2012年11月14日水曜日

GALAXY S2 SC-02C android4.1 JB cm10導入方法

GALAXY S2 SC-02Cにsakuramilkさんリリースのcm10を導入したので導入方法とそのメモ。

いまさら感がありますが、私は久しぶりにいじったので書いておきます。

流れとしてはカスタムカーネル導入→CWMからcm10をインストールとなります。

cm10導入前に初期ロムの取得やバックアップを行っておいたほうがいいと思いますので、こちらを参考に初期ロムの取得などを行ってください。

以下、手順です。


■必要なファイル
・SC02C-JB-KBC-V4.0.2-AOSP-odin.tar.md5(AOSP系ROM向け odin)
・cm-10-20121109-SKRMLK-i9100.zip
いずれもこちらから
gapps-jb-20121011-signed.zip (重ければこっちでも可)

■準備
・CWMやTitaniumBackupなどで現状をバックアップしておく。
・cm-10-20121109-SKRMLK-i9100.zipをGALAXY S2本体/sdcard/にコピーする。
・gapps-jb-20121011-signed.zipをGALAXY S2本体/sdcard/にコピーする。

■手順
※DLモードのカウントあがります。全て自己責任でお願いします。
SC-02Cの電源を切る
odinのPDAに「SC02C-JB-KBC-V4.0.2-AOSP-odin.tar.md5」をセットして焼く
CWMを起動して以下を実行する

wipe date/factory reset
wipe cache partition
advanced - wipe dalvik cache
advanced - wipe battery stats

「cm-10-20121109-SKRMLK-i9100.zip」をインストールする
「gapps-jb-20121011-signed.zip」をインストールする
reboot system nowを選択して再起動する

以上で完了です。

カスタムなブートアニメの後、cm10が起動するはずです。

TweakGS2とかインストールするといい感じですね。

もーほんとにヌルサク快適すぎなcm10の出来上がりですね。

sakuramilkさん、ma34sさん、ありがとうございます。

次は、この状態で非公式な方法でsimフリー化にチャレンジしようかなと思っています。




■おまけ
DLモードのあがってしまったカウントをクリアする方法。

Triangle Awayをインストールする。

Triangle Awayを起動する。

Current statusにSC-02Cと表示されていることを確認し、Reset flash counterをタップする。

無事にカウントリセットされました。
DLモードでカウントが消えていることを確認できました。

めでたしめでたし。

12 件のコメント:

  1. こちらの記事を参考にアップデートさせていただきました。大変分かりやすく感謝致しております。しかし、当方の端末でgoogleplayを始めとするアプリの起動が出来なくなってしまいました。もしよろしければ、御指南頂きたいです。

    返信削除
    返信
    1. CWMでの各種wipeは行いましたか?

      アカウントやデータ等が消える可能性がありますが、ワイプ後に再度インストールしてみてください。

      なお、TitaniumBackupでplayを復元すると同じ状況になるかもなのでご注意ください。

      削除
    2. ご回答有難う御座います。
      ワイプももう一度し直し、インストールしてみたのですが同じ症状が出てしまいました。
      gappsのインストールが失敗しているので、その影響かと思いますので各種ファイルのダウンロードからやり直してみたいと思います。大変失礼致しました。

      削除
    3. そうでしたか。

      何かあればまたご質問ください。

      削除
  2. すみません

    これをいれたあとtitanium backupでのデータ復元が出来ないのですがどうすればいいですか?

    元のバージョンは純正の2.3.6です

    返信削除
    返信
    1. 出来ないというのは、エラーが表示されるのでしょうか?

      試しに、今まで使ったことのないアプリをインストールしてtitanium backupでバックアップし、アプリをアンインストールしてから復元させてみてください。

      もし復元できればOSのバージョンが異なることが原因の可能性が考えられます。

      復元できなければtitanium backupが正常に動作しない状況と思いますので、各種データのワイプなどを行ってから再度cm10のzipをインストールしなおしてみてください。

      削除
    2. 分かりました

      sdカードがよみこまないのもそれが原因だと思うので試してみます

      ありがとうございました

      削除
    3. すみみませんあと一つお願いします

      docomoのsimカードを入れても通信してくれないのですが仕様でしょうか?

      削除
    4. 今、手元に端末がないので確認できませんが、普通に通信してたと思います。

      apnの設定しましたか?
      あと、別で書いたsimフリー化はしてないですよね?
      simフリー化するとIMEI書き変わってspモード接続できなくなりますよ。

      削除
    5. はい 名前をspモードにしてAPNをspmode.ne.jpにしてmccを440 
      MNCを10にしました

      simフリーはやってないです

      削除
    6. このページの通りやったら接続できました。
      http://d.hatena.ne.jp/planetsquare/20110306/1299417936

      APNタイプも入れる必要ありそうですね。

      削除
    7. ありがとうございます

      つながるようになりました。これからも更新楽しみにしてます

      失礼しました

      削除