2013年4月20日土曜日

SC-03EのHOME画面をカスタマイズしてみた(Nova Launcher&Simple Text-Text Icon Creator)

ヌルサク快適なGalaxy S3α SC-03Eに頻繁に使うアプリをインストールしていったら、気づいたらHOME画面がこんな感じになっていました。

よく使うアプリのショートカットがHOMEにあるので、使いやすいといえば使いやすいですが、なんかごちゃごちゃしてますね。

そこで、Nova LauncherとSimple Text-Text Icon Creatorを使ってSC-03EのHOME画面をカスタマイズしてみたました。

多少面倒でしたが、こんな感じでおちつきました。


これ、テキストをタップすると各アプリを起動させることができます。
ちなみに、上のHOMEと同じ数のアプリへのショートカットがあります。

好みもあると思いますので、これはあくまでも一例として、それぞれのアプリを使ってこんな感じに配置する方法を簡単に書いておこうと思います。

まずはNova Launcherの設定から。
インストールしたらHOMEを押してNovaランチャーを選択し、Novaの設定アイコンをタップします。
デスクトップをタップして、

ホーム画面のグリッド数をタップして、

行を12、列を7にしました。

次は実際にテキストをタップすると起動するウィジェットを作っていきます。

ここでは、HOME画面に「Settings」という文字を表示させ、タップすると設定画面が開くウィジェットの作り方を書きます。
HOME画面を長押ししてウィジェットをタップします。

Simple Textをタップ

2×1をタップ
(好みで好きなサイズを選択してください)

Iconの Select Iconをタップ

Simple Text Iconをタップ

左から2番目の「simple」をタップ

「Settings」と入力し、メニューのアイコンを保存をタップします。
(Settingsの文字の右のアイコンから、フォントや文字色を変更できます。
文字サイズの変更や上下左右の位置、文字の回転、文字に影をつけたりなんかもここで設定できます。)

今度はLaunchのSelect Actionをタップします

Launch Applicationをタップします
(Shortcutを選択してブラウザのブックマークのショートカットなどを設定することもできます。)

設定をタップします

OKをタップします

これで、画面右下の「Settings」という文字タップすると設定画面が開くウィジェットが出来上がりました。

あとは同じようにHOMEにおきたいショートカットを作っていくだけです。

なお、画面右下のアプリ一覧を開く丸いアイコンも以下の手順で変更できます。

アプリ一覧へのショートカットを長押しする

アイコン画像をタップする

アイコンパックをタップ

Simple Textをタップ

上の方で書いた手順同様に文字を入力して保存する

これで、Nova Launcherのアクションもアイコンを変更することができます。

なお、HOMEがカスタマイズできるアプリとしてApex LauncherLauncherProなどもあります。
私は昔からNova Launcherを使っていたので今回書きましたが、どれでもいいと思います。

また、今回使用した壁紙はスマホ待ち受け・壁紙様のスマホ待ち受け・壁紙 黒背景 草の葉 蔦 イラストを使用しています。ありがとうございます。
(途中でワンピースのナミさんの画像がありますが、何種類か悩んだ残骸です。)

非常にすっきり快適なHOMEを作ることができたと個人的には思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿