2012年6月9日土曜日

Galaxy Note SC-05D 電池もちUP 簡単にLTEをOFFにするアプリ

思ったよりも電池持ちの良くないGalaxy Note SC-05Dですが、私の住んでいる群馬県はLTE対応エリアが多くありません。

自宅と会社では、アンテナ部分にそれぞれ以下の表示がされます。

自宅:LTE or H or 3G
会社:H or 3G

自宅はど田舎なのに、なぜかLTE対応エリアなんですが、自宅ではWi-Fiを使用するのであまり必要ありません。

BatteryMixでバッテリー消費を見ると、「ダイヤル」というプロセスが非常に多くバッテリーを使用しています。

これは、LTEでの通信?LTEへの切り替え?の辺が原因らしく、LTE機能をOFFにすることで電池もちが良くなるようです。

この情報は先月くらいから2chなどに情報がありましたが、LTE機能をOFFにする方法がそれなりに面倒でした。

具体的には、電話のダイヤル画面で特定のキーを押して操作するというものです。

*#2263# の順に押す


 [2]WCDMA Band Preference を選択

[6]WCDMA ALL を選択

この画面が表示されれば完了。

もう一度ダイヤル画面で*#2263#を押せば、以下様に[2]に★があるはずです。


元に戻すときはこの画面で[1]Automaticを選択するだけです。

難しい操作ではないですが、*#2・・・のダイヤルが面倒で・・・。

で、ここから本題ですが、LTEによるバッテリー消費はGALAXY S2 LTE SC-03Dでも同じ問題が起こっているようで、有志の方がSC-03D用のアプリを公開しています。

https://github.com/jakenjarvis/ShowServiceMode-For-SC-03D/wiki



このアプリには複数バージョンありますが、Ver1.0がSC-05Dでも動作するとのこと。

リンク先ページの注意書きをよく読み、Ver1.0をダウンロードインストールすることで、LTEのON・OFFがとても楽になりました。

アプリを起動すると一瞬ダイヤル画面が開き、直後にServiceModeの画面が開きますので、そのまま設定が出来ます。

これで、アプリのショートカットをHOMEにおいておけば、すぐに切り替えできるようになります。
(アイコン画像が無いのでHOMEに置くのはちょっと悩みますが・・・。)

我がグンマーの主要エリアでLTEが網羅されれば電池もちを気にし無くてすむのかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿