2012年9月21日金曜日

Optimus bright L-07CにJB「Unofficial CM10」をインストールしてみた。

Optimus bright L-07CにJB「Unofficial CM10」をインストールしたので、導入方法とレビューです。

ついに、L-07Cでandroid4.1が動きました。
諸々不具合あるので、今後に期待です。

ロムの導入について、まずはこれらのファイルをダウンロードしてください。


cm-10-20120916-UNOFFICIAL-p970.zip (「Download link」から)
cm-10-20120916-UNOFFICIAL-p970_l07c.zip (今回はbuild.propを含みません。)
gapps

build.propに関して、docomoのL-07Cに偽装していますが、android4.0以降でないと対応していないアプリが多数あるため、android2.3の端末に偽装するのはやめようと思いました。

docomo公式でJBの端末はまだリリースされていませんが、ICSなら沢山あるので、そういった端末に偽装すれば幸せになれるはず。

ダウンロードした「cm-10-20120916-UNOFFICIAL-p970.zip」をWinRARで開き(解凍ではない)、「m-10-20120916-UNOFFICIAL-p970_l07c.zip」を解凍して出来た「boot.img」と「updater-script」を上書き保存してCWMでフルワイプ後に焼けばL-07Cに導入できます。
(必要な場合はbuild.propは自分で好きな端末のものにを差し替えてください。)
gappsもここで焼いてください。

boot画面はCM9と同じです。

端末情報を見ると・・・

Androidバージョン
4.1.1

キタこれ。

「Androidバージョン 4.1.1」連打で・・・

どーん!

そして、さらにBEANちゃん?を長押しすると・・・

たくさん出てきて指ではじいて遊べちゃいます。

以下、簡単にレビューです。

docomoのsimで電波をつかみ、通話できました。

が、音が「グワングワン」響いて話になりません。

そして、問題だったカメラも起動しました

が、色が変だし、いざ撮影してみると保存時にギャラリーのエラーが表示され保存できてないみたいです。
もう一歩といったところでしょうか。

今回インストールした4つのロムの中で、一番まともに動いて一番期待したいロムです。

2 件のコメント:

  1. ついに出ましたね。

    Cyanogenmodの公式フォーラムではL-07C(P970)向けのROMが失速気味でしたが、ここ数日で数回の更新が出てました。

    公式サイトから落とした4.1.1ROMでは、カメラを含め問題なしみたいです。データSimのため、通話は確認できていません…。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。

      確認したところ、確かに、CM10のROM新しいものが出ていますね!
      ただ、残念なことに、officialのCM10からboot.imgの中身が変わっていて、L-07C用に改変できずにいます。

      しばらく様子を見て、改変が無理そうならp970化して焼こうと思っています。
      安定番のROM、早く出るといいですね。

      削除