2013年4月21日日曜日

dtabを買ったので簡単にレビュー。

docomoでdtabを買ってきました。

dビデオを6ヶ月間(実質8ヶ月)契約することを条件に9975円で購入できました。

早速、Xperia Tablet Z SO-03Eと並べて見ました。

ちょっと暗すぎたかな。

dtabとSO-03Eを並べると、dtabがものすごく安っぽく見えますが、単体で見ればさほど安っぽさは感じないですね。
にしてもこのdtabのロゴはでかすぎだろ。

重さ・厚さはどちらもSO-03Eが軽い・薄いで、画面はSO-03Eが綺麗ですね。

ただ、dabが悪いわけではなく、むしろ単体で見れば綺麗な方だと思います。
クアッドコアで1万円で購入できると考えれば、NEXUS7を超えるコスパだと思います。


これはdtabのHOME画面。
docomoコンテンツをメインで使用する事を前提に作られた専用のランチャーで、「dなんとか」というサービスを使わなければものすごく使いにくいですね。

ランチャーはNova Launcherあたりに変えると思います。
この辺はGoogleプレイ対応がうれしいですね。

端末情報です。

Androidバージョン:4.1.2
カーネルバージョン:3.0.8
ビルド番号:S10-201wdV100R001C137B027


しばらくいじってみましたが、割と頻繁に動作が引っかかる?カクつく?事があり、dビデオも画面復帰直後に再生するとなかなかプレーヤーアプリが起動しない→再起動しないと再生されないなど、少し安定していない感じがしてしまいました。

最近使ってるandroidのタブレットSO-03EやNEXUS7が安定しすぎているから感じたのかな?

フィルムとかケースとかどうしようかな。



追記

コメントいただきましたが、GPSのトラブルがあるかもです。
私のは少し時間かかりましたが問題なくGPSを捕捉して現在位置を表示できました。

購入後、一度確認されることをおすすめします。

3 件のコメント:

  1. こんばんは。
    私のdtabは位置情報(GPS)が動作していないようで、グーグルマップや他の地図アプリで位置の確定が出来ません。GPS衛星が補足できるかを試しましたが、案の定、補足出来ませんでしたね。初期不良の可能性も有るのでDSに相談している処です。
    それ以外は大して不満はないですね...ランチャーを入れ替えるとカクカクは減少します。

    返信削除
    返信
    1. 先ほどGPS確認してブログに追記しました。

      少し時間がかかりましたが、一応GPSを捕捉して現在位置を表示できました。
      現在位置を表示できなければ、当然初期不良品として新品交換して欲しいですね。

      ただ、私が今まで使用してきた海外の端末は、GPSの捕捉が悪い・時間がかかる事が当たり前だったので、ある程度は仕方ないのかもしれませんね。

      削除
    2. おはようございます。
      一時間経過しても捕捉しなかったので...どうにもなりません。
      確かにSO-03EやNEXUS7が良すぎるのかも知れませんね。

      削除