2012年9月28日金曜日

Optimus black p970化したOptimus bright L-07CでSPモード接続する方法。

Optimus black p970化したOptimus bright L-07CでSPモード接続するためにIMEIを変更(戻す)方法です。

U1ROOYさんにコメントいただかなければ、しばらくWEBアクセスできない理由はわからなかったと思います。

U1ROOYさん、本当にありがとうございました。

では、IMEIをL-07Cのものに戻す方法です。

まずはこのファイルをダウンロードしてください。



■必要なソフト
SoftonicDownloader_for_hyperterminal-private-edition-htpe.exe

※windows7とvistaで処理できました。XPではソフトが変わってくるかもしれません。
(というかXPは標準でインストールされている?)

■準備
SoftonicDownloader_for_hyperterminal-private-edition-htpe.exeを実行し、「HyperTerminal Private Edition」をインストールする。

※途中で怪しげな広告が出ているので注意。

L-07CのIMEIをメモしておく。
(本体裏の電池パックをはずし、IMEIと書かれているものです。ハイフンは抜かします。)


■手順
PCとP970化したL-07Cを接続する。
電話のダイヤルを開き、3845#*970#にダイヤルする。

「AP CP USB Switching」を選択する。

「CP USB」を選択する。

 コンピュータの管理を開き、ポートの「LGE CDMA USB Serial Port」のCOM●の数字をメモする。

上記「LGE CDMA USB Serial Port」を右クリックしてプロパティを開き、ポートの設定を開きメモする。

HyperTerminal Private Editionを起動し、先ほどメモしたCOM●を選択する。

ポートの設定に、先ほどメモしたものを入れる。

「AT」と入力しEnterキーを押し、「OK」と表示されるか確認する。

「at%imei」 と入力しEnterキーを押し、現在のIMEIが表示されるか確認する。

「at%imei=●メモしておいたIMEI●」と入力しEnterキーを押し、「IMEI WRITE OK」と表示されるか確認する。

※私は一度「IMEI WRITE ERROR」と表示され変更できませんでしたが、L-07C側で「CP USB」を再度タップしてからもう一度処理したところ、変更できました。

処理が終わったら、L-07Cを再起動させればIMEIの変更が完了です。

docomoのSPモードでインターネットに接続できるはずです。

※参考にしたサイト
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1447311

11 件のコメント:

  1. んー、海外ファームを再び焼いたのですが、
    IMEI変更されてませんでしたねー。

    ドコモのままです。昔は確かにIMEIが書き換わってこの方法で戻したのですが。

    久しぶりにCM入れてみます♪

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      そういえば、一度IMEI書き換えた後もう一度L07Cに戻して再度P970にしましたが、私も変更する必要なかったです。

      CMはまだWifiのmaアドレス直す必要ありますが、それ以外問題なさそうです。
      2.3から4.1にするとヌルサク具合が半端なくて戻したくなくなります。

      削除
  2. 皆さんのおかげで、p970にできました。当方、iijsimを使っていて、iijの通常のAPN設定で繋がりました。また、p970にするとfomaプラスエリアでは圏外になりました。田舎者つらいことです・・・。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなりまして申し訳ございません。

      iijsimがfomaプラスエリアでは圏外になってしまうとは、それは残念です。

      CM10入れると見違えるほど快適になるので、P970化をオススメしたんですが、これは盲点でした。

      GALAXY NEXUS等の他の機種では、電波関連のシステムmodem.binだけ入れ替えて動作するケースもあるようなので、機会があれば調べて検証したいと思います。
      (今の私の知識ではできませんので、しばらく先になってしまうと思いますが・・・。)

      docomoがせめてICSにアップデートしてくれたらな~と思うんですけどね。

      削除
  3. いつも分かりやすい説明で楽しく読ませてもらってます。

    ここに示されてる方法でp970化してspモードで接続できるようになったのですがcm10Android4.1を導入すると電話番号が不明となり、spモードメールがつかえないのですがこういうものなのですか??

    返信削除
    返信
    1. いつもご覧いただきありがとうございます。

      先ほど私の端末で確認したところ、ryugod様と同じくSPモードメール受信できませんでした。

      普段使っていないので未確認でしたが、端末情報の電話番号が「不明」となってしまうとSPモードメールは使えないようです。

      まだあまり詳しく調べていませんが、調べて回避方法があれば書きますね。

      情報、ありがとうございました。

      削除
  4. そうですか。

    よろしくお願いします。

    返信削除
  5. 自分も IMEI がいつの間にか書き換わっていたので、ここを参考に書き換えました。何のタイミングで書き換わるんですかね? P970<->L-07Cを行っても、今のところ再現せず。

    あと、ターミナルソフトは TeraTerm を推薦します。デザインは野暮ったいけど機能はピカイチ。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      IMEIの変わるタイミングは謎です。
      今のところ、確かL-07C→P970で2/5の確率で起こっています。

      TeraTermはなんか聞いたことあります。
      確か、サーバーいじってる人が使っているのをちょっと見た記憶がありますが、TeraTermでも同じことができるんですね。
      今度調べてみます。

      ありがとうございます。

      削除
  6. なんどもすみませんが質問させて頂きます。
    こちらのサイトをみて無事P970化できたわけですが電波を受信してない状態になりこちらで直したのですがどうもうまくできません

    指示通りにやってきちんとIMEI WRITE OKと出たので再起動→再起動したが変わらず、→もう一回やってみる→変わらず

    しかし携帯の方で確認するとちゃんと設定されているが電波は受信せず
    なぜでしょうか?なにか足りないところでもあるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. まずはリンク切れのご連絡ありがとうございます。
      後ほど確認して修正を行います。

      電波をつかまない件については状況が分からないので確認です。

      L-07C→P970化→電波つかまない→L-07C化→IMEI消える→IMEI設定→電波つかまない

      という認識でよろしいでしょうか?

      IMEIが正しく設定されている場合、設定の端末情報からIMEIが確認できるはずです。
      表示されていますか?

      表示されていない場合、IMEIが正しく書き込まれていません。
      再度IMEIを書き込んでください。

      IMEIが表示されている場合、simカードの不良という可能性も考えられます。
      他の端末でsimを認識して電波つかみますか?

      念のための確認ですが、ROM焼きのときにsim抜きましたよね?

      既に端末を持っていないので記憶での話しになりますが、このブログで書いてある手順のみでL-07C化及びIMEIの書き換えはできるはずです。

      削除