2012年12月2日日曜日

ACER D257 リカバリ方法

レノボ G580を購入してから使わなくなってしまったacer D257 N71B/WFを、知人にあげようと思ってリカバリして初期化したのでそのメモ。

最近のPCはHDD内にリカバリ領域があって簡単にリカバリできていいですね。
面倒なドライバのインストールなども必要ないですし。

では、リカバリ方法です。

※以下の処理によってPC内の全てのデータが消えます。
必ず事前にUSBフラッシュメモリーなどにバックアップをとって置いてください。


まずはD257を充電アダプタと接続します。

次に、acer eRecovery Managementを起動します。
(スタート→すべてのプログラム→Acer→acer eRecovery Management)

続いて、「復元」→「オペレーティング システムを工場出荷時も状態に復元」を選択します。

よく読んで「次へ」をクリックします。

「次へ」をクリックします。

よく読んで「はい」をクリックします。

この画面になったら処理が終わるまで待ち続けます。

上記画面の2つのバーが両方右端まで進むと再起動します。

再起動後、「サービスを開始しています」と表示され、デバイスのインストールが始まります。

その後、システムの設定→適用の順に進み、更に再起動します。
(ここまでおよそ15~20分ほどかかります)

再起動後、ソフトウェアのインストールが始まります。
36のソフトウェアのインストールだけあって結構時間かかり、途中で何度も再起動します。
(ここまでおよそ55~60分ほどかかります)

インストール完了後、再起動してWindowsのセットアップが始まって完了です。

途中から見ているだけですが、およそ1時間ほどかかりました。

なお、私はメモリを2GBに増設しているため、標準の1GBで処理するともう少しかかる可能性もあります。

途中からほとんど見てるだけで、ほんと簡単になりましたね。


0 件のコメント:

コメントを投稿