2014年11月14日金曜日

AliexpressでUS $9.97(約1150円)のmicroSD 64GBを買ってみた。

AliexpressでUS $9.97と激安なmicroSD 64GBが売っていたので買ってみました。


購入したのはこちら。

New 2014 memory card /micro sd card 32GB Class 10 usb flash pen drive Memory Card Microsd SD card Adapter Reader pendrive 64GB

注文翌日に発送され、9日ほどで受け取ることができました。


この値段で送料無料で中国からの発送にしては、早く届いたと思います。

パッケージはこんな感じ。まともです。

良く見ると「WATAR PROOF」とか「SHOCK PROOF」とか書いてあります。ほんとかな?

早速PCで認識してみると・・・

まさかと思って「コンピュータの管理」から「ディスクの管理」を開くと・・・

「62.50GB 未割り当て」
フォーマットすれば使えるかな?

ということで、早速フォーマット。。

が、できない。

今度は「ディスクの管理」で「新しいシンプルボリューム」を実行してみる。

正常に完了したように見えるも、エラーが。。

早速Aliexpressの「オープン紛争」の準備をしようとして、ふと気づく。

microSDリーダーがSDXCに対応していないんじゃないかと。

試しに付属のリーダーに接続したところ、

何の問題も無く認識した。。

気を取り直して、USB3.0に対応したmicroSDカードリーダーで速度を測ってみたところ、

あれ、意外にもClass10に近い数字が出てる気がする。
これで1200円なら許せるかも。

ちなみに、こちらは先日購入したUHS-I対応のmicroSDXC64GBでの計測結果。

で、今回購入したmicroSD、なぜかFAT32でフォーマットしてある。
試しに、exFATでフォーマットしなおしてから計測してみたところ、

何も変わらなかった。。。

さて、何に使うかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿