2012年8月11日土曜日

WIndowsのエクスプローラでWebDAV機能を使ってみた。

「WebDAV」ってなんとなく聞いたことあったけど使ったこと無くて、使ってみたら便利だったので紹介します。

この機能を使うと、マイコンピュータの画面からboxとかskydriveに直接ファイルをアップ・ダウンロードできます。

私の場合、オンラインストレージは普段DropBoxを使用していて、あまり使わないファイルを主にbox.netにUPしていますが、今までブラウザ経由でのアクセスでかなり面倒でしたが、マイコンピュータからアクセスできる様になるので非常に便利。


設定方法は簡単で、マイコンピュータを開いて右クリックし「ネットワークの場所を追加する」を選択して設定するだけです。

簡単に設定方法を書いておきます。


box

上記設定を開き、リンク先URLに「https://www.box.net/dav」をいれ、ID・PASSに普段使用しているものを入れる。

skydrive

リンク先:https://d.docs.live.net/「ここに以下の値を入れる」

値:skydriveにアクセス、ログインし、URLのhttps://skydrive.live.com/?cid=「ここの値をコピーする」
(最後に#が入っていたら消す。)




なお、「googleドライブ」「DropBox」は、この方法での設定は出来ないようですが、CarotDAVというソフトである程度対応しているようです。


私がdropboxの次によく使うYahoo!ボックスは残念ながらまだ対応していないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿