2012年8月24日金曜日

CUBE U30GTをナビとして使う

2chにCUBE U30GTをナビとして使うことについて書かれていたので検証してみました。

結果、GPS・Bluetooth付のスマホとペアリングして使えたので、簡単に設定方法などを書きます。

まず、必要なのは「GPS・Bluetooth付のスマホ」+「テザリング対応のスマホorポケットWifi」の2つです。

GPS・Bluetooth・テザリング対応のスマホ1台」で使用できる可能性も有りますが、私が試したGalaxyNoteSC-05Dでは、現在地が表示されませんでした。

他のスマホでは試していませんので、SC-05D以外でできる可能性もあります。

では、設定方法などを書いていきます。



まずは「Bluetoothは、出力のGPS」を「GPS・Bluetooth付のスマホ」に、「マップ・ナビ」をU30GTにインストールします。


続いて、「GPS・Bluetooth付のスマホ」とU30GTのBluetoothを起動し、ペアリングします。

そして、「テザリング対応のスマホorポケットWifi」とU30GTをWiFi接続します。

GPS・Bluetooth付のスマホ」側で「Bluetoothは、出力のGPS(Bluetooth GPS)」を起動します。

メニューボタンを押し、「Make discoverable」をタップします。

300秒間見えるようにしてやります。

U30GTのマップやナビを起動すると、グレーのアイコンで現在地が表示されているはずです。

自宅でスクリーンショットをとっているので、ひきまくりぎみですが、実際に「GPS・Bluetooth付のスマホ」側のGPSで測位した場所が表示されますので、拡大しても正確な現在地が表示されます。
(スマホのGPSの精度にもよると思いますが)

150円の有料アプリを購入することで、300秒の時間制限がなくなると思われます。

なお、今回はCUBE U30GTをナビとして使うことを書きましたが、Bluetooth機能がついている端末であれば、ナビとして利用できると思います。
(Novo7AuroraとかもカスタムロムでBluetoothつけられたと思うので、使えるのかな?)

これをナビとして使うためだけにスマホを2台持ち歩くのはどうかと思いますが、普段からポケットWiFiとスマホを持ち歩いているのであれば、それなりに実用的?

また、SC-05D以外の端末では1台で設定できるかもしれないので、そうなれば比較的簡単にiPadみたいに大画面のナビが使えるようになりますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿