2012年11月23日金曜日

CM10導入済みのNexus 7を公式android4.2にアップデートする方法

CM10を導入したNexus 7をそろそろ公式android4.2にアップデートしたいと思ってけっこうつまずいてしまったのでメモ。

現在、完全にブックリーダーとして使っているCM10を導入済みのNexus 7ですが、公式android4.2にアップデートしたく、CWMから純正ロムに戻してみました。

CWMからリストア後、すぐにアップデート通知が出たのでアップデートしたところ、CWM上でこんな画面が。
あ、recover純正じゃなくてもアップデートいけんの?と思ってとりあえず、インストールしました。

その後、またなんかでてきた。

やっぱ、アップデートは公式のrecoverじゃないとできないかも。
と思ったので、Yesを選択。

で、更になんか出ました。
アップデート後にroot化までしてくれるようなので、当然これもYesを選択。

再起動後、アップデートされてない・・・。

と思ったら、またアップデートがきて実行するも、アップデートできない。

試しにrecoveryを起動しようとしたところ、コマンドからも起動しない状態になってしまったので、CWMからrecoverをfixしたのがよくなかったようです。

結局、以下の手順でandroid4.2にしました。

①Titanium Backupでupdate.zipを作る。
②update.zipをPCにコピーする。
③android4.2のFactory Imagesを焼く。→nakasi-jop40c-factory-6aabb391.tgz
④recoveryをCWMにする。→recovery-clockwork-touch-6.0.1.9-grouper.img
⑤root化する。→CWM-SuperSU-v0.98.zip
⑥PCにコピーしたupdate.zipをインストールする。
(⑦次の公式アップデートに備えるなら公式recoveryに戻す。カスタムロムを焼くならCWMのままにする。)
以上

簡単に説明を加えておきます。

①Titanium Backupでupdate.zipを作る。
Titanium Backupで必要なアプリをバックアップ後、右上のチェックをタップして「リカバリモード」からupdate.zipを作ってPCにバックアップする。
※update.zipは/sdcard/に保存されます。




③android4.2のFactory Imagesを焼く→nakasi-jop40c-factory-6aabb391.tgz
ダウンロード・解凍後、bootloaderを起動して(電源+ボリュームダウン)PCと接続し、flash-all.batを実行する。
※端末内の全データが消えます。必ずPCにバックアップしてください。

※flash-all.batを実行すると特に確認無く処理が走ります。
必ずバックアップしてください。

簡単に初期化できるようになりましたね。

④recoveryをCWMにする。→recovery-clockwork-touch-6.0.1.9-grouper.img
bootloaderを起動して以下のコマンド。

fastboot flash recovery recovery-clockwork-touch-6.0.1.9-grouper.img

⑤root化する。→CWM-SuperSU-v0.98.zip
上記コマンドを打った後、そのままrecoveryを起動してCWM-SuperSU-v0.98.zipをインストールする。

⑥PCにコピーしたupdate.zipをインストールする。

再起動してroot権確認後にupdate.zipをインストール。

これで完了です。

あれ、でもこの方法だとアプリの設定とかは持ってこれなかったみたい。

いちいち設定しなおしですが、無事にandroid4.2になることができました。


実はiPad miniを買ってしまって、現在そちらをメイン端末にしてます。
そのため、しばらくNexus 7を色々いじろうかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿