2012年9月27日木曜日

Optimus bright L-07CをOptimus black p970化してCM10 android4.1を導入する方法。

Optimus bright L-07CをOptimus black p970化してCM10 android4.1を導入する方法です。

本当はL-07CのままCM10を導入する方法があればよかったのですが、
l-07C用にファイルの改変ができないので、仕方なくこのような方法でのandroid4.1の導入となります。

なお、私自身L-07C→P970→L-7C×3回処理をして、一度もトラブルは起きませんでした。
そのため、余程のことがおきなければ問題ないと思いますが、非常にリスクの高いことを行っているということを認識して以下の処理を行っていただくようお願いいたします。

まずは以下のファイルを全てダウンロードします。

もしリンク切れの場合には、ファイル名でググればダウンロードできるサイトが出てくると思います。

■必要なファイル
patched_bin_lgp970_v20c_cis_apr_27_2012_by_snegovik.7z予備①optimus black p970 のロム)
SmartFlashTool_External.rar(ロム焼き用)
Superuser.zip
android4.1のロム(ここから最新のcm10のrom又はstableと書かれているロムをダウンロード)
gapps(ここからJBのものを)

※はじめに、こちらを参考にL-07Cにroot+CWMを導入し、現在の環境をバックアップしてください。

パックアップしたファイルはmicroSDやPCなどに大切に保管してください。

次に、TitaniumBackupなどで必要なアプリをバックアップし、やはりmicroSDなどに保管してください。

そして、ここで必ず「端末が壊れて使えなくなっても良い」という覚悟をしてください。

では、L-07CをP970に変えます。

■準備

・解凍するファイル
patched_bin_lgp970_v20c_cis_apr_27_2012_by_snegovik.7z
SmartFlashTool_External.rar

・microSDに入れておくファイル
Superuser.zip
cm-10-20120926-NIGHTLY-p970.zip(または最新のファイル)
gapps-jb-20120726-signed.zip

・LGドライバをインストール

・CWMでのバックアップ

・TitaniumBackupでのバックアップ


■L-07C→P970化手順
L-07Cの電源を切り、バッテリーとmicroSDとsimカードを抜く。
L-07CにmicroUSBを挿し、ボリュームUPを押しながらPCと接続する。
L-07Cの画面に「S/W Upgrade」と表示されたらボリュームボタンを離す。

次はPCでB_SmartFlashTool_Extern.exeを起動する。
ROM copy D/Lを選択し、以下の様にセットする。
CP bin:LGP970_V20C_CIS.fls
AP bin:[PATCHED]LGP970_V20C_CIS.bin


 下部のStartを押し、以下の画面になるまで待つ(私の場合は4分程でした)。

上記画面になると、L-07Cが再起動します。
本来、CWMが起動するようですが、私の場合は起動する時としない時がありました。

CWMが起動した場合は以下の処理をしてから起動させてください。

Wipe date/factory reset
Wipe cache partition
Advanced options - Wipe Dalvik Cache
Advanced options - Wipe Battery Stats


CWMが起動できず、ロゴがループしてしまった場合はケーブルを抜いて通常起動させてください。

通常起動するまで非常に長い時間がかかりますが、P970となったL-07Cが起動するはずです。
とりあえず、docomoの電波をつかんでいます。
電話発着信・通話はOKですが、ネットワーク接続はできませんでした。APN設定が間違っているのかもしれません。
-追記-
P970化によってIMEIが変わってしまい通信できなかったようです。
IMEIをL-07Cの物に戻したら、通信できました。
U1ROOYさん、情報ありがとうございました。

起動したら、電源を落とし、microSDを挿入して再度電源を入れます。

今度は、この状態でUSBデバックを有効にし、PCとUSBケーブルで接続してコマンドプロンプトから「adb reboot recovery」コマンドを打ち、CWMを起動します。

私はこの状態で「Superuser.zip」を焼き、CWMでバックアップをとりました。

ここでのバックアップは重要ではないと思いますが、あっても損はしないと思います。


続いて、CWMから以下の処理を行った後、CM10のロムを焼けばCM10の導入完了です。

Wipe date/factory reset
Wipe cache partition
Advanced options - Wipe Dalvik Cache
Advanced options - Wipe Battery Stats

install zip・・・

ここで紹介している0926のロムでは、カメラや電話機能などが動きますが、Wi-Fi接続はできません。(MACアドレスを直せばいけると思いますが、試していません。)
恐らく、今後改善されていくと思います。

L-07Cに戻す手順は次に書く予定ですが、P970化することでxdaにupされているromをファイルの改変無くインストールできるので、一度やってしまえば後が楽です。

まだまだL-07Cで遊べますね。

docomoからはICSでさえリリースされないと思いますので、この方法で多くのL-07Cユーザーがandroid4.1の環境を楽しめればと思い書いていますが、くれぐれも文鎮化にはお気をつけください。

18 件のコメント:

  1. imeiが書き換わってしまうので、l-07cのものに書きなおせばapn弾かれずにすみます。

    以前、P970化してCM7でimei戻して
    mpr2.bizho.net
    で使用してました。

    返信削除
    返信
    1. U1ROOYさんこんばんは

      なるほど、imeiが書き換わるとSPモード接続できないんですね。

      今、imei変更方法をググっているのですが、よくわかりません。

      もしお手間でなければ、変更方法などかかれているサイトや変更方法をお教えいただけないでしょうか。

      どうぞよろしくお願いします。

      削除
    2. すみません。自己解決できそうです。
      ここに書かれていました。

      http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1447311

      後ほどチャレンジしてみます。

      削除
    3. 無事にIMEIを変更してSPモードに接続できました。
      どうもありがとうございました。

      削除
    4. U1ROOYです。

      レス遅れてすみません。
      無事書き換えられてよかったです。


      削除
  2. いつも楽しく読ましてもらっています。質問ですがp970のromを入れて起動するのに非常に時間がかかるとありますが、どのくらいかかるのでしょうか。また教えてください。

    返信削除
    返信
    1. いつもご覧いただきありがとうございます。

      p970のロムを焼いた後にはじめて起動するときは、正確に計っていませんが、ドコモの通常の起動時の2~3(5~6分)かと思います。

      2回目以降の起動時は1~2分で起動できると思います。

      なお私自身、何度もこの端末を文鎮化させていますが、起動画面で10分止まって液晶下のキーが反応しないときは文鎮化していると判断できると思います。

      削除
  3. いつも楽しく見ています。
    ここの手順でCM10導入しようといていますが、いつも最後で無限ループとなります。
    B_SmartFlashTool_Externの処理が終了後、CWMが起動しますが、見慣れたCWMではなくて、表示が大きくボリュームボタンのUP/DOWWNで選択(移動)もできません。
    やむを得ず、そのまま再起動すると、LGロゴの無限ループ・・・
    L-07Cへ戻し、何度やっても同じです。原因がわからないです。

    返信削除
    返信
    1. いつもご覧いただきありがとうございます。

      起動したCWMはCWMTかと思います。

      CWM=Clock Work Mod
      CWMT=Clock Work Mod Touch

      こちらは名前の通り画面をタッチして操作できます。
      (画面下の4つのボタンでも操作できます。)

      画面上で以下の操作を行ってから起動すれば、正常に起動できると思います。
      Wipe date/factory reset
      Wipe cache partition
      Advanced options - Wipe Dalvik Cache
      Advanced options - Wipe Battery Stats

      なお、各項目を選択後、「NO」しか選択肢が出ていない場合は画面をスライドして「YES」を見つけてください。

      CM10まで導入すれば、サクサク動くL-07Cに感動すると思いますよ。

      削除
    2. ありがとうございました。
      CWMT使えました!
      CM10も無事にインストールできヌルサク感に感動です。
      あとは、プラスエリアが使えないこと、spモードメールがつかえないことさえクリアできれば、この環境から戻れないですね。
      これからも楽しみにしています。

      削除
  4. はじめまして、このサイトに書いてあるようにやってみたのですがどうもうまくいかないので質問させて頂きました。

    root化+CWMを導入しP970化をしようと思いSmartFlashToolを使おうとやってみたのですがどう頑張ってもスタートのところがクリックできず先に進めません、CP binとAP binに必要なファイルをセットししましたがStartのところが灰色でクリック出来ません、
    なにが原因になるようなことなどありましたらおしえてくれると幸いです

    返信削除
    返信
    1. > スタートのところがクリックできず先に進めません

      ファイルが正しくセットされているのであれば、ツールでL-07Cを認識出来ていないのかと思います。

      念のためもう一度上記手順でUSBケーブルを差し直してコンピュータの管理からUSBドライバの更新や再インストールを行なってみてください。

      削除
    2. ご回答有難うございます、

      どうやらドライバに不具合が生じていたようです。前までは古いバージョンから新しいバージョンにしていたのですが

      アンインストールして再インスコしたところ無事に反応してくれました、

      本当にありがとうございましたm(_ _)m

      あとひとつリンクが切れていたので報告します
      SmartFlashTool_External.rarところのリンクが切れていたのであたらしくリンクを張っておきますね。
      http://www.4shared.com/rar/gjoRVcow/SmartFlashTool_External.html

      削除
  5. P970のROMを焼いてから、正常に、起動しましたが、adb reboot recoveryを実行させるため、
    コマンドから打ってもデバイスが認識されません。P970になったl07cがWindowsで認識されませんでした。このような場合どうすればいいのでしょうか?。LGドライバーの再インストールもしました。
    quick bootを試したけれども、root権限がなく無理でした。

    返信削除
    返信
    1. コメントの確認が遅くなり申し訳ありません。

      > P970になったl07cがWindowsで認識されませんでした

      USBケーブルの抜き差しでも認識されませんか?
      LGドライバーを再インストールしても認識されない場合、一度こちらの方法を試してみてください。
      http://win-droid.blogspot.jp/2012/08/cube-u30gt-usb.html

      これでだめなら私にはアドバイスできないです。

      削除
    2. ROMを焼いたあとに、CWMが私の場合、毎度、起動するのですが、その時にもう、CM10.1を焼いて、フルワイプすれば正しく起動できるのでしょうか?
      あとSuperuser.zipはどのような役割なのですか?

      削除
    3. 通常、CM10.1などカスタムロムを焼いた場合、カスタムロムが起動します。

      CWMが毎回起動するのは、正常にロム焼きが出来ていない→起動できない→リカバリーが起動しているのではないでしょうか。

      > CM10.1を焼いて、フルワイプすれば正しく起動できるのでしょうか?

      どうでしょう。わかりませんが、やってみたらどうですか?
      ただし、CWMしか起動できないのは何かおかしいと思いますので、何が起きでも自己責任です。

      私はこの端末を既に手放しているため、あまりお役にたてないかもしれません。
      2chなどでは現在も多少話題に出ているようですので、2chなどで相談された方がスムーズに解決するかもしれません。

      削除
  6. すみません。自己解決しました。
    度々、質問、大変申し訳ありませんでした。B_SmartFlashTool_Extern.exeでP970のROMを焼き終わった後に私の場合は必ずと言ってもいい程CWTMが起動したので、その時に、full wipeし、Superuser→CM10.1→gapps の順に入れて再起動させたところ、無事、導入完了しました。しかしながらUSB接触不良にてお亡くなりなってしまいました。アドバイス本当に感謝しております。ありがとうございました。

    返信削除