2013年9月30日月曜日

中古ノートパソコンFMV-A8260購入レビュー。メモリ増設とCPUの置換も。

諸用で中古のノートパソコンを購入しました。

15インチ以上でWindowsVista以降なら何でもOKの条件で、7,000円で発見し早速ポチりました。

本当はWin7で無線Lan内蔵、デュアルコア・メモリ2GB以上のものが良かったんですが、倍以上の値段になってしまったので、こんな感じのスペックで妥協です。

FMV-A8260
画面サイズ:15.4インチ
OS:Windows Vista business
CPU:Celeron 540(シングルコア)
HDD:80GB
メモリ:1GB
無線Lan:無し



素のまま起動して、昔買って使ってないUSB無線LANアダプタつけてWindowsUpdateしていますが、起動も動作も遅い。

とりあえず、HDDにリカバリ領域があるので、リカバリディスクを作成。

で、ふと、引き出しの奥に何かのときに買ったメモリがあることを思い出し、512MBのメモリを増設してみました。

体感的にですが、結構軽くなったと思います。


512MB→1GBにすればもう少し良くなるかな?

とりあえずウィルス対策ソフトにMicrosoft Security Essentialsを入れ、ブラウザはGoogleChromeを入れて準備OK。

少し使っていると、やっぱりまだ少し重いのが気になったのでググッたら、CUPの置換を行っているブログを発見。

アクトのブログ FMV-A8260 CPU交換

で、サイトで交換していたCPUと同じもの調べたら、ヤフオクで500円で売ってる。。

ポチっと落札してCPUグリスはアマゾンで買って合計で約1,000円で置換してみました。

ヤフオクでT7250を検索
SANWA SUPPLY シリコングリス TK-P3S

「celeron 540 1.86GHz」から「Core2Duo T7250 2.00GHz」への置換。
初めてのことでよくわからないことだらけでしたが、思ったよりも簡単で時間もかからずできました。

CPUの置換後、恐る恐るBIOSを起動させてみると・・・

OK!認識しました。

起動後、ドライバがインストールされて再起動を促されるので、指示に従って再起動してみると、起動時間も結構早くなった気がします。

windows エクスペリエンスでも一番低いスコアが0.5ポイント改善しました。



CPUの温度は2~4度位上がってしまいましたが、許容範囲だと思います。

購入時に比べ、非常にサクサクになり、グリスさえあれば500円でできるCPUの置換、非常に価値のあるものでした。

あとはDVDドライブに交換するか、外付けのブルーレイドライブを付けるか、少しだけ悩んでます。

非常に良い買い物ができてよかった。


※分解について
型番は違いますがこちらのサイトが非常にわかりやすく解説しています。
PCマスターへの道 FMV-A6280 分解



0 件のコメント:

コメントを投稿