2012年3月4日日曜日

acer D257-A71C メモリ交換


Acer Aspire One D257 AOD257-A71C/WF [シーシェル・ホワイト]


yahooオクで安いものを見つけ、入札したら落とせてしまった。

せっかくなので、メモリの増設をしてみた。



価格com等にメモリの増設方法など書かれてたけど、
後で戻す時用に情報を残す。

まずは購入したメモリ

シリコンパワー メモリモジュール 204Pin SO-DIMM DDR3-1066(PC3-8500)2GB ブリスターパッケージ SP002GBSTU106V02

amazonで1,198円なり(2012/3/5現在)。


!!!ここから先は自己責任で!!!

壊れて起動しなくても私を怨まないでください。
文鎮として利用するか、自力で復旧させてください。


AOD257-A71C メモリ交換手順~

必要なもの
・交換用メモリ(上のメモリでOK)
・精密ドライバー(100均のものでOK)
・30~1時間の体と気持ちの余裕
・壊れても諦められる気持ち

①電池を外す

②キーボードを外す
精密ドライバーの一番小さいマイナスを使って隙間を広げてツメを全て外す。














※隙間がなくドライバーが入りにくい場合は「Esc」キー側からチャレンジ。
さらに、Escキー側から外す場合は「Ctrl」キーの下を手前に引っ張りながら
外せば楽。

②キーボードのケーブルを外す
キーボードを立てたまま裏のケーブルの黒いツメを持ち上げる。
















③「DOOR M2x7.5」をプラスドライバーで外す(5個)
④ブルーの枠で囲った部分の白いプラスチックをマイナスドライバーで押す
















⑤そのまま慎重に押して裏蓋を外す
⑥メモリを交換する


















⑦逆の手順でキーボードをはめてバッテリをセットして完了

きっちり認識されました。














エクスペリエンスインデックスでは、メモリ部分が0.1ポイントのみ上がりました。
変更前(1GB)








変更後(2GB)








アプリの操作時に早くなったことを体感できました。
特にGoogleChromeで複数タブ開いたとき。




2 件のコメント:

  1. わかりやすいご説明で、この通りやりました。約20分ほどでできました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ぷぴたろさん

      始めたばかりのブログですが、お役にたてて幸いです。
      最近はアンドロイドばかりいじってますが、D257も解像度の変更等、もう少しいじっていきたいと思っています。 またお暇なときにでも見に来てください。

      削除