2013年3月6日水曜日

N-02E ONE PIECEでスクリーンショットを撮る方法。

N-02E ONE PIECEでブラウザとマップ以外の画面をスクリーンショットで撮影する方法を見つけたので書いておきます。

N-02E ONE PIECEでは、「電源キー」と「ボリュームダウンキー」を同時に1秒以上押すことで、表示されている画面を撮影することができます。

ただし、スクリーンショットを取れるのは「ブラウザ」か「マップ」の起動中のみ。
ONE PIECEでは無い方のN-02Eでは、ブラウザとマップ起動中という制限がありませんが、こちらはバッテリーのレビューなどを書こうと思ってもスクリーンショットが取れなくて困っていました。

色々試行錯誤した結果、裏技的にスクリーンショットを撮る方法を見つけました。

ただし、手順としては以下の通りで非常に簡単ですが、結構シビアなタイミングで操作する必要があり、5回に1回くらいしか成功しません。

・N-02E ONE PIECEスクリーンショット撮影手順(ブラウザとマップ以外の撮影用)
①ブラウザを起動します。

②HOMEボタン(サニー号の顔)を押してホーム画面を表示し、スクリーンショットを取りたいアプリを起動させます。

③HOMEボタンを長押ししてブラウザを起動させます。


④再度HOMEボタンを長押ししてこの画面にします。

⑤「電源キー」と「ボリュームダウンキー」を同時に押し、直後にスクリーンショットを取りたいアプリを画面のリストからタップして起動させます。

※ボタン同時押し~画面タップの間が短ければ短いほど成功率が上がります。0.01~0.1秒くらいでタップできればほとんど成功すると思います。

⑥成功すると、アプリが切り替わってからスクリーンショットが撮影されます。
失敗した場合は③~⑤を繰り返してください。

タイミングが合えば、上部のホーム画面やこのように設定・端末情報の画面を撮影することもできます。

なお、HOME画面などの撮影は、ブラウザ起動→電源+ボリュームダウン→HOMEボタンで撮影できます。

次は、スリープ時に1時間に2%も減っていたバッテリーを0.5%まで減らすことができたので、その辺の環境などを書こうと思います。


2 件のコメント:

  1. ワンピーススマホだったんですが、スクリーンショットがブラウザとかしかできなくてどうにか他のアプリもできないか探していました。本当にできました!ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. スクリーンショット撮れたようでよかったです。

      発売前の盛り上がりの割りに、このスマホのネタというか話を聞かないので、あまり使っている人がいないのかと思っていましたが、使用されている人がいたようで良かったです。

      また何かネタ的なものがあれば書かせていただきますのでよろしくお願いします。

      削除