてください。

    返信削除
    返信
    1. 初期化はされません。
      rootのみ取得されます。

      なお、2chにバックアップやunrootもできるツールがUPされていました。

      http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1353141205/
      >>871

      私がUPしているものよりも、2chにUPされているツールの方が色々と便利だと思います。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    3. ご返答ありがとうございます。
      質問してみたものの待ちきれずにtoshi様のツールでroot化してしまいました。

      root化は問題なく出来たのですが3Gで接続が出来なくなってしまいました。
      メールなど通知は来るのですが問い合わせをかけても接続ができません。
      wifiにつなぐとネット閲覧などはできるのですが・・
      不要なアプリを削除する前からなので一度、unrootしてみようと思います。

      削除
    4. 念のため確認ですが、フライとモードは解除されてますよね?

      削除
    5. フライトモードは解除しておりましたが、unrootする前に何度か再起動していると
      3G接続も問題なく出来るようになりました。
      電波の問題だったのかもしれません。

      しかし、あらたな問題が・・
      パズドラをアップデートするために容量を空けていたのですが、
      アップデートには成功しても、unrootしても起動しなくなってしまいました。
      このアプリはroot化していると起動できないことを知っていたのですが
      unrootすれば問題ないと思いこんでおりました。
      readmeの通りファイルを削除して一応TitaniumBackupなどのアプリも削除したのですが一度rootをとると駄目のようです。残念。

      削除
    6. とりあえず、3G接続できたようでよかったです。

      パズドラはできるはずですよ。
      嫁のでできてますから。

      たしか、root状態で/system/をマウントし、superSUをGooglePlayからインストールして設定からrootを無効化して起動できたと思います。

      ところで、何度か再起動したとのことなので、/system/がマウントされていない状態でunroot化してしまった可能性があると思います。

      /system/がマウントされていないとunrootできません。

      ためしに、もう一度root化して/system/をマウントして再起動せずにsuperSUからrootを無効にしてパズドラの起動をしてみてください。

      削除
    7. 再起動後は、/systemu/の再マウントをしてから色々いじってみました。
      unrootもきちんと出来ているようなのですが、どうもパズドラはroot状態で
      インストールが駄目なようでroot化中に色々なアプリをバックアップ削除で
      一時的に容量を空けてアップデートしたのが駄目な感じがします。

      もう一度、root化して今バックアップの書き戻しをしているのですがそれでもなぜかうまくダウングレードできず・・パズドラ容量でかすぎますね笑
      ちなみに今度はtoshi様が教えてくれた2chの方のSuperSuの方を使ってみました。
      それも不味かったですかね。。

      削除
    8. root化→TitaniumBackupでパズドラをバックアップ→容量を軽くする→パズドラをアップデート→パズドラ起動できない→TitaniumBackupでパズドラを復元→unroot化→パズドラ起動できない
      という認識でよろしいでしょうか?

      unrootがうまくできているのであれば起動できるはずです。
      それとも、無いとは思いますが、今日のアップデートで「1度でもroot状態で起動すると以後起動できなくなる」という様な対策が行われてしまったのかな?

      お役に立てづにすみません。

      2chのツールに問題はないと思います。
      パズドラの容量は確かにでかいですね。

      削除
  18. root化→TitaniumBackupでパズドラや他アプリバックアップ→容量を軽くする→パズドラアップデート→その他アプリ戻せるとこまで復元→unroot→パズドラ起動不可→2chの方ツールで再root化→パズドラをダウングレードしようとしてTitaniumで復元できず→現状です

    2chのツールでunrootバッチを走らせてもエラーでunrootできなくなってしましました。toshi様が途中で指摘してあった様に最初のunrootがうまくいっていなかったのかもしれません。。
    ちょっとお手上げになってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. 連レスすみません><
      しかも変にレスしてしまって。。

      自己解決?しました。PCのUSBの調子も悪いようで直繋ぎしてみたり、バッチ内容を手動で削除してみたりと一応きちんと?unrootできたようです。
      結局toshi様のツールで再root取得しなんとかパズドラの復元までこぎつけました。
      今回は、バッチまかせにせずターミナルのログを全部眺めて/systemのマウントなどを意識してやりました。フライトモードから時折3G接続までに異常に時間がかかることがあるみたいで最初の接続不良の原因もこれだと考えられます。
      アドバイスの通りSuperuserからSuperSUに乗換えて設定するとunrootせずに起動しました!
      長々とお付き合いいただいてありがとうございました。本当に、感謝感謝です。

      削除
    2. 無事に起動したとのこと、良かったです。

      お役に立てるか分かりませんが、また何かあれば聞いてください。

      削除
  19.  こんにちは。

     root化する前に、ビルド番号が、V21R27Acだったので、
    最新版のV23R31Acにするつもりでソフトウェア更新したとこと、
    ちょうどその日にアップデートがあったようで、
    V24R33Ccのビルド番号になってしまいました。

     このビルド番号は動作確認されていないので、心配はしましたが、
    ほとんどエラーでコピーなどができていないようで、root化できませんでした。V23R31Acのままでroot化すべきでした。

     何か、ドライバのインストールや、設定などで間違いがありますか?
    以下処理中のメッセージです。

     もし、何か可能性のある操作などがありましたら、
    教えていただけると幸いです。

    ----
    ---------------------------------------------------------------
    F-03D Girls rooting toolkit
    ビルド番号「V21R27Ac」と「V23R31Ac」で動作確認済み
    3G回線orWi-Fiに接続されているとブートループ状態になります
    必ず機内モードに設定してください
    by toshi
    ---------------------------------------------------------------
    続行するには何かキーを押してください . . .
    ---------------------------------------------------------------
    設定→自分からだ設定→ウォーキング/Exカウンタ利用設定→
    歩数計利用をOFFにし、3秒後にONにしてください
    ---------------------------------------------------------------
    続行するには何かキーを押してください . . .
    ---------------------------------------------------------------
    F-03D Girlsを再起動します
    ---------------------------------------------------------------
    続行するには何かキーを押してください . . .
    ---------------------------------------------------------------
    F-03D Girlsが起動するのを待っています
    ---------------------------------------------------------------
    ---------------------------------------------------------------
    root化に必要な処理を行っています
         少しお待ちください
    ---------------------------------------------------------------
    /data/local/ に作業フォルダ「tmp」を作っています
    ここでエラーが表示されてもたぶん大丈夫です。
    mkdir failed for tmp, File exists
    作業フォルダに「busybox」を転送しています
    3733 KB/s (1075144 bytes in 0.281s)
    作業フォルダに「mountbreak_2.ko」を転送しています
    243 KB/s (3888 bytes in 0.015s)
    「mountbreak_2.ko」を実行しています
    insmod: init_module '/data/local/tmp/mountbreak_2.ko' failed (Operation not perm
    itted)
    /system/ をマウントしています
    mount: Operation not permitted
    「busybox」をインストールしています
    /system/xbin/busybox: cannot open for write: Read-only file system
    Unable to chmod /system/xbin/busybox: No such file or directory
    /system/xbin/busybox: not found
    「su」を転送しています
    failed to copy 'files\su' to '/system/bin/./su': Read-only file system
    「su」の権限を変更しています
    Unable to chmod /system/bin/su: No such file or directory
    Unable to chmod /system/bin/su: No such file or directory
    「Superuser」をインストールします
    failed to copy 'files\Superuser.apk' to '/system/app/./Superuser.apk': Read-only
    file system
    不要になったファイルを削除します
    続行するには何かキーを押してください . . .


    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      作業フォルダ「tmp」が作れたり、ファイルの転送ができているようなのでドライバの問題は無いと思います。

      ただ、「mountbreak_2.ko」実行時にエラーが出ているので、rootの穴がふさがれてしまった可能性があります。

      色々実験してみたいのですが、うちのガチピンクは嫁さんがメインの端末として使用しているので、ちょっといじれそうにないです。

      先日、2chにもrootツールがアップされていたのでそちらのツールを使ってみるか、そのツールを作った人が2chにいると思いますので、その方に聞いてみたほうが早く解決するかもですね。

      http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1353141205/
      >>871

      削除
    2. こんにちは。

       結局、F-03D Girlsの新品未使用のものを入手してみました。

       2012年11月の購入したものでしたが、ビルド番号はV21R27Acでした。
       もう、V23R31Acにする方法はないかと思いますので、この状態で使用しようと思います。

       さて、root化ですが、このバージョンでは、V24R33Ccと同じように操作して、root化できました。

       やはり、V24R33Ccにしてしまったのがいけなかったようです。

      削除
    3. そうでしたか。
      やはり、穴塞がれてしまったようですね・・・。

      あえてアップデートする必要はないと思いますが、2chにroot化後にV24R33Ccにアップデートしてroot残ったままだったという情報もありました。

      貴重な情報、ありがとうございました。
      最新版にアップデートした状態でroot化する方法、少し探してみようと思います。

      削除
  20. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  21. お助けください。
    2chのF-03D auto rootkitで
    「busybox tar cvzf /mnt/sdcard/system.tgz /system」して作成した、「system.tgz」
    は、どうやって復元してあげたらよいのでしょうか?

    アプリを戻そうとして、間違えて「#rm -r system」としてしまった為、docomoの画面のまま動かなくなってしまいました。(電源も切れません。)

    なぜ、そんなことをしたかというと、「tar xvzf /sdcard/system.tgz」で途中まで順調に行っていたのですが、途中で「空きがありません」のようなメッセージで止まってしまったので、
    一度systemフォルダを削除してみたら上手く行くかと思いやってみたらこうなりました。

    何とか、バックアップした「system.tgz」をF-03Dに戻す方法を、教えて頂けないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. >「busybox tar cvzf /mnt/sdcard/system.tgz /system」して作成した、「system.tgz」
      は、どうやって復元してあげたらよいのでしょうか?

      http://www53.atwiki.jp/f03d/pages/18.html
      ↑ここのwikiの通りにやったのなら、↓こうだと思いますが、私は試していませんので自己責任でどうぞ。。
      # busybox tar zxvf /mnt/sdcard/system.tgz

      ところで、docomo画面のままでadbコマンド通りますか?

      削除
  22. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  23. >ところで、docomo画面のままでadbコマンド通りますか?

    通常どうり?にコマンドプロンプトを開いて、adb shell しても、だめでした。

    しかし、toshiさんや、2chのルート化ツールキットを実行すると、本体が再起動したりするので、もしかして何とかならないかなと、淡い期待を抱いているのですが、難しいでしょうか?

    F-03D Girlsのルートツールキットの一文に
    # busybox tar zxvf /mnt/sdcard/system.tgz
    を加えることにより何とかなったりしないでしょうか?

    自分的にはもう諦め半分ですので、未確認な方法で構いませんので、何か可能性のある方法がありましたら教えていただけないでしょうか?


    素人考えなので可笑しな事を言っているかもしれませんがご容赦ください。

    返信削除
    返信
    1. docomoロゴの状態でpcと接続してコマンドプロンプトを起動して
      adb reboot
      でF-03Dが再起動すれば可能性があると思います。

      再起動したら、コマンドプロンプトで同様に

      adb shell
      $ su
      # insmod /data/local/tmp/mountbreak_2.ko
      # mount -o rw,remount /system /system
      # busybox tar zxvf /mnt/sdcard/system.tgz

      処理が終わるまでしばらく待って、

      # reboot

      今のところこれしか思い浮かびません。

      もし、busyboxが見つからない旨のエラーがでたら、機種が異なりますが、ここの「TAR 書庫による書き戻し」を参考インストールしてみてください。
      http://www34.atwiki.jp/eluga/pages/40.html

      あと、systemが消えたために起動できていないと思われるので、rootキットを使ってもなにもなりません。

      再起動しなかった場合はP-01Dと違ってfastbootが使えないので、リカバリを起動してadbが通るか試す(リカバリの起動方法がわかりませんが・・・)とかになると思います。

      削除
    2. ご丁寧に、ありがとうございます。

      >ロゴの状態でpcと接続してコマンドプロンプトを起動して
      adb reboot
      でF-03Dが再起動すれば可能性があると思います。

      再起動はしたのですが、その後、コマンドプロンプトで
      adb shellが、通りません。

      -exec '/system/bin/sh' failed: No such file or dicrectory (2) といったエラーが出てしまいます。

      自分なりに調べて、もう一台のF-03Dから、取り出したshファイルをc:\workフォルダに置き、systemと、binのからフォルダも作り、
      adb push c:\work\system /
      adb push c:\work\bin /system
      adb push c:\work\sh /system/bin
      と、やってみたのですが、同じ結果でした。
      たぶんちゃんと、ファイルを送れていないのでしょうね。

      adb rebootのコマンドが通ると言うことは、ちょっとだけ可能性があるんでしょうか?

      削除
    3. 私自身完全に理解しているわけではありませんので、間違った解釈や説明をしているかもしれませんので全てご自身の判断でお願いします。

      束田さんのF-03Dに何が起きてどんな状態なのかを確認することが解決につながると思います。

      まず、現在のF-03Dはsystem領域を削除してしまった状態と考えられます。
      通常、system領域には起動するために必要なモノが存在しています。
      そのため、systemが起動できずにdocomoロゴでとまってしまう状況と思います。

      systemが消えているので、解決方法は単純でsystemを戻せばいいのですが、
      systemを戻すためには起動している(adb shellが使える)必要があります。

      adb rebootで再起動するということは、完全に起動できていない状況ではないと判断できます。

      あとはadb shellを通すために必要なことを行い、
      # busybox tar zxvf /mnt/sdcard/system.tgz
      でバックアップしておいた「system.tgz」を書き戻せれば起動するはずです。

      で、adb shell実行時に表示されるエラー
      -exec '/system/bin/sh' failed: No such file or dicrectory (2)
      は/system/bin/shというフォルダが無いことが原因かと思うので、束田さんが行ったように「adb push」で送ったり、shellで「mkdir /system/bin」でフォルダを作ればいいと思うのですが、いずれにしてもsystem領域が消えてshellが使えないとできない気がします。

      うーん。

      fastbootが起動できればsystem.imgの書き戻し、リカバリが起動できれば初期化など、可能性はいくつか思いつきますが、どちらも起動方法が分かりませんので私にはこれ以上説明することが難しいです。

      電源ボタン+ボリュームupやdown、バックキー・ホームキーなど様々な組み合わせで起動させて、通常起動ではなくbootloaderなどが起動できれば直せるんじゃないかと。

      お役に立てずにすみません。

      削除
    4. 長文ありがとうございます。

      fastboot起動できる方法が見つかるまで、このF-03Dは冬眠させることにします。
      他にもF-03Dを持っていますのでこれに懲りずに今度は慎重に、作業して快適なスマホライフを送りたいと思います。

      今回は、ご親切にありがとうございました。


      また、万が一復活する方法を見つけたらご報告させていただきます。

      削除
    5. 少しだけお役に立てるかもしれない情報です。

      電源+画面下の左右のボタン同時に長押ししながら起動でファクトリーリセットできるようです。
      system領域を復元できるか不明ですが、復活の可能性はあるかもしれません。
      また、エラーなど表示されればその時にadb shellなどのコマンド使えるかもしれません。

      次は、可能性低いですが、生きている方の端末でTitaniumBackupを使ってupdate.zipを作り、microSDのrootに置いて文鎮F-03Dに入れて起動してみてください。

      android端末では、起動時にrootフォルダに「update.zip」ファイルがあると更新の動作が始まります。(この端末では未確認ですが)
      TitaniumBackupで作ったupdate.zipには/system/binが含まれないと思いますが、わずかな可能性もあるかと。

      こちらでも何か分かれば今回のようにご連絡させて頂きます。

      削除
  24. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  25. 助けてください。
    機内モードに設定せず実行してしまい、再起動のループになってしまいました。どうしたらよいのかパニックです。
    これってもうだめなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. もうダメです。
      嘘です。

      readmaに手順が書いてあるので読んでみてください。

      そして、失礼ですが、こういったツールを使うのであれば今後はreadmeを読んでから使って下さい。また、ツール使用時に表示される注意書きはちゃんと読んでください。
      ブートループで済んで良かったですね。

      削除
  26. 返信ありがとうございます。
    しかし、ブートループは止まらず。

    adb shell
    $ su
    を実行しても
    [2] + Stopped (signal) su
    [1] Segmentation fault su
    が表示され、#は表示されません。

    これ、もうダメですか。

    返信削除
    返信
    1. readmeをよく読んでください。

      ブートループの時にsuは必要ありません。

      なお、再起動を繰り返すので、ゆっくり時間をかけてコマンドを打つと失敗する可能性があります。

      削除
  27. すみません。白状します。
    実は、/data/data/com.android.providers.settings/databases/settings.dbを上書きしたのです。
    settings.dbをPCに持ってきて、PupSQLite.exeで書き換えをして、上書きしました。
    そのときに機内モードに設定しなかったのです。

    返信削除
    返信
    1. なるほど。
      それで$ suとかってコマンドが出てきたんですね。

      settings.dbの変更が原因なら戻す必要があると思いますが、su通らなければ戻せないのでどうにもならないですね。

      電源+左右ボタン押しながら起動でファクトリーリセットができるようです。
      データ消えますが、これで治るかもしれませんね。

      削除
    2. これこれ、これです!
      ファクトリーリセット!
      おかげさまで生き返りました。
      ありがとうございます。

      もういっこ質問です。
      GPS使おうと思ったら、オートGPS 01.023.0013 (com.nttdocomo.android.atf)を消しちゃまずいんでしょうか?

      削除
    3. 復活おめでとうございます。

      > オートGPSを消しちゃまずいんでしょうか?

      GoogleMapのみ使うのであれば、消しても問題ないと思います。
      (私が使用している範囲で問題はありません)

      ただ、このアプリに関してだけでなく、全てにおいてTitaniumBackupという非常にありがたいアプリがあるので、凍結して様子を見て、問題なさそうならバックアップ後に削除するという事をしていただいたほうが良いかと。。

      削除
    4. いろいろとご教授ありがとうございます。
      おかげさまでいじり倒しを続行できます。
      教えてもらってばかりではいけませんので、なにか発見がありましたら、こっちからもお伝えできればと思います。
      toshiさんには勝てないですが...

      削除
  28. お助けください。

    TitaniumBackupで標準ブラウザをアンインストールしてしまいました。コマンドを利用してopera mobileを入れることはできるでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. opera mobileのapkファイルを準備して
      adb install ●●●.apk
      でインストールできると思いますよ。

      ただ、そんな面倒なことしなくても、GooglePlayアプリから普通にインストールできるんじゃないですか?

      あとは他にもroot化されたandroid端末があれば、そちらでTitaniumBackupでopera mobileをバックアップして、バックアップデータを移して復元とかも行けると思いますが。。

      削除
  29. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  30. ご返答ありがとうございます。
    google playアプリに繋げたいのですがブラウザがないので飛べません、PCのgoogle chromeで直接ダウンロードという方法も準備段階でできないネタがあり結局だめでした。

    端末はこれだけです。

    ご支持に沿ってopera apkをPCに(一応スマホのSD上にも)用意してコマンド操作しましたが「can,t find」となって見当たらない様子です、ファイルの置き場所が悪いのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. apkファイルはPCのPathの通った場所か、コマンドを開いて作業するフォルダに置いてください。

      あと、標準ブラウザはノーマルなものがここからダウンロード出来ます。
      http://goo.im/gapps/

      android2.3.5に対応したファイルをダウンロードして、zipの中の標準ブラウザのアプリ「browser.apk」を抜いてF-03Dの/system/appに置いてに再起動すれば、もしかしたら標準ブラウザとして機能するかもしれませんね。

      私は試してい何ので何があっても自己責任となりますが。

      削除
  31. こんにちは。
    「F-03D Girlsのルートツールキット」を使わせて頂き、一度root取得はうまくいきました。
    そのまま、いったん再起動してsystemマウントし直して、
    SuperuserからSuperSUに変えて一度はうまくいっていました。
    ところが、再起動してからはSuperSUでrootが取得できなくなってしまいました。
    shellでsuコマンドも通りません。

    大変お手数ですが、アドバイス頂けませんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. う~ん。

      ちょっと状況を分かりかねますが、もう一度ツールキットでroot化したらどうでしょう?

      ただし、端末がどのような状況かわかりませんので、何があっても自己責任でお願いします。。

      削除
    2. こんにちは、返信ありがとうございます。

      言葉足らずでしたので、すいません。
      行ったことは以下になります。
      ①ルートツールキットでroot化成功
      ②WiFiを有効にして、再起動かかる
      ③ルートツールキットの説明文の通り、以下を実行
       su
       insmod /data/local/tmp/mountbreak_2.ko
       mount -o rw,remount /system /system
      ④TitaniumBackupで、アプリを削除(ここで歩数計を消してしまいました)
      ⑤パズドラ等動かないので、SuperSUをインストール
      ⑥一回、SuperSUを削除し、SuperSUをインストール(ここでSuperuserは消えました)
      ⑦SuperSUでルートを一時的にオフにして、パズドラの起動確認
      ⑧一回、端末を電源オフ→オン
      ⑨SuperSUでルート権限が無いことに気づく

      この状態で、adb shell $ su を実行しても、「permission denied」となってしまいました。
      もう一回、ルートツールキットを実行しても、歩数計をON/OFFできないせいか、
      うまくいきませんでした。

      SuperSUでrootオフの状態で再起動がまずかったのでしょうか・・・。

      不思議と、TitaniumBackup上では、root権限はOKと表示されていますが、
      実際、歩数計のアプリは復元できませんでした。
      ちょっと調べて「Root Explorer」で/dataをrwにすれば、
      再ルートできると書いてありましたが、有料アプリでしたので、試していません。

      最後に、電源+画面下の左右のボタン同時に長押ししながら起動を試そうと思っていましたが
      もしかして何か方法があるのではと思い、あわてて書き込んでため
      言葉足らずの文章になってしまいました。

      もし、何か救出できる方法ありましたら、
      教えていただけると幸いです。

      削除
    3. なるほど。状況を確認しました。

      > SuperSUでrootオフの状態で再起動がまずかったのでしょうか・・・。

      そうですね、SuperSUでrootを有効にするには/system/をマウントしている必要があり、この機種はマウントするためにsuで「insmod /data/local/tmp/mountbreak_2.ko」が必要です。

      > 不思議と、TitaniumBackup上では、root権限はOKと表示されていますが、

      TitaniumBackupはアプリ内にbusyboxを内蔵していて、そこでsuを確認しているようですが、Root Explorerはそうではないようですね。

      busyboxを内蔵しコマンドが使用できるアプリがあれば、insmod・・・の後に/system/をマウントできるようになのではないかと思いますが・・・。

      > 最後に、電源+画面下の左右のボタン同時に長押ししながら起動を試そうと思っていましたが

      プリインアプリの多くが消えた状態でFRを行うことで多少リスクがあると思いますし、リセットできても歩数計が復活して再root可能になるかはわかりません。

      お役に立てずにすみません。

      削除
    4. こんにちは、返信ありがとうございます。

      busyboxを内蔵しコマンドが使用できるアプリは無理そうでしたので、
      結局、FactoryResetを実行しました。
      文鎮化せずリセットされましたが、肝心の歩数計は復活せず
      結局、再root化は無理でした。。。
      第一目的の不用アプリ削除までは実施できていますので、
      このまま、使用して行こうと思います。
      本当は、DroidWallでパケットを遮断するまでは目的でしたが
      あきらめようと思います。

      親切に教えて頂きありがとうございました。

      削除
    5. もう遅いかもしれませんが、アップデート後のV24R33Ccのroot化の方法で、V23R31Acをroot化できることを確認しました。

      jni.cのV24R33CcをV23R31Acに変えてapkファイルを作ることで実行できました。

      遅いかもしれませんが、ご報告まで。

      削除
  32. こんにちは。ツールキットのご提供ありがとうございました。
    スマホもPCも初心者ですが、ルート化できたようです。バッチファイルが最後まで進みました。
    しかしアンインストールができません。削除した一覧にあるものからやってみたのですが、できるものとできないものがあります。
    初歩的な質問で申し訳ないのですが、アンインストールはどうやって行っているのでしょうか。
    アイコン長押し⇒アンインストールをタップして進めているのですが。
    アプリケーションの管理からもやってみたのですが同じでした。
    せっかくここまできたので、なんとかやり遂げたいので
    アドバイスをいただけますか。よろしくお願いします。

    返信削除
  33. 追記 ちなみに とりあえずブックストアマイ本棚を消そうと思っているのですが、消えません。中国語韓国語等のアプリも。
    gsclipteliteもうまくインストールできず、の状態です。

    返信削除
    返信
    1. システムアプリはアプリケーションの管理から削除することができません。
      TitaniumBackupなどのアプリを使うことで簡単に削除できるようになります。

      ※削除前に必ずバックアップをとってください。

      なお、意味はわからないかもしれませんが、systemのマウントを行なってからでないとブックストアマイ本棚や中国・韓国語等は消せません。
      Gスクリプトがインストールでいないのであれば、PCと接続してreadmeに書いてある方法でsystemをマウントしてから消してください。

      削除
    2. お返事ありがとうございました。
      時間がかかると思いますが、何とかやってみます。
      こんな初心者にもご助言くださりありがとうございました。
      またなにかわからないことがありましたら教えてください。

      削除
  34. お助けください。
    以前、こちらのツールキットでroot化した者ですが、root化してTitaniumBackupを入れ、Link2SDでアプリをリンクしていました。
    しかし、容量がありませんのメッセージが出るようになり、Link2SDでシステムアプリをユーザーアプリに変換してSDに移動しているうち再起動してしまいました。

    キッチリ蓋を閉める?等の画面がでた後、また再起動を繰り返します。

    最初の再起動の前wifiをつないでいました。
    USBデバックモード、提供者不明のアプリにもチェック入っていない状態。
    バージョンアップはしていません。

    どのように起動させたらいいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 再起動を繰り返しているときにPCと接続してadbコマンドは通りますか?
      また、通った場合、suコマンドで「#」になりますか?

      adbコマンドが通れば、readmeに書いてあるように例えば「adb shell rm /data/local.prop」の様に、起動の邪魔をしてしまうファイルを消したり、パーミッションを変えたり、SDに移動した必要なファイルを戻したりすることができるのではないかと思います。

      なお、具体的にどのファイルが有る/無いと、起動する/しないは私には分かりません。
      F-03Dは情報が少ないので、似たような機種の類似した情報を探すなどすると解決が早いかもしれませんね。

      adbコマンドが通らなければこちらの方法でFactory Resetをすれば直るかもしれませんが、これはもう元に戻せなくなりますので最後の最後の手段にした方がいいと思います。
      https://sites.google.com/site/windroidmemo/f-03d-girls/f03d-girls-factory-reset

      削除
    2. お返事ありがとうございます。

      adb shell
      $su
      su
      [1] Segmentation fault su
      $

      となりました…。

      またadb shell
      $adb shell rm/data/local.prop
      adb shell rm/data/local.prop
      adb:permission denied

      となりました…。




      削除
    3. C\ adb shell
      $ rm /data/local.prop

      これでもダメかな?
      あとは諦めてFactory Resetするくらいしか思いつきません。

      お役に立てずにすみません。

      削除
  35. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  36. F-03Dを入手して、ルート化を挑戦中です。
    F-03D_Girls_rooting_toolkit.bat を起動すると、「device not found」と表示されます。
    VistaからエクスプローラでF-03Dが表示されています。
    ビルド番号:V21R27Acで、F-03Dのアプリケーション>開発>USBデバッグ:有効で、機内モードです。
    また、MVNO IIJMio利用予定ですが、SIMは未挿入の状態です。
    adt-bundle-windows-x86-20130219.zipをダウンロードして、SDK Manager.exeよりEXtras>Google USB DriverとIntel x86 Emulator Accelerator(HAXM)をInstalledにしました。
    eclipse.exeを実行してOKを押して、Java ADTのタイトルが表示しました。この辺りで何かの操作が必要なのでしょうか?
    ちなみに、F-03D_Girls_rooting_toolkit_v0.1直下には、adb.exeとAdbWinApi.dllとAdbWinUsbApi.dllを他のサイトから取得したものを保存しました。
    どうすれば、「device not found」が消えるのか、ご教授願えないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 「device not found」と表示される場合、ほとんどがUSBドライバが正常にインストールされていないか、USBデバッグがOFFになっています。

      この辺りを参考にドライバインストール後、再度実行してみてください。
      http://www.tapnow.jp/support/help/2012/10/toshiba.html

      あと、こちらに最新のツールをupしてあります。
      https://sites.google.com/site/windroidmemo/f-03d-girls/f03d-girls-root

      削除
  37. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございました。おかげ様で
      「device not found」の表示はなくなり、エラーなく、再起動して「root化が成功しました」と表示して選択画面になりました。
      その後、Titanium Backup ★ rootとGScript Lite(マウントとアンマウントのコードを登録)をインストールしました。
      ですが、GScript Liteでマウント(suとinsmod /data/local/tmp/mountbreak_2.koとmount -o rw,remount /system /system)しても
      Permission deniedと表示されます。root権限が無い様なので、再度F-03D_Girls_rooting_toolkit.batの選択画面の[ 1 ] Get Root Build V21R27Ac or V23R31Ac
      を選択しましたが同じです。ちなみにTitanium Backup ★ rootを押しても「root権限を取得できませんでした」と表示します。
      F-03D_Girls_rooting_toolkit.batを実行する限りはroot化成功の様ですが、アプリでは失敗しています。何が原因でしょうか?お教えください。
      ちなみに、
      C:\…\platform-tools>adb shell と入力すると、
      #
      と遷移します。

      削除
    2. v1.1を使いましたか?

      batファイルを見直しますが、もう一度v0.1でroot化してみてください。

      よろしくお願いします。

      削除
    3. ご回答ありがとうございました。
      不確かですが、情報です。色々している内にできました。
      F-03D_Girls_rooting_toolkit_v0.1>F-03D_Girls_rooting_toolkit.batよりroot化実施→多分NG
      http://win-droid.blogspot.jp/2012/11/f-03d-girls-systemroot.htmlより

      adb push busybox /data/local/tmp/.
      adb shell chmod 755 /data/local/tmp/busybox
      adb push mountbreak_2.ko /data/local/tmp/.

      adb shell
      # insmod /data/local/tmp/mountbreak_2.ko
      # mount -o rw,remount /system /system
      # exit

      adb shell dd if=/data/local/tmp/busybox of=/system/xbin/busybox
      adb shell chmod 04755 /system/xbin/busybox
      adb shell /system/xbin/busybox --install -s /system/xbin
      adb push su /system/bin/su
      adb shell chown root.shell /system/bin/su
      adb shell chmod 06755 /system/bin/su
      adb push Superuser.apk /system/app/.
      adb shell rm -r /data/local/tmp/busybox
      adb shell rm -r /data/local/tmp/mountbreak_2.ko
      adb shell rm -r /data/local/tmp
      adb shell rm /system/xbin/su

      を実施→GScript LiteでマウントOKとなりました。
      無事にアプリを削除でき、スッキリしました。

      ようやく、LINE youtube 音楽ファイルコピー MVNO/IIJmio申し込み FUSION/IP? と進められそうです。

      削除
    4. ご連絡ありがとうございました。

      batファイルを新しいものに変更しましたので、v1.2からは問題なくroot化できると思います。

      また何かありましたらご連絡ください。

      削除
  38. rootkitのご提供、ありがとうございます。
    F-03D_Girls_rooting_toolkit_v1.2.7zでV21R27Acのroot化を試みましたが下記のように2箇所でエラーが出てしまいます。
    プレインストールアプリの削除も出来ないようです。

    アドバイスを頂ければ幸いです。

    ---------------------------------------------------
    [ 1 ] Get Root Build V21R27Ac or V23R31Ac
    [ 2 ] Get Root Build V24R33C(V23R31Ac)
    [ e ] End

    Only rooted user
    [ 3 ] Mount /system
    [ 4 ] Backup /system/
    [ 5 ] Delete /system/etc/preinstalled_app (14.7MB)
    [ 6 ] Change Battery Icon V23R31Ac
    [ 7 ] Restore Battery Icon V23R31Ac
    [ 8 ] Shutter Sound OFF (V23R31Ac)
    [ 9 ] Shutter Sound ON (V23R31Ac)
    [ x ] Unroot
    ---------------------------------------------------
    作業を選択してください:1
    ---------------------------------------------------
    ・機内モードに設定してください
    ・Wi-FiをOFFにしてください
    ・USBデバッグを有効にしてください
    ---------------------------------------------------
    続行するには何かキーを押してください . . .
    adb server is out of date. killing...
    * daemon started successfully *
    ---------------------------------------------------
    設定→自分からだ設定→ウォーキング/Exカウンタ利用設定→
    歩数計利用をOFFにして、3秒後ONにしてください
    ---------------------------------------------------
    続行するには何かキーを押してください . . .
    F-03D Girlsを再起動します
    そのまましばらくお待ちください
    続行するには何かキーを押してください . . .
    /data/localに作業フォルダを作っています
    mkdir failed for tmp, File exists
    busyboxを転送しています
    3002 KB/s (1165484 bytes in 0.379s)
    mountbreak_2.koを転送しています
    140 KB/s (3888 bytes in 0.027s)
    mountbreak_2.koを実行しています
    /system/ をマウントしています
    busyboxをインストールしています
    7+1 records in
    7+1 records out
    3888 bytes transferred in 0.020 secs (194400 bytes/sec)
    /system/xbin/busybox: 1: Syntax error: word unexpected (expecting ")")
    suを転送しています
    2412 KB/s (380532 bytes in 0.154s)
    suの権限を変更しています
    Superuserをインストールします
    3164 KB/s (1500495 bytes in 0.463s)
    Error: Could not access the Package Manager. Is the system running?
    不要になったファイルを削除します
    続行するには何かキーを押してください . . .
    root化が成功しました
    続行するには何かキーを押してください . . .

    返信削除
    返信
    1. コメントの確認が遅くなり申し訳ございません。

      root化について、このページからリンクしている「F-03D_Girls_rooting_toolkit_v0.1.zip」でroot化をお試しください。

      恐らく、問題なくroot化できると思います。

      F-03D_Girls_rooting_toolkit_v1.2.7zについては確認しておきます。

      ご連絡ありがとうございます。

      削除
  39. toshiさん、はじめまして。
    Titanium Backupを使って、不要なアプリを削除しようと考えていますが、システムアプリは消したり復活させたりしにくいものだと理解しています。また、システムアプリの領域を空けたところで、そこには普通のアプリは入れられないんですよね?
    ですので、システムアプリを無理に消すことまでは考えておりません。
    そこで、Titanium Backupで、どのアプリがシステムアプリなのか、あるいは普通のアプリなのか、その判断はどこを見ればわかるのでしょうか?
    お忙しいとは思いますが、教えていただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして

      TitaniumBackupを使っているのであれば、システムアプリとユーザーアプリを簡単に見分けられます。

      まず、TitaniumBackupを起動して上部中央のタブ「バックアップ/リストア」を選択し、右上の「タップしてフィルタを編集」を開き、「タイプでフィルタ:」の「ALL/User/システム/削除済み」の選択を変更すると表示されるアプリも変わります。

      Userのみにチェックして右上のチェックをタップすればユーザーアプリ(普通のアプリ)のみ表示されます。
      システムのみにチェックして右上のチェックをタップすればシステムアプリのみ表示されます。

      また、ALLで全てのアプリを表示させた場合、アプリ名の文字色がそれぞれ以下の表示になっています。
      白:ユーザーアプリ
      赤:システムアプリ

      ちなみに、アプリ名一覧の右側のアイコンがビックリマークなら未バックアップ、スマイルならバックアップ済み、スマイル+Mで最新版のバックアップ済みとなっています。
      この辺はどこかきちんと解説しているサイトがあると思いますので、ググってみてください。

      なお、TitaniumBackupの機能でユーザーアプリをシステムアプリに変更することもできます。
      そのため、システムアプリを削除してシステム領域を空け、ユーザーアプリをシステムアプリ化し、ユーザー領域を確保することもできます。

      ところで、ユーザーアプリの削除だけであればTitaniumBackupを使わなくても削除できます。
      設定→アプリケーションの管理→アプリ一覧で不要なアプリをアンインストール。
      ただ、そもそもユーザー領域が少ないのでアプリを消しても空きがほとんど無いのがこの端末の欠点です。

      削除
    2. toshi様

      懇切丁寧なご説明、ありがとうございました。おかげでよく理解できました。
      この機種のユーザメモリは260MBと少ないですので、それをムリに空けて管理に苦しむよりは、新しく入れるアプリは最初からLink2SDでSDに入れるようにしたほうがいいでしょうか?

      削除
    3. 私自身Link2sdを使わないので「わからない」という回答になってしまいますが、F-03DにLink2sdを入れたらSDを認識しなくなったという記述をどこかのブログで見かけた気がします。

      ちなみに、私が嫁に使わせていた時は不要なアプリはユーザー/システムアプリを全てバックアップ後に削除し、アップデートしなくて済むアプリは全てシステムアプリ化し、LINE・FACEBOOK・パズドラなどをTitaniumBackupでSDに移動しても60MB位の空きしか残りませんでした。

      ご参考になれば幸いです。

      削除
    4. > ちなみに、私が嫁に使わせていた時は不要なアプリはユーザー/システムアプリを全てバックアップ後に削除し、アップデートしなくて済むアプリは全てシステムアプリ化し、LINE・FACEBOOK・パズドラなどをTitaniumBackupでSDに移動しても60MB位の空きしか残りませんでした。

      TitaniumBackupでSDに移動するというのは、凍結やバックアップとは違うのですよね。実行可能な形でSDに移動できるのでしょうか?
      そういう機能はLink2SDで第2パーティションをつくって…で実現されるものだと思っていましたので、TitaniumBackupでできるのであればやり方を教えてください。

      削除
    5. 確認が遅くなりすみません。

      > 実行可能な形でSDに移動できるのでしょうか?
      そうです。ただ、アプリのすべてのデータが移動されるわけではありません。
      アプリをSDに移動する機能はandroid2.3以降の標準機能です。

      本体設定のアプリケーションの管理からSDに移動が選択できるものもありますが、TitaniumBackupを使えば設定で移動できないアプリも移動できます。

      TitaniumBackupでの移動方法は、移動したいアプリを長押ししてストレージのSDに移動をタップで移動できます。

      なお、SDに移動した場合はそのアプリのウィジット機能が使えなくなりますのでご注意ください。

      削除
    6. よくわかりました。
      いつもありがとうございます。

      削除
  40. 白ロムのF-03Dを購入し、ROOTバッチを実行したのですが
    デバイスを特定できないため動作しません。

    PC環境にBlueStacksをインストールしており、ADBのデバイスリストでエミュレーターと実機のデバイスコードが表示されている状態です。
    ADBのコマンドは、デバイスコードを指定しないと実行されず、このバッチもデバイスを指定して実行しろとエラーを返されてしまいます。

    どう対処すればよいのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. バッチファイルのADBコマンドの後ろに-sでデバイスコードを追加したらうまくROOT化が出来ました。
      自己解決のコメント汚し失礼しました。

      削除
    2. ROOT化で空き容量を確保してパズドラをインストールしたのですが、ゲームデータの作成で空き容量が足りず困り果ててしまいました。
      内部ストレージが135MB、システムが216MBの空き容量を確保できたのですが、ゲームデータの容量が後156MB強ほど必要だと表示されています。
      パズドラのバージョンは5.4.3なのですが、今のバージョンではもう無理なのでしょうか。
      どのように容量を確保したのかお聞かせ願えればと想います。

      削除
  41. 娘が空き容量が少ないと言われたので、root化に挑戦しました。

    pathが通らなくて苦戦しました。
    どうにかrootがとれ、バックアップも取れてました。
    助かりました。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. コメントの確認が遅くなり今頃気づきました。
      無事にroot取れたようでよかったです。

      削除
  42. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  43. 以前お世話になりましたNa Hiです。その節はありがとうございました。
    前回と同じ様に2台目をセットしています。流れとしては、
    (1)F-03D白ロム購入 (2)root化 (3)gscript lite や titanium backupのインストール (4)不要アプリの削除 (5)IIJ Mio利用開始
    だったと考えています。
    今、(3)の両アプリのインストールでつまずいています。googleplay上では、”インストール済み”の表示ですが、メニューにアイコンが表示されません。
    メニューはroot化後は背景が黒っぽくなり、ダウンロードアプリには「Superuser」の緑色っぽいアイコンが一つ追加されています。
    本体設定⇒アプリケーションの管理で「すべて」を見ましたが、両アプリが見当たりません。
    googleplayから再度インストールを試みても変わりません。
    現在は、root化後なので、機内モード:OFF、WiFi:ON、USBデバック:OFF、PC:USB未接続で電池で駆動
    で試行しています。
    行き詰まってきました。対処方法を、ご教授ください。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      2台目を購入されたということですが、端末バージョンはroot化可能なバージョンでしょうか?
      まずは設定→端末情報のビルドを確認し、「V24R33Cc」以降ではこの方法でroot化できませんのでご確認ください。

      V24R33Cc以前の場合にはroot化できるはずです。
      USBドライバの再インストール後、再度ツールを使用してroot化してみてください。

      なお、背景が黒っぽくなるやインストールしたアプリのアイコンが表示されなくなるという現象は私の端末では再現していませんのでこの部分に関してのアドバイスは出来ません。

      ただ、インストールしたアプリのアイコンが表示されないという現象については、ググってみたところ再起動+インストールしなおしで改善したという様な情報をいくつか確認しました。

      削除
    2. 引き続き、お教え下さい。以降を実施しました。

      1 端末情報のビルドは、V21R27Ac を確認。
      2 端末を工場出荷状態にリセット。
      3 固定IPやWifiのネットワーク情報を設定
      4 サイトに接続してGoogle Accountを新規に登録。
      5 機内モードに変更、6のメッセージ中に自分からだ設定3秒後にON実施
      6 F-03D_Girls_rooting_toolkit.batを実行…ログは次の通りです。

      ---------------------------------------------------------------
      F-03D Girls rooting toolkit
      ビルド番号「V21R27Ac」と「V23R31Ac」で動作確認済み
      3G回線orWi-Fiに接続されているとブートループ状態になります
      必ず機内モードに設定してください
      by toshi
      ---------------------------------------------------------------
      続行するには何かキーを押してください . . .
      ---------------------------------------------------------------
      設定→自分からだ設定→ウォーキング/Exカウンタ利用設定→
      歩数計利用をOFFにし、3秒後にONにしてください
      ---------------------------------------------------------------
      続行するには何かキーを押してください . . .
      ---------------------------------------------------------------
      F-03D Girlsを再起動します
      ---------------------------------------------------------------
      続行するには何かキーを押してください . . .
      ---------------------------------------------------------------
      F-03D Girlsが起動するのを待っています
      ---------------------------------------------------------------
      ---------------------------------------------------------------
      root化に必要な処理を行っています
           少しお待ちください
      ---------------------------------------------------------------
      /data/local/ に作業フォルダ「tmp」を作っています
      ここでエラーが表示されてもたぶん大丈夫です。
      mkdir failed for tmp, File exists
      作業フォルダに「busybox」を転送しています
      5197 KB/s (1075144 bytes in 0.202s)
      作業フォルダに「mountbreak_2.ko」を転送しています
      632 KB/s (3888 bytes in 0.006s)
      「mountbreak_2.ko」を実行しています
      /system/ をマウントしています
      「busybox」をインストールしています
      2099+1 records in
      2099+1 records out
      1075144 bytes transferred in 0.169 secs (6361798 bytes/sec)
      「su」を転送しています
      1669 KB/s (22228 bytes in 0.013s)
      「su」の権限を変更しています
      「Superuser」をインストールします
      5442 KB/s (785801 bytes in 0.141s)
      不要になったファイルを削除します
      続行するには何かキーを押してください . . .
      ---------------------------------------------------------------
      お疲れ様でした
      処理中にエラー表示が無ければroot化成功しています
       プリインアプリの削除など好きにしちゃってください
      ▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽重要▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
      Wi-FiをONにしたりフライトモードをOFFにすると1度だけ再起動します
      再起動するとsystemがマウントできなくなります
        再起動後もroot権限を使いたい場合はreadmeを読んでください
      ツール作者のプリイン削除リストもreadmeのURLから確認できます
      ブートループ状態になったらreadmeを読んでください
      ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
      ---------------------------------------------------------------
      続行するには何かキーを押してください . . .

      7 上記およびメニューのダウンロードアプリ分類にSuperuserアイコンが追加されており、
      root化は正常に完了している様ですし、プリインアプリを削除できる状態かと考えています。しかし、

      8 メニューのエンターティメント分類の「BOOKストアマイ本棚」を長押し
      ⇒アンインストール押下
      ⇒アンインストール確認メッセージに対してOK押下
      ⇒アンインストールできませんでした
      の表示となります。

      1年前には同じ機種(V21R27Acも同じ)でしたが、要領は定かでありません。
      root化できている?7の後で、システムアプリの削除の仕方に間違いがあるのでしょうか?

      (ちなみに、上記ログよりドライバーは正常かと思います。また、メニューの「背景が黒っぽくなる」も、あまり確信がありません。)

      よろしくお返事お待ちしております。

      削除
    3. その後ですが、
      9 デバッグモード解除
      10 google playでは端末が認識しない(SIMなしのためか)けれど、play ストア?からgscript lite や titanium backupのインストールに成功
      11 titanium backupで消せなかったシステムアプリをアンインストールできました。
      これで、なんとか行けそうです。ありがとうございました。

      削除
  44. はじめまして。どうかご教示いただけますでしょうか?
    初心者で知識もないため、初歩的なことで申し訳ございません。

    ビルド番号:V21R27Acの白ロムをツールキットでroot化を行い、
    ---------------------------------------------------------------
    お疲れ様でした
    処理中にエラー表示が無ければroot化成功しています
     プリインアプリの削除など好きにしちゃってください
    ▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽重要▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
    Wi-FiをONにしたりフライトモードをOFFにすると1度だけ再起動します
    再起動するとsystemがマウントできなくなります
      再起動後もroot権限を使いたい場合はreadmeを読んでください
    ツール作者のプリイン削除リストもreadmeのURLから確認できます
    ブートループ状態になったらreadmeを読んでください
    ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
    ---------------------------------------------------------------
    続行するには何かキーを押してください . . .

    と出て、root化できたようでしたので、任意のキーを押して終了しました。
    その後、機内モードをONにして、TitaniumBackupをダウンロードし、
    起動したのですがroot化していないと削除できないというような文章が出たため
    うまくroot化出来なかったのかと思い、再度ツールを使って同じ作業をしてしまいました。

    そして再起動を行ったのですが、それから電源を入れるとブートループが始まり
    立ち上がると再起動の繰り返しになってしまいました。

    それ以外の操作は行っていないので、再度行ったroot化か
    若しくは機内モードがONになったままになっていたからかと思いますが
    ブートループを直す方法はありますでしょうか?
    初心者で拙い説明で申し訳ありません・・・

    返信削除
    返信
    1. 時間が無いので用件のみで失礼します。

      > ブートループ状態になったらreadmeを読んでください

      削除
    2. お忙しいところご教示いただきありがとうございます。
      readmeを拝見させて頂いたのですが、
      ”adbコマンドが通っている時”というのはどのように操作したら
      そのようになるのでしょうか?
      以下のコマンドはどこに打ち込んだらよいのでしょうか?
      adb shell rm /data/local.prop
      adb reboot
      初歩的なことばかり質問してしまいごめんなさい。

      削除
    3. もう解決済みかもしれませんが。。

      ①PCと電源を切ったF-03DをUSBケーブルでつなぎます
      ②PCでコマンドプロンプトを起動します
      ③F-03Dの電源を入れます
      ④コマンドプロンプトに「adb devices」と入力し、エンターキーを押します。
      ⑤「List of devices attached
        123456789abc device」
      と表示されたら、すぐに以下のコマンドをコピーして右クリックで貼り付けエンターキーを押します。
      adb shell rm /data/local.prop
      adb reboot

      ⑥再起動後、正常に起動するはずです。

      削除
    4. ご丁寧にご教示いただきありがとうございます。
      無事にブートループの状態直りました。
      boot化は完了しており、superuserも作成されていました。
      ただTitanium backupは、root権限:失敗と出ているので
      もう一度よく確認をしてみたいと思います;;
      分かりやすく教えてくださり本当にありがとうございました。

      削除