2012年11月13日火曜日

GALAXY S2 SC-02C root化手順(SC02COMLPL)

嫁さんにF-03D Girlsを渡し1週間、特に不満問題無く使っているようなので、久しぶりにGALAXY S2 SC-02Cを返してもらってちょっとだけいじろうと思います。

まずはroot化ですね。

確かCWMからsuを入れ純正のカーネルに戻せばOKだったはず。

CWM入りのカーネルはma34s様の物をいただきました。
SC02C-ICS-KBC-V3.0.0-SAM.7z (ma34s build 純正系ROM向け 最新版 : 20120728 V3.0.0)

suはググってこちらからいただきました。
Superuser-3.1.3-arm-signed.zip

純正のカーネルは、Check Fusでdocomo純正の初期ロムを落として解凍すれば中に入ってました。
Check Fusで「SC-02C_DCM_1_20120716155751_sh6f79f1cf.zip」をダウンロードし、WinRARで解凍して「zImage」を取り出す。
※参考
Check Fusの使い方(11/12現在、SC02COMLPGではなくSC02COMLPLしか落とせないと思います。)
WinRAR



~ Galaxy GALAXY S2 SC-02C root化手順 ~
文鎮化のリスクが有ります。
何があっても自己責任でお願いします。

■必要なファイル
SC02C-ICS-KBC-V3.0.0-SAM.7z
・zImage(Check FusでSC-02C_DCM_1_20120716155751_sh6f79f1cf.zipをダウンロード&解凍)
Superuser-3.1.3-arm-signed.zip


■必要なソフト
Odin3-v1.85

■準備
・Superuser-3.1.3-arm-signed.zipをGALAXY S2本体/sdcard/にコピーする。
・zImageをGALAXY S2本体/sdcard/にコピーする。
・万が一に備え、バックアップを取る(share my appsなど)
・純正ROMを用意する(これを参考に)

■手順
※DLモードでのカウントがあがり、起動時にびっくりマーク表示されます。その辺できる場合にのみroot化を行ってください。
GALAXY S2の電源を切る
ボリュームDOWN+HOME+電源を長押しする

書いてあることをよく読み、自己責任でボリュームUPを押す

この画面になったら、PCでの作業に移動

ODINを起動する
PDAに「SC02C-ICS-KBC-V3.0.0-SAM-odin.tar.md5」をセットする
GALAXY S2とPCをUSBケーブルで接続する

Odinの画面左のバーが黄色く変わったことを確認し、STARTをクリックする

画面左のバーが100%になり、GALAXY S2が再起動する

GALAXY S2の電源を切る
ボリュームUP+HOME+電源ボタンを長押しする
数回ブルブルしたら電源ボタンのみ離す
この画面になったら以下の手順を行う

※操作方法
ボリュームUP = 上移動
ボリュームDOWN = 下移動
HOME = 決定・実行

install zip from sdcard
choose zip from internal sdcard
Superuser-3.1.3-arm-signed.zip
Yes

completeと表示されこの画面になれば成功

reboot system nowを選択して再起動する

再起動後、アプリ一覧にSuperUserがいるはずです。

これで、CWMの導入&root化が完了です。

ただし、このままではカスタムカーネルの状態です。

CWMが入っていてこのまま使うのが一番便利なのですが、起動時のビックリマークを消したい場合など、純正カーネルに戻したい場合はadbコマンドで以下を実行します。

# dd if=/sdcard/zImage of=/dev/block/mmcblk0p5 bs=4096

恐らく数秒で処理が完了し、root化されたまま純正のカーネルに戻っているはずです。

※DLモードのカウントをクリアしたい場合はこの辺を参考にしてください。

これで、root化のみされたS2の出来上がりです。

ただ、このままではつまらんので、次は最近お世話になりっぱなしのsakuramilkさんがリリースしているcm10の導入をしてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿