2012年10月24日水曜日

CUBE U30GT-H_v1.07を焼いてu30gt_jelly_bean_script_v1.2を当ててみた。

CUBE U30GTにU30GT-H_v1.07のファームを焼いてu30gt_jelly_bean_script_v1.2を当ててみたのでそのメモ。

なお、今回のファームはU30GT-H用のファームです。U30GT-Wには対応していませんのでご注意ください。

それでは手順を書いて行きます。

まずは以下のファイルをダウンロードし解凍します。
(フォルダ名にアルファベットと数字以外の使わないよう注意)

U30GT-H_V1.07_20120925.zip
u30gt_jelly_bean_script_v1.2.zip

続いて、U30GT-H_V1.07_20120925.zipを解凍し、酷比魔方双核豌豆升级工具(Rockchip Bach tool)を使って焼きこみます。

-焼き方-
・U30GTの電源を切る。
・PCとUSBケーブルで接続する。
・Rockchip Bach toolを起動する。
・解凍したU30GT-H_V1.07_20120918.imgを選択する。
・U30GTのボリュームUPを押しながら電源ボタンを長押しする。
・PC側でドライバインストールが始まったらボタンを離す。(初回のみ)
・Driversフォルダ内のドライバをインストールする。(初回のみ)
・ツールの『1』が緑色に変わったことを確認し、「Upgrade」ボタンを押す。

完了すると、U30GTが自動的に再起動します。
初回の再起動時は非常に長い時間がかかりますので、あせらずに待ってください。

無事に起動できましたが、ここでNAND FLASHがマウントできなくなりました。


試しに、以前man centa様から教えていただいた方法で「wipe data/factory reset」と「wipe cache partition」を行いましたが、特に変化はありませんでした。

FR手順
・U30GTの電源を切る。
・U30GTのボリュームUPを押しながら電源ボタンを長押しする。
・U30GTの画面にドロイド君が表示されたらボリュームUPと電源ボタンを同時に数回押す。
・以下の画面になったら、「wipe data/factory reset」と「wipe cache partition」を実行して「reboot system now」で再起動する。
※データなど全て消えます。


色々いじっているうちに、端末側からSDカードが壊れているのでフォーマットしますかと聞かれ、フォーマットしたところ無事に認識されました。

データが全て消えましたが、たいしたものは入ってなかったのでよかったです。


続いて、u30gt_jelly_bean_script_v1.2.zipを解凍して出来たフォルダ内にある「u30gt_jelly_bean_script_v1.2.bat」を実行します。

もし、デバイスが見つからない場合、USBデバッグをONにしてから再度実行してください。

※u30gt_jelly_bean_script_v1.2.batはU30GTH-V1.06までの対応となっていますので、プログラムの実行は自己責任でお願いします。

1~Qまでやりたいことを実行します。
(私は1~Rまで実行しました。)
1. rooted
2. full market
3. remove chinese app
4. install adobe flash player
5. install browser for flash
6. change Jelly Bean bootmaion
7. Percent of the battery icon
8. Volume 30 step
W. wipe dalvik cache
R. reboot
Q. Quit

全て問題なく実行できましたが、 8. Volume 30 stepを実行するとランチャーアプリが正常に動作しなくなるのでV1.07で使用する場合には絶対にしない方がいいと思います。

root化されて不要なアプリが消えて非常にすっきりしました。

U30GTはしばらく公式ファームの更新が来ていないので、これが最後になるかもしれませんね。



4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    Google検索より、訪問させていただきました。
    記事の内容とは少しずれるのですが、質問させて頂いていいでしょうか?

    U30GT-Hを利用しています。
    購入時の状態(v1.01?)でrootを取得済みです。
    この端末をv1.07(公式)にアップデートしたいのですが、そのままアップデートしてしまって問題ないのでしょうか?
    root化しているため少し不安でアップデートできずにいます。
    また、カスタムROMを焼く場合、カスタムROMのimgをRockchip Bach toolに読み込ませ、公式ファームと同じように焼くだけで、アップデートできますか?

    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。

      root済みのファームからunrootな公式ファームを焼いても問題は無いかと思います。
      私自身何度か行っていますが、問題は起きていません。

      ただし、以下の点にご注意ください。
      ・内部ストレージを初期化しないと認識しなくなる可能性がある。
      私自身何度か発生しました。
      Titaniumbackupのデータなど、必要なデータはmicroSD等に保管した方が良いと思います。

      ・失敗するとrecoveryしか起動しない文鎮になる。
      私は起きていませんが、更新に失敗しrecoveryしか起動しなくなった場合はこちらをご参考ください。
      http://win-droid.blogspot.jp/2012/11/cube-u30gtrecovery.html

      あとはmicroSDケーブルは付属のものを使わずに良品を使うなど、この辺のコメントに注意事項がたくさん書いてあるのでご参考ください。
      http://win-droid.blogspot.jp/2012/08/cube-u30gt-h41v106u30gtjellybeanscriptv.html

      v1.07にアップデートするとmicroSDへの書き込みとかが非常に安定するのでお勧めです。

      削除
    2. ありがとうございます。
      2chなども参考にし、先ほど無事CFWを焼くことが出来ました。
      ドライバ等のインストールも問題なく、スムーズに作業を進めることが出来ました。
      バックアップを取り、内部ストレージを初期化、ferirossさんが公開されているCFWをRKBatchToolで焼きました。
      今のところ、不具合等もなく使用できています。
      v1.01の時と違い、microSDへの書き込みも凄く安定してますね。

      ありがとうございました!
      こちらのブログも継続的にチェックさせて頂きますので、またお世話になるかもです。

      削除
    3. 無事にファーム更新できたということで安心しました。

      今後とも宜しくお願いします。

      削除