2013年6月14日金曜日

TSUTAYA Stickを使ってみた。

NTT東日本のフレッツ光のキャンペーンで、「抽選でTSUTAYA Stickプレゼント」というキャンペーンをやっていたので、応募したら当選しました。
早速いじってみたのでそのメモです。

まずはTSUTAYA StickとMK808を並べて比較してみました。


なんか裏から見るとFRISKみたいになってますね。

コレずらしておくとmicroUSBが埃かぶらなくてすむのかな?
良く分かりません。

TVに接続して電源入れたらこんな感じでした。

宇宙な感じでちょっといいですね。

TSUTAYA StickはandroidまたはiPhoneをWi-Fi接続してリモコンとして使います。
幸いなことに、android端末が沢山余っているので専用リモコン作れそうです。

Google Playより専用の「T-リモコン」というアプリをダウンロードし、Wi-FiでTSUTAYA Stickと接続します。
これ、便利そうに見えますが、リモコン起動中はWi-Fi運用の端末が使えなくなりますね。
普通Wi-Fi運用なんてしないから大丈夫なのかな?
Bluetoothでペアリングの方がうれしかったな。

設定が終わると、いきなりファーム更新です・・・。

更新が終わったら、新規ID作ってTカードの会員番号と連携して・・・、
めんどくさそうですが、スマホで入力するので意外に楽ですね。

10~15分程で設定が完了しました。

なお、今回のキャンペーン当選者には、1ポイント1円として使えるポイントが2000ポイントもついてました。
なんで、気になっている映画、「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」(48時間限定400円高いよ!近所のゲオなら290だよ!)を見てみたんですが、めちゃくちゃきれいですね。

月額500円のdビデオと比べちゃいけないかもですが、ものすごくきれいですね。DVD以上の画質で見れていると思います。
2時間超の映画でしたが、途中で途切れたりフリーズしてしまうことも無く、ストレス無く見れました。

借りに行く手間・仮に返しに行く手間が無く見られることと、余ったTポイントの消化ができるので、まだまだ本数が少ないですが、今後に期待したいですね。

ところで、amazonを見たらTSUTAYA Stickが6000円で売っていました。


この値段はどうなんだろう。

※この記事を書いた翌日も何か映画を見ようと思ってTリモコンを起動したところ、全く接続できない状態になりました。

仕方が無いので電源ケーブルを抜き、HDMIを外して再度差し込んでみましたが、TSUTAYA Stickが起動しなくなってしまったようです。

何度も抜き差ししたり、時間を空けてみたり、別のHDMI端子に挿しても無反応。
なにこれ・・・。

問い合わせ窓口もないし、どうしよう。

1日で壊れるようなもん6000円も出して買ってたらしゃれになんないですね。

復旧方法や問い合わせ窓口など、何か分かれば追記します。

2 件のコメント:

  1. 私もT-STICKあたりました。

    結構期日が立っているので解決されてるかも
    しれませんが、設定ガイドに問い合わせ先について
    記載ありました。

    TSUTAYA TVカスタマーセンタ
    0570-002822
    10:00~19:00 

    ご参考までに

    返信削除
    返信
    1. ご連絡いただきありがとうございます。

      その後、T-STICKはしばらく放置してしまっています。

      時間ができたら動作するか確認し、だめなら連絡してみます。

      削除