2012年9月22日土曜日

とてもお世話になっている方からGalaxy Nexus SC-04Dをいただきました。

会社でも個人的にも、とてもお世話になっているdocomoの方からGalaxy Nexus SC-04Dをいただきました。

SC-06Dを購入して必要なくなったようで、このブログで研究用にお役立てくださいということでしたので、どんどんいじりたいと思います。

では、まずはいじる前に現状の確認と、初期化をします。



いただいたGalaxy Nexusを改めて確認すると、本体と電池パックのみでケースなど一切ありません。

また、バッテリーを純正品から買い換えたと言われています。



バッテリーをはずしたところ、2000mAhのバッテリーが入っていました。

バッテリーには一応、「SAMSUNG」と書いてありますが、真偽は不明です。

早速電源ONにしてみると、画面下に鍵マークが・・・。
これはbootloaderアンロック済みって事ですよね?
やっぱ、docomoのスタッフさんでも当たり前のようにroot化とかするのかな?

端末情報を見ると「SC04D0MKKD」となっているので、アップデートは行っていないようです。

こちらの端末は工場出荷状態に初期化してある様ですが、何がどうなっているのかもわからない状態なので、最新のロムを焼きなおして完全に初期化し、bootloaderのrockまでやりたいと思います。

参考にしたのは、ANDROID(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタム情報様の

Galaxy Nexus(SC-04D)をUnrootしてdocomo純正の初期ROMに戻す方法。 と、
Galaxy Nexus(SC-04D)をCWMから手動でAndroid4.0.2(ICL53F.SC04DOMLA1)にアップデートする方法。 です。

ドライバのインストールは「android_winusb.inf」に以下を追記でOKでした。

;Google Galaxy Nexus
%SingleBootLoaderInterface% = USB_Install, USB\VID_18D1&PID_4E30
%SingleAdbInterface%    = USB_Install, USB\VID_18D1&PID_4E30
%CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_18D1&PID_4E30&MI_01
%CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_18D1&PID_D001&REV_0216
%CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_04E8&PID_6860&REV_0216&MI_01
%CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_04E8&PID_6860&MI_01


まずは、こんな感じのコマンドで「SC04D0MKKD」への全書き換えを行います。

fastboot erase system -w
fastboot erase boot
fastboot flash system system-ITL41D-SC04D0MKKD.img
fastboot flash boot boot.img
fastboot flash recovery recovery.img
fastboot flash radio radio-SC04D0MKKD.img
fastboot flash bootloader bootloader-maguro-primekj10.img

続いて、CWMでバックアップ→wipe→リストアし(何の意味があるかわからないですが、本当にこれは重要です)、「94ec403ff247.update_yakjusc_ITL41D_to_ICL53F.zip」をCWMでフラッシュして「SC04DOMLA1」へアップデートします。


次に、端末側でネット環境を使って「SC04DOMLE3」にアップデートします。

「SC04DOMLE3」にアップデートする前に端末だけでアップデートすると切腹ドロイドが表示されてアップデートできませんでした。

非常に手間ですが、上記流れでアップデートできました。
(カスタムロム入れると思うので、docomoのアップデートしてもあまり意味ないかもしれませんが・・・)

最新の状態までアップデートできたので、「fastboot oem lock」でbootloaderをロックすれば、root化の痕跡が残っていない綺麗なdocomo純正ロムの状態になっているはずです。

起動時の鍵マークが消えました。

無事に初期化できた(と思う)ので、今度はまた下記のマークを表示させてroot化などを行います。






0 件のコメント:

コメントを投稿