2012年10月29日月曜日

MK808 root化済み1026ファームにアップデートしてみた。

MK808のアップデートをしたかったんですが、10月26日の公式ファームのダウンロードリンクを見つけることができませんでした。

ちょっと調べて、カスタムファームを2種類ほど見つけ、root化済みのファームを焼いてみたのでそのメモ。

今回ファームを更新したのはこのファームです。

update_mk808_411_300j1_121026(rooted).rar

※こんなファームも見つけました。
update_mk808_box_300j1_test.img


どちらも、10月26日の公式ファームのバグ?を取ってあるようです。

では、アップデート方法を。

■必要なファイル

■手順(最後まで処理を進めると初期化され、データなど消えるのでバックアップ必須
「update_mk808_411_300j1_121026(rooted).rar」を解凍する
クリップでボタンを押しながらOTGポートでPCと接続する

PC側で認識したら、RockusbDriverフォルダ内のドライバをインストールする
RKBatchTool.exeを起動する
update.imgを選択する

「Upgrade」ボタンを押し、処理が終わるまで2分程度待つ
(リンク先サイトの説明ではRestoreボタンを押せと書いてありますが、Restoreボタンで処理したところブートループで起動できませんでした。)

ファームの更新が完了し、再起動したら更新完了です。

今回のファームでは、Wi-Fi接続速度など諸々改善されているようです。

とりあえず、Wi-Fiに接続してyoutubeのHD動画問題なく見れましたが、NAS内のH.264の動画を見たところ、若干コマ落ちしました。こんなもんか?


また、root化されているファームなので、Titanium Backupも問題なく動きました。


あとは、専用に購入したキーボード&マウスが使いにくかったので、この辺だけ新しいものを買えばかなり良いツールになりそうです。


8 件のコメント:

  1. すみません。

    PC側で認識したら、RockusbDriverフォルダ内のドライバをインストールする

    とありますが…どこに、インストールするのでしょうか。

    インストール出来ていないせいか、
    RKBatchToolでエラーが出てしまいます。

    すみません。よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. PCでMK808を認識したら自動的にドライバのインストールが始まるはずです。

      そして、恐らくウィンドウズアップデートではドライバが見つからないと思いますので、手動でRockusbDriverフォルダ内のドライバを指定してPCにインストールしてください。

      削除
    2. 早速の対応をありがとうございます。
      無事にインストール出来、
      「RK30」として認識されました。

      しかし、RKBatchToolでエラーが出てしまいます。

      This operation didn't do,because of not supporting!
      *****Upgrade Done Success<0> Fail<1>Time<1634832>ms****

      もしかしたらWin7が64bitだからでしょうか。

      何度もすみません。
      宜しくお願い致します。

      削除
    3. 私もwin7の64bitでアップデートしたのでOSの問題ではないと思います。

      RKBatchToolとimgファイルがあるフォルダ名に半角英数文字以外が使われていませんか?

      こんな感じでフォルダ名に日本語とか使うと動かないかもです。

      C:\Users\りょうくん33\中華パッド\MK808\RKバッチツール\

      こんな感じで英数文字以外の表記を使わないようにして再度確認してみてください。
      C:\Users\ChinaPad\toshi\MK808\RKBatchTool\

      削除
    4. 何度もありがとうございました。

      ご指示を頂いた様に、全て英数字で試してみましたが、
      エラー表示は同じ物が出てしまいました。

      今回は色々とご迷惑をお掛けしましたのでこれで諦めたいと思います。

      root化すれば、日本語キーボードが使えたり、
      Google Playに端末登録が出来るかと思ったのですが…
      また、いつかどこかでroot化が出来る方法を見つけたら試してみたいと思います。

      本当にありがとうございました。

      削除
    5. 報告です。

      諦めたつもりでしたが、
      色々と試行錯誤をしていたせいか…

      日本語キーボード(フリック入力)も
      Google Playに端末登録も出来ました。

      ※私の設定の甘さだったかもしれませんが(>_<)

      root化は出来なくてもドライバーを入れたおかげかと思い、
      一応、ご報告させて頂きました。


      ありがとうございました。

      削除
    6. 日本語キーボードはアプリのことでしたか。
      フリック入力だとマウスでの入力が大変そうですね。

      Google PlayはWiFi接続してWEBアクセスできる状態ならroot化しなくても使用できると思います。

      なお、root化について、私はこの方法は試していませんが、ファーム更新ではない方法がこの辺に書いてあります。

      http://www.armtvtech.com/armtvtechforum/viewtopic.php?f=6&t=28

      よろしければご参考ください。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除