2012年8月16日木曜日

Google Nexus 7とGalaxy Note SC-05Dをカーナビとして使ってみた。

Google Nexus 7とGalaxy Note SC-05Dをカーナビとして使ってみました。

本当はGalaxy Noteをカーナビとして使う予定でしたが、購入したスマートフォン車載ホルダーが思いのほか大きいサイズまでホールドできたのでNexus 7でも使ってみました。



まず、今回購入したのはこちらの商品です。

Hanwha 360度回転可能 スマートフォン 車載ホルダー iPhone/GALAXY/Xperiaなどのスマートフォンや携帯電話を車内で簡単固定! 吸盤タイプ [吸盤ベースプレート標準添付][車載スタンド][クレードル] UMA-MH01

Amazon ベストセラー商品ランキングで上位に入っていて前から気になっており、連休中の遠出用に買ってみました。

吸盤をフロントガラス面に装着し、Nexus 7を乗せました。
(写真の車はエスティマです。)


段差やデコボコ道では外れそうな気がしてちょっとヒヤヒヤしましたが、上下のツメをしっかりとはめておけば外れませんでした。


続いてGalaxy Noteです。このくらいのサイズまでが安心して乗せられる感じです。

こちらは外れそうな気配がありませんが、Nexus 7の後に設置したためか小さく感じます。


少し気になった点として、液晶の「見易さ」があります。

昼間の明るい車内では、Nexus 7の液晶は多少見えにくいです。

Nexus 7

Galaxy Note

どちらも明るさを「自動」に設定していますので、一番明るい設定にすれば改善するかもしれません。


また、GPSや道案内の精度はどちらも良く、カーナビとしての役目をしっかりと果たしてくれます。

今後、数十万円で購入したディーラ製のナビに、さらに数万円払って地図情報を更新する必要はなさそうです。







0 件のコメント:

コメントを投稿