2012年11月5日月曜日

Galaxy Note SC-05D sakuramilkさんのcm9を20121104-2にアップデートしてみた

Galaxy Note SC-05D sakuramilkさんのcm9を20121104-2にアップデートしてみたのでそのメモ。

今回からCWM版のみのリリースとなっているようです。

文鎮化の危険性があると言う事を理解して作業を行ってください。

※カスタムロム焼きのため、Downlaod modeのカウントが上がります
上がりませんでしたが、自己責任でお願いします。
CWM焼くときに上がりました。

アップデートにあたり、以下のファイルをダウンロードします。


■必要なファイル
・SC05D-ICS-KBC-CWM-V6.0.1.2_r12-recovery.7z
・cm-9-20121104-SKRMLK-quincydcm-2.zip
sakuramilkさんのTwitterからリンクを探してください。)

■準備
・cm-9-20121104-SKRMLK-quincydcm-2.zipをSC-05D内に保存しておく。
・backup scriptでdocomo純正romのバックアップをとっておく(参考
・docomo純正romをダウンロードしておく(参考
・Titanium Backup等で必要なアプリなどmicroSDにバックアップしておく。
・SC05D-ICS-KBC-CWM-V6.0.1.2_r12-recovery.7zを解凍しておく(7-Zip
・Odinをダウンロードしておく(Odin3

■注意
・ファイルが置いてあるページ書かれている注意事項をよく読んでください。
・各ファイル内にあるreadmeファイルをよく読んでください。
TweakGNTGoogle Playから買いましょう。私も買いました。

■手順
SC-05Dの電源を切り、音量下+HOME+電源ボタンを長押ししてダウンロードモードを起動する。


OdinのPDAに「SC05D-ICS-KBC-CWM-V6.0.1.2_r12-recovery-odin.tar」をセットして焼く。
音量上+音量下+電源ボタンを長押ししてCWMを起動する。


※バックアップが必要ならここでバックアップを取ってください。
私はリストアしないと思うのでバックアップしませんでした。

mount and strage → mount /dataを選択し、PCで以下のコマンドを打つ。

C:\> adb shell
# rm -rf /data/

※現在Odin版の20121028のcm9導入済だったので「# rm -rf /data/」は必要ないと思いますが、念のためやっておきました。

続いてCWMでinstall zip from sdcard → choose zip from internal sdcard → cm-9-20121104-SKRMLK-quincydcm-2.zipでインストールする。
reboot system nowを選択し、再起動で完了アップデート完了です。
※reboot system nowを選択するときにUSBケーブルが接続されていると起動できない可能性があるようです。

端末情報です。

アップデートできたことが確認できました。


この辺でTitanium Backupでアプリを復元すればすぐに以前の環境に戻れます。


続いて、Google PlayからTweakGNTを探して購入し、インストールします。


※WEBから無料版を落とせますが、少しでも今後の開発の意欲向上につながってくれればと思い、購入しました。たった300円ですので是非、皆で購入しましょう。

TweakGNTを起動すると様々な設定ができるようになります。


メニューとバックキーの入れ替えとかもできそうですね。

少しだけしか使っていませんが、とりあえず一通り正常に動きそうです。


また、今回からCWMからのアップデートが解禁(自己責任ですが)されたので、今後のアップデートが楽にできそうです。

使っていて何か不具合などあれば追記します。


最後になりましたが、SC-05Dのヌルサクな環境を提供してくださった皆様に感謝です。

ありがとうございました。

3 件のコメント:

  1. こんにちわ
    最近rootをとってカスタムROMを入れてみようかなと検討しているものですが、いろいろ検索をかけてみてもわからなかった、というより多分導入しようとしている人には当たり前なことだと思うんですが、よろしければ教えてもらってもよろしいでしょうか?

    CM9など、上記のようなものの導入をした場合、
    1,ドコモ謹製アプリ(SPモードメールなど)は動くのでしょうか?また、動く場合別途導入する必要があるのでしょうか?

    2、通信や通話によって別の料金がかかることはありますか?

    のふたつです。お手数ではありますが、教えていただけると幸いです。

    返信削除
    返信
    1. > 多分導入しようとしている人には当たり前
      私を含め恐らく殆どの人がよくわかってないままやってると思います(笑)

      > 1
      今回導入したCM9・CM10に関しては、GooglePlayからSPモードメールをインストールして動きましたが、全てのロムで動くとは限らないです。

      > 2
      契約によっては別の費用がかかる可能性もあります。
      xiの定額でここで紹介しているCM9・CM10を入れる分には問題ないと思いますが、FOMAのsim入れてテザリングを行った場合などは跳ね上がります。

      少しでも不安があれば、不安がなくなるまで調べてからやったほうがいいと思います。
      私もxperiaの時に何度も失敗しました(Noteも1台文鎮にしてますけどね)

      削除
    2. そうですか、なら心配はいらなそうですね。Xiパケーホーダイ フラットですから契約的にも大丈夫そうですし・・・。

      そうですよね、心配なことは先に調べておきます。丁寧な対応有難う御座います。こちらのサイトはとってもわかりやすくて重宝しています(^^)

      削除