Google Nexus 7とGalaxy Note SC-05Dで漫画本を読んで、実際の漫画本とサイズや重さの比較をしてみました。
はじめに感想を書いてしまうと、ブックリーダーとしてのNexus7はありだけど、8or16GB(実際使用できるのは13GB程度)の限られた容量をどうやって使うのかがポイントになるのかな、と。
では、実際に比較して見ます。
まずは、私の大好きな「バガボンド」です。
この文庫本は、B6判サイズ(182×128mm)となり、ジャンプコミックなどの文庫本(172×112mm)より一回り大きいものです。
まずは重さを比べます。
バガボンド:242g
Nexus7:344g
GalaxyNote:187g
Nexus7は文庫本に比べ1.4倍重く、GalaxyNoteは3/4の重さです。
続いては、大きさや文字の読みやすさなどを比較します。
表紙
大きめの文字があるページ
小さめの文字があるページ
当然ですが、バガボンド>Nexus7>GalaxyNoteの順に小さくなっていきます。
文字の大きいページはGalaxyNoteでも読むことが出来ましたが、小さな文字があるページでは目を凝らさないと読めません。
が、Nexus7とGalaxyNoteには文庫本には出来ないズームが出来ます。
小さい文字のページが連続した場合、いちいち拡大するのが面倒なので、読みやすさとしては文庫本が勝る感じですね。
続いてジャンプコミックスなどとほとんどサイズが同じエアギアで比較します。
エアギア:159g
Nexus7:344g
GalaxyNote:187g
Nexus7は文庫本に比べ倍以上重く、GalaxyNoteはほんの少しだけ重いです。
続いては大きさの比較です。
文字の小さいページです。
こちらもやはりGalaxyNoteでは小さい文字が読みにくいです。
上にも書きましたが、Nexus7に関しては多少重くなること位しか気になりませんでした。
GalaxyNoteはNexus7と比べてしまっているので、判断基準が正しくないかもしれませんが、小さく、読みにくい気がしてしまいます。
ページのめくりに関しては、圧倒的に文庫本<Nexus7=GalaxyNoteです。
基本片手で使え、ページめくりもワンタップでできます。
また、バガボンドに関しては全部で33巻、エアギアに関しては全部で37巻あります。
単純に重さを計算するとバガボンドは約8Kg、エアギアは約6kgになりますが、Nexus7とGalaxyNoteは電子データとして保存するため、重さに変化はありませんし、置き場所はPCのハードディスク内でOKです。
1巻あたり100MBほどの解像度で保存しても、3.3GBと3.7GBなので、余裕で保存できます。
しばらくはNexus7で漫画本を読んでみたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿