2012年7月21日土曜日

POBox Touch 5.1 をXPERIA以外にインストール

arkdroid様のブログ内でXPERIA以外の端末向けPOBox 5.1 が公開されていたのでインストールしてみました。



まずはこちらのページから「POBOX5.1.zip」をダウンロードします。

Xperia以外の端末にPOBOX 5.1をインストールする (ICS限定)

作者様、ありがとうございます。

説明ページではADBコマンドを使ってinstall.batからインストールすると書いて有りましたが、PCが使えなかったのでスマホだけでインストールしてみました。

「POBOX5.1.zip」を解凍し、以下のアプリを手動でインストールします。

POBox5.1.apk
POBoxSknSelector.apk
POBoxSknMatteBlack.apk

インストール後、設定の「言語と入力」からPOBox Touch(日本語)を選択し、右のメニューから「キセカエキーボード選択」で好みのキーボードを選択します。

最後に、「デフォルト」でPOBox Touch(日本語)を選択すれば、完了です。




早速「かんじ」とフリック入力してみました。



複数表示された候補部分をスクロールすると、 そのほかの候補が沢山表示されます。

「カメラ」と入力したところ、インストールしてあるアプリも起動できました。

手書き入力も問題ありませんでした。
英字・ひらがな、ともに認識しました。

少ししか触ってませんが、正直POBox5.0との違いは良くわかりませんでした。

なお、POBox5.1はICS以降専用です。
また、他のバージョンをインストールしてある場合、上書きインストールすると動作しない可能性があります。
既にインストールしてある場合にはアンインストール後にインストールを行ってください。






9 件のコメント:

  1. ご紹介先の方法で試したら、SC-06DでOKでした。
    ありがとう!

    返信削除
    返信
    1. ご覧いただきありがとうございます。
      私はarkdroid様のページを参考にしただけですので、御礼はよろしければarkdroid様にお願い致します。

      削除
  2. Sc-06Dで何度か試みたんですがzipのDL失敗ばかりで先に進みません、何故でしょうか(;_;)

    返信削除
    返信
    1. 理由はわかりませんが、FireFoxやドルフィンブラウザやオペラなど、別のブラウザならダウンロードできるかもしれませんのでご確認ください。

      また、PCなどあれば、PCからの方が確実だと思います。

      削除
  3. はじめまして。
    F-05Dでパソコンを使ってのインストールがうまくいかなかったのでこちらの方法でスマホだけでできました。
    デコメのタブだけ出ないのは機種との相性なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。

      私はデコメを使わないので良くわかりません。
      また、しばらくandroid端末をいじっていないので、確認も難しいです。
      お役に立てずにすみません。

      ちょっとぐぐってみたところ、SPモードメール入力時にしか出ないと書かれていますが、その辺は確認されましたか?
      見当違いでしたらすみません。

      http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000329345/SortID=14418008/

      削除
    2. 返答ありがとうございます。spモードメールにて出て来なかったので質問させていただきました。
      リンクまでつけていただきありがとうございますm(__)m

      削除
  4. eXpansysから購入したXperia eにpobxが入っていなかったのですがこの方法で使用できるようになりなした。

    返信削除
    返信
    1. コメントの確認が遅くなり今頃気づきました。

      poboxいいですよね。

      削除