2012年11月15日木曜日

GALAXY S2 SC-02C 無料でsimロックを解除する方法

GALAXY S2 SC-02(sakuramilk-cm10導入済み)のsimロックがdocomoショップに行かずに簡単に無料で解除できたのでメモ。

色々な方法を試して、私の環境ではsimロック解除できなかった方法から書いていきます。

まずはこちらで紹介されていた「/efs/nv_data.bin」を直接編集する方法です。

どうでもいいブログ GalaxyS2(SC-02C)のSIMロックを解除する方法

/efs/nv_data.binを抜き出し、バイナリエディタで00180069~00180086をFFに、00181469の01を00に書き換えてmd5と一緒に上書きしリブートしてみましたが、softbankシムを入れるとpinコードを聞かれて電波をつかめませんでした。



次に、Galaxy S2 SIM Unlockというアプリを試しました。

起動して、「Unfreez code」をタップすると結構待った挙句コードが文字化けして読めん!

 「SIM unlock code」をタップするとものすごく長い時間がかかってエラーで終わり。

次はGalaxSim Unlockというアプリをインストール。

起動するとIMEIとか出てきます。

で「Unlock」をタップすると、何か聞かれたぞ。

で、有料アプリへ誘導され、200円だけど他をあたるのでとりあえず買わない。

次に試したアプリはGalaxy_S Unlock

まずは1でバックアップ。

ん?良く見ると、リブートでlockになってしまうようなので、softbanksimを入れてから2のSim Unlockを実行すると・・・

来た!

APNも設定されてた!

つーことで、 無事にdocomoショップに行かないで手数料3150円もかからずにsoftbankのsimで通信できました。

元に戻すには「Restore」でOKと思います。

ちなみに、FAQにGALAXY NOTEとかも行けそうなことが書いてありましたが、ストア上のアプリの説明に4Gモデルはダメと書いてあったので、たぶんダメなんだろうな。

なんかGalaxy Nexusも別のアプリでsimフリにできそうなので、ちょっと調べてみようかな。

5 件のコメント:

  1. GALAXY NOTE2 SC-02E で上記すべて試してみましたが。機種対応していない。
    唯一GALAXSIM UNLOCKが GT-N7100に対応していたのでもしやと思い入れてみたが、IMEIの認識をしない。

    よって今のところ(20120128)、SC-02EをAPPで簡単にSIMをロック解除することは、少なくともGoogle Play内では無理そうです。

    返信削除
    返信
    1. 確認遅くなりましてすみません。

      SC-02Eは所持しておりませんので、恐れ入りますが調べてもいません。
      ただ、SC-05Dでは最近simロック解除の方法が見つかったようです。

      こちらはそのうち書きたいと思いますので、SC-02Eでも見つかるといいですね。

      削除
  2. 初めまして。
    当方GalaxyS2/CM10.1ユーザーですが、
    GalaxSim Unlockにて成功しました。
    フリー版でunlock可否をチェックすることができ、
    (チェックの信頼性は?ですが)\299の有償キーで
    unlock可能になります。
    処理時間も非常に短く、驚きました。

    返信削除
  3. SC-02Cアンロック

    情報有難うございます。所有する3台のSC-02Cの内で2台のアンロックができました。アンロックの前にルート化が必須です。アンロックは一筋縄ではいけませんでした。

    アンロック対象スマホ
    その1 SC-02C Ver 2.3.5 BaseBand OMKG5 Kernel 2.6.35.7  アンロック成功
    その2 SC-02C Ver 2.3.5 BaseBand OMMP4 Kernel 2.6.35.7  アンロック成功
    その3 SC-02C Ver 4.0.3 BaseBand OMMP7 Kernel 3.0.15  ルート化失敗(PCで認識しないため)

    アンロック方法
    方法A  ブログSC-02C SIMロック解除 - NOKIA で GO! - Yahoo!ブログ(
    http://blogs.yahoo.co.jp/fab4_boys/24721348.html)の方法
    なおGalaxySimUnlockを実行するときにBusyboxのインストールを要求されたのでPlaystoreからインストールしました。
    方法B  ブログGALAXY S2 SC-02C 無料でsimロックを解除する方法
    (http://win-droid.blogspot.jp/2012/11/galaxy-s2-sc-02c-sim.html)による
    使用アプリはGalaxy_S Unlockです。

    ルート化方法
    ブログGalaxys2(SC-02C)Android2.3.5(SC02COMKJ4)のRoot化手順
     (http://androidlover.net/smartphone/galaxys2/sc02c-kj4-root.html)の方法
    ファイルはPAD_SC02COMKJ4ROOT.tar.md5を使用しました。

    スマホその1のアンロック
    方法Bで成功しました。方法Aでは試していません。

    スマホその2のアンロック
    方法Aで成功しました。
    方法Bでは失敗しました。Galaxy_S Unlockでは最初にSave Actual Efsを実行しようとしましたが出来ません。スマホその1に残されているセーブデーターをスマホその2にコピーすると先に進めます。最後のステップまで進むことができたのですがアンロック出来ていませんでした。

    スマホその3のルート化
    ルート化のためには、まずスマホをPCに認識させますが、この認識ができません。ルート化失敗というより認識失敗です。Odin3のID:Comが黄色になりません。

    大次郎

    返信削除