2012年5月31日木曜日

Optimus bright L-07C Rootkit を使ってみた。

Android Hacking様のブログにてOptimus bright L-07C Rootkitが公開されていたので使ってみました。

このツールはroot化だけでなく、CWMの導入も出来ます。

また、unrootを含め、リカバリを純正リカバリに戻すこともできる非常に優れたツールです。

作者様にお礼申し上げます。


まずはこちらのページからツールをダウンロードします。

Optimus bright L-07C Rootkit
ブログを閉鎖されてしまったようです。
こちらにRootkitをミラーしておきます。
auto_rootkit_Optimus_bright_L-07C_v0.3.zip
auto_rootkit_Optimus_bright_L-07C_v0.3a.zip

ダウンロード・解凍後、ドライバをインストールしてUSB接続し、ReadMe.txtをよく読んでrootkit.batを実行するだけ。
※作者様のページにも書かれていますが、自己責任でお願いします。

-追記-
ツールキットを使うと初期化されてしまう可能性もあるようです。十分ご注意ください。
(私自身何度もツールキット使用し初期化したことは一度もありませんが、数件コメントをいただいたので一応書いておきます。)

途中でポータブルWi-Fiのチェックを入れたり、再起動が何度かありますが、画面の指示に従って操作すれば簡単にroot化とCWMの導入が出来ました。

・CWM起動方法
電源OFF状態で「ボリュームUP+G+電源ボタン」を長押し

・CWM画面での操作
↑ ボリュームUP
↓ ボリュームDOWN
決定・実行 電源ボタン

私の所有する端末(嫁が使ってるんですけどね)でCWMを使ったバックアップとリストアが問題なく出来ることを確認しました。

root化・CWM導入までのざっくりとした流れです。


この画面が出たらL-07C側でポータブルWi-Fiのチェックを入れる(結構時間かかりました)




再起動後、「SuperSU」というアプリがインストールされていました。

Titanium Backupもちゃんと動きました。

13 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  3. ご丁寧に早々ありがとうございます。
    大変うれしいです。
    早々にDL完了いたしました。
    コメント削除等お手数ですが、よろしくお願いいたします。
    因みに、上記2種の違いは何でしょうか?
    aがあるものと無いものがありますね。
    こちらは、アップデートする前root化したのですが、そのメリットを生かせないままアップデートをしてしまい、そのままroot化できずに、止まったままでした。
    週末にでも、記事を拝見しながら取り組んでみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. ReadMe.txtに書いてありますが、「v0.3a」は「v0.3」で【 一時 root 取得 】に失敗するスマートフォンが対象のようです。

      はっきりとは覚えていませんが、L-07CをV10Dにアップデートし、その後に初期化してしまうと「v0.3」でroot化できなくなってしまうようです。
      その場合「v0.3a」でroot化できるという様な状況だったと思います。

      root化、CWMの導入でカスタムロムなど色々遊べるようになります。
      のり様のL-07Cが無事にroot化されますように。。。

      削除
  4. こんばんは
    先ほどやってみました。
    上手くいきませんでした。
    HPに沿ってやりましたが、同じにならないものもあり、微妙です。
    どうも出来たような出来ていないような感じで、すべて初期化されてしまいました。
    データが全部なくなってしまいびっくりしました。
    SUもCWMも入っていません。
    どうしたらいいんでしょうかー?
    出来たかどうかどうやったら確認できますか?

    返信削除
    返信
    1. 私はrootkitの作者ではないのでなんともいえませんが、SUもCWMないのであれば上のコメントに書いた通り「v0.3a」の方を使用してみたらどうでしょうか?

      削除
  5. V10Dを導入後初期化してしまったのですが、
    その状態からroot化が可能なv0.3aを再配布してもらえませんでしょうか?一時的でもかまいませんので……

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  6. はじめまして。

    私も、「v0.3」にてroot化できませんでした。
    お手数をおかけしますが、「v0.3a」を再々配布を
    お願いできないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。

      ひとつ上のコメントのリンクまだ生きてます。
      そちらからダウンロードをお願いします。

      削除
    2. こんばんは。

      「v0.3a」ダウンロード出来ました。
      ありがとうございました。

      残念ながらroot化出来ませんでした・

      削除
    3. それは残念ですね。
      root化できないときは、確かv10cにダウングレードして再度v10dにアップグレードでroot化できたように記憶しています。

      実際にやったわけではないので、詳しい手順はググって見てください。

      削除