2012年10月17日水曜日

Gmail_v4.2.apk を試してみた。

XperiaにおけるAndroidアプリ考察様の「【GX】一足お先にGmail&新Sonyメディアアプリ導入」のページにて、Gmail最新版について書かれていたのでNexus 7とGalaxy Nexusにインストールしてみました。

元ネタはjuggly.cn様の「流出したAndroid版Gmail v4.2では、ピンチズームでの本文の拡大・縮小、スワイプでのアーカイブ・削除が可能」の様です。

juggly.cn様からの引用となりますが、こんな事が書かれていました。
アプリの出所は明かされておらず、また、提供もされていませんが、新バージョンでは、メール本文がピンチズーム操作で拡大・縮小でき、各ラベルのメール一覧上で、各メールを左右にスワイプ操作するとアーカイブ/削除することができるようになっているそうです。

Gmailアプリで拡大縮小ができ、アーカイブがものすごく楽にできそうってことで入れてみました。

インストールはroot化してあることが前提となりますが簡単です。

一応、手順を書いておきます。


まず、新しいバージョンのapkファイルを準備する。
(私はXDAのものをダウンロードしました。Gmail_v4.2.apk

ダウンロード後、「Gmail_v4.2」というフォルダを作ってそのフォルダ内に入れ「Gmail.apk」にリネームする。


Gmail_v4.2フォルダと同じ場所に今使用しているGmailのバージョン名のフォルダを作り(私の場合は「Gmail_v4.1.2」でした)、system/app/ にある「Gmail.apk」を、コピーしてバックアップしておく。


ESファイルエクスプローラなどのroot権限での処理ができるアプリで「Gmail_v4.2」フォルダ内の「Gmail.apk」をコピーし、system/app/ に貼り付けて上書き保存する。

パーミッションが変わってしまう可能性があるのでプロパティで確認し、チェックボックスを同じ状態にしてOKで保存する。

その後、再起動して完了です。

メール本文をピンチズームできたり、スワイプでアーカイブできたり、非常に便利です。

まだ正式版ではないので何かしらのバグなどがあるのかもしれませんが、もう元には戻せません。

※もし、戻す場合はバックアップしておいたGmail.apkをsystem/app/に上書き保存&再起動で戻せます。


ところで、本日10月17日から20日までの間、仕事の関係で愛媛県松山市に行くことになりました。

そのため、その間はandroid関連の作業などはできなくなります。

松山の「美味いもの」や「おすすめSHOP」等の情報お持ちでしたらどなたか教えてくださいませ。


2 件のコメント:

  1. これはなかなか便利ですね
    重宝します(^ω^)

    松山?といったら愛媛かな?
    みかん食べたいです

    返信削除
    返信
    1. renさん、おはようございます。

      Gmail、スワイプでアーカイブはかなり便利です。
      早速ガンガン使っています。

      今、愛媛県松山市にいます。
      みかんはまだ食べていませんが(と言うか売ってない)、「じゃこ天」とか「タルト」(ロールケーキみたいな物)を食べました。
      どちらもなかなかおいしかったです。

      削除