2013年4月12日金曜日

OMMP2にアップデートしたGalaxy Note SC-05DでLTEをOFFにしてFOMAsimを使う方法。

OMMP2にアップデート前のGalaxy Note SC-05Dでは、ServiceModeからLTEをOFFにすればFOMAsimを使って通話や通信をすることができました。

が、OMMP2にアップデートすることで、SC-03Eの様に対策されてしまってFOMAsimを使うことができなくなってしまいました。

SC-03Eでは、アップデート前のmdm.binを焼くことでFOMAsimを使うことができたので、SC-05Dでもやってみました。

まずはServiceModeを開いてLTEをOFFにする方法から。
アップデート前のSC-05D(OMLPL)では、「*#197328640#」をダイヤルすればServiceModeに入ることができました。

OMMP2にアップデートしたら同じ方法でもServiceModeが開かなくなってしまったので、ShowServiceMode For Galaxy LTEというアプリを使ってみました。

上記設定で呼び出し実行をタップすると、ServiceModeが開きました。

この画面から、以下の順に操作してLTEをOFFにすることができました。

[2] WCDMA Band Preference
[6] WCDMA ALL

が、このままFOMAsimを入れても、電話番号は認識されても通信や電話発信することができませんでした。

ここで、OMLPLの純正ロムから抜き出してtarに固めたmdm.binを、OdinのPHONEにセットして焼きます。

焼き終わった後の端末情報です。
ベースバンド:SC05DOMLPL
ビルド番号:IMM760.OMMP2

無事にFOMAsimでハイスピードエリアでの通信及び3G表示での通信や着信を受けることができました。

今回使用した「OMLPL」及び「OMMP2」のtarで固めたmdm.binをここに置いておきます。
そのうち消すと思うので、必要な場合はお早めに。

https://dl.dropbox.com/u/41034233/SC-05D/SC05DLPLmdm.tar

https://dl.dropbox.com/u/41034233/SC-05D/SC05DMP2mdm.tar

※直リン・再配布はご遠慮ください
一応、私の端末に何度か焼いて確認していますが、焼けた焼けないなどのコメントいただけると助かります(応援コメントなどいただけると管理人が喜びます)

※LTEが使えてベースバンドをOMMP2に戻したい場合は以下の2つの事を行ってください。

1、ServiceModeを開き、[1] Automatickを選択する。
2、SC05DMP2mdm.tarをodinで焼く。


SC-03Eをいじろうと思っているのですが、SC-05Dでやりたいことが沢山できてしまってなかなかSC-03Eに手を出せないでいます。

次の更新もSC-05Dの予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿