2012年4月23日月曜日

android SDKマネージャーが起動しなくなった。

ACERのノートPC D257を購入してから、デスクトップPCをしばらく使っていなかった。

今日リリースされたThGoCMv6.0aを導入しようと思い、FlashToolインストール済みのデスクトップPCを開き、導入前のスクリーンショットを取ろうと「ddms」コマンドを入れてもエラーで起動できない。
java.exeが見つからないというのだ。

試しに「adb shell」コマンドを打ってもエラーが出てしまう。


android SDKマネージャーを起動してアップデートしようと思ったら、コマンドが一瞬立ち上がるだけで、SDKマネージャーも起動しない。

PATHを一通り確認しても、問題はなさそう。

多少時間があったので、SDKとJavaのアンインストール後、Javaを再度インストールし、SDKをインストールしようとすると、「C:\Windows\system32\java.exe」がないからOracleからダウンロードしてというエラーが出た。

ただ、確かにC:\Windows\system32\java.exeは存在し、起動することも出来た。

win7 64bit HOMEのPCに当然の様に64bit用のJavaをインストールしたんだけれど、ここで、試しに32bit用のJavaをインストールしてみた。

すると、Javaのインストールも問題なくでき、SDKもインストールできた。

そして、ちゃんと起動しました。

何が原因なのかよくわからないけど、とりあえず動いたので良しとします。


4 件のコメント:

  1. >win7 64bit HOMEのPCに当然の様に64bit用のJavaをインストールしたんだけれど、ここで、試しに32bit用のJavaをインストールしてみた。

    >すると、Javaのインストールも問題なくでき、SDKもインストールできた。

    この現象ですが、うちでもFT701Wのroot化作業中に発生しました。
    多分、64bit版のJavaのバグではないかと思っています。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      FT701Wのリンクの件はどうもありがとうございました。

      SDKの件、同じ現象が起こったということは、64bitのjavaのバグの可能性がありますね。

      今改めてCyber Station様の「FT701W root化&マーケット導入成功!」ページを拝見したら、同じ事が書いてありましたね。
      あれこれ悩む前に、もっとちゃんとCyber Station様のページ見とくべきでした。

      今後の改善に期待したいですね。

      削除
  2. おはようございます。

    新しく購入したPCにSDKを組み込もうとしてハマりました。
    SDK manager.exeがいきなり起動しない、といった次第です。

    色々試したりして、こちらにたどり着きました。

    お陰様で、JDKの32bit版を追加インストールして、無事に起動するようになりました。
    事の顛末(こちらのブログでヒントを頂いたことなど)を、私も記事にしておきました。

    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      私のブログがお役に立てたようでよかったです。

      また、記事にしてご紹介いただき、ありがとうございました。

      削除