2013年11月20日水曜日

Xperia A SO-04E を買ったのでrootを取ってCWMを入れてミクスペリアにしてみた。

先日MacBook Airを安く購入してから1日数回ヤフオクをチェックするようになりました。

久しぶりandroidアプリのヤフオクを使ってみると、「Myショートカット」という機能ができていて、登録しておいたカテゴリや絞込み検索などのページに簡単にアクセスできるようになっていて非常に便利です。

で、SO-02Eとか安いの無いかなとチェックしていたわけですが、なぜか平均2万~3万円前後で取引されているSO-04Eが、即決15,000円で出品されていたので落札しちゃいました。


届いたので、早速rootを取ってCWMを入れてバックアップ。


SO-01DとSO-03Eでとてもお世話になったキューブ実験室様のページから、rootkitとCWMをダウンロードして作業。
非常に便利なツールをありがとうございます。

【Xperia】各機種ワンクリックroot取得【Z SO-02E / A SO-04E / UL SOL22 等】

【CWM】ClockworkMod-Based Recovery with cray_Doze Mod for Xperia v2.5

※1週間ほど前に新しい手順でのroot化に対応し、android4.1 10.1.1.D.2.31以降でもワンクリックでroot化できるようになりました。

んで、せっかくなのでミクペリア?ミクスペリア?にしてみようと思いました。

が、Miku Downloaderは起動できても、MIKU HOMEなどのアプリはインストールまでしかできず、起動させることができませんでした。

参考:【root】SO-04EにミクペリアFTFを導入してroot化した手順【XperiaA】

また、ミクペリアっぽくすることもできるようですが、こちらもやはりMIKU HOMEなどのアプリが起動させられませんでした。

参考:SO-04E OS 4.2.2へのroot環境と.feat HATSUNE MIKU化手順


HTC速報様のページにて、以下の情報がありましたが、こちらでもだめでした。

/system/etc/permissions/mikuxperia_library.xml
→効果:Miku関連アプリがインストール・動作可能になる

参考:SO-04E feat. HATSUNE MIKU アプリ等の移植について (HTC速報Dev)


で、一晩悩みつつ調べた結果、各ミクアプリのバージョンアップで対策されてしまったようで、対策前のapkをインストールすれば動くということがわかりました。

対策前のアプリDL:http://pan.baidu.com/share/link?shareid=2487957680&uk=2970386823

※解凍について WinRARではうまく解凍できなかったので、7-zipを使いました。

解凍したら、おそらく文字化けしているので、ファイル名を変更して直接apkファイルのインストールをしたら、無事に起動しました。
(既にMIKU HOMEなどをインストールしている場合はアンインストール後にインストールできました)


一晩たった今思えば、android4.2.2でroot化できるようになったので、こんな面倒な手順を踏まずにSO-04E feat. HATSUNE MIKUのftfを直接焼いて、root化後に上記対策前のアプリをインストールすればそれでよかったのかもですね。。

うん。まぁもう十分満足したので、元に戻します。。

ところで、この端末、SUESやPC Companionで初期化やアップデートができなくなっています。

SUES http://www.sonymobile.co.jp/support/software/updateservice/
PC Companion http://www.sonymobile.co.jp/support/software/pcc/2.3/

良く見たら、SO-02EやSO-03Eなどの比較的新しい端末では使用できないようですね。

下手にいじって文鎮化してしまった場合、ftfが無いと初期化することさえできなくなってしまいますね。

とりあえず、android4.1の10.1.1.D.2.26と10.1.1.D.2.31のftfの元となるファイルがpastebin.comからリンクされていたので、両方とも作っときました。

初期化する場合、面倒ですが10.1.1.D.2.26or10.1.1.D.2.31を焼いてOTAアップデートする必要がありそうですね。

こういったツールが使えなくなってしまうのは非常に残念ですが、時代の流れでしょうがないのかな。

ケースは買いませんでしたが、フィルムがamazonで送料込み130円と非常に安かったので買いました。


なかなか上手く貼れたと思います。

いやしかし、この値段で出品してくださった出品者様に本当に感謝です。
良い買ができました。

ヤフオク!でSO-04Eを検索

 

0 件のコメント:

コメントを投稿