2014年1月19日日曜日

Galaxy S3α SC-03EをMJ4にアップデートしrootedなsystem.imgを作ってroot化してみた。

しばらくメインで使っていたGalaxy S3α SC-03E。

いまはメインの端末をSO-04Eに変えたのでいじる余裕が出来てきました。

SC-03Eの最新ビルドSC03EOMAMJ4のrootedなロムを焼こうと思い、XDAをのぞいてみましたがMJ4のロムは無く、ググってもみつけられなかったのでmake_rooted_system.zipを使ってrootedなsystem.imgを作ってみました。

初めてmake_rooted_system.zipを展開してlinux環境で作業したわけですが、
GALAXY S3α SC-03E ROOT/カスタムROM まとめ にまとまっている
■rooted system imageの作成手順 にて、簡単にrootedなsystem.imgを作成することが出来ました。

ツール作者様、ページ作者様に感謝です。

出来上がったsystem.imgをOdinで焼き、SuperSUやSuperUserなどがいなかったのでGooglePlayからSuperSUをインストールし、SUのバイナリアップデートをしてroot化確認できました。

TitaniumBackupなども正常に動きました。

せっかくなので、Xposedインストーラーをインストールしmatsumod.apkをインストールしてちょこっといじってみました。


・バッテリーアイコンの変更
・アクションバーの移動(下部)
・ナビバーの表示

いいですね。これ。

次は何しようかな。

 

3 件のコメント:

  1. はじめまして。私もMJ4のroot化を考えております。我が家ではWindowsの環境しか無いのですが、rooted system imageの作成は可能なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご覧いただきありがとうございます。

      私もwindowsのPCで作りましたよ。
      この辺をご参考ください。
      http://win-droid.blogspot.jp/2012/10/virtualboxubuntu.html

      まずはvirtualboxをインストールし、その中でubuntuを起動させます。
      多少PCのスペックが良くないと難しいかもしれません。

      rootedなロムを作ること自体はすごく簡単ですが、virtualbox→ubuntu起動→windowsとファイルを共有するまでの準備がちょっと大変です。

      削除
  2. 早速のご返信ありがとうございます。
    作業自体は難しい作業ではありませんが、
    環境構築のハードルが高そうですね。
    時間が出来たらチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。
    もしどこかにrooted system imageをアップするような事がありましたら、利用させて頂きたいと思います。

    返信削除