2014年3月19日水曜日

iPhone5とiPhone5SをIDとsuicaに対応させてみた。

iPhone5とiPhone5SをIDとsuicaに対応させてみたのでそのメモ。

今まで、GalaxyS3αやSO-04Eに内蔵されている機能でIDを使っていましたが、iPhoneでも使いたいと思ったので無理やり対応させてみました。

対応させたといっても、ID機能付きのカードをiPhoneの裏にくっつけただけですが、カードを簡単に出し入れできるので、電車を使う日はsuicaに入れ替えたり、USBの充電ケーブルを入れられたりと非常に便利な物でした。

ID付きのカードは三井住友VISAカードを作ってみましたが、DCMXカードがあれば今は「iD」専用プラスチックカードという便利なものをdocomoショップなどで無料で発行してもらえるようですね。


参考:ID付きクレジットカード 三井住友VISAカード(最大5000円のギフトカードもらえます)
参考:docomo DCMX契約者向け「iD」専用プラスチックカードを提供開始

購入したのはケースはSinji Pouch Basic 2(シンジポーチベーシック2)(ブラック) エラー防止シート付きというもの。

iPhone5グレイにはブルーのケースを、iPhone5Sゴールドにはブラックのケースを買ってみました。
エラー防止シート付きで1500円ほど。エラー防止シートが無ければ690円でした。


中身はこんな感じで、非常に薄いエラー防止シートが付属しています。

iPhone5グレイにケースを貼り、エラー防止シート+カードを入れてみました。
※シルバーのアルミバンパーがついています。

横から見るとこんな感じ。

iPhone5Sゴールド+ケース+エラー防止シート+カード


amazonに「各種電波の掴みが悪くなる」というレビューがありましたが、3G・4G・Wi-Fiなど、特に感度が悪くなった感じはありませんでした。

コンビニでIDを使ってみたり電車でsuicaを使ってみましたが、全く問題なく反応して使用することが出来ました。

小銭気にしないで買い物、ほんと便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿