2013年4月22日月曜日

androidのカスタムロムにインストールするgappsのverを調べる方法。

android端末にCyanogenModなどのカスタムロムをインストールした場合、基本的にGooglePlayはインストールされていません。

http://goo.imなどからandroidバージョンに合ったgappsをダウンロードし、CWMやTWRPでインストールしてGooglePlayが使えるようになります。

android4.0が出た頃まではGingerbread、Honeycomb、Icecream Sandwichそれぞれの最新版のgappsをインストールするだけで良かったんですが、android4.1~4.2にかけて、コードネームがJelly Beanと共通であるにもかかわらず、4.1と4.2では異なるgappsをインストールする必要があります。

最初、これ知らなくてCM10.1(4.2.X)に4.1.X用のgappsを入れて起動しなくて悩んでました。

で、インストールしたカスタムロムのandroidバージョンを確認し、こちらのサイトでそのバージョンにあったgappsがどれなのか確認することができます。

http://wiki.rootzwiki.com/Google_Apps


※ロムによっては専用のgappsをインストールできるものもあり、その場合はカスタムロムの説明ページに書いてあると思いますので、よく読んでダウンロードしてください。

時期コードネームのKey Lime Pieなどが出てくると更に混乱してしまいそうなので、悩んだらこちらのサイトで確認してからインストールすれば安心ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿