2014年4月17日木曜日

Galaxy S3α SC-03Eにandroid4.3(SC03EOMUBND2)のアプデが来た!4/19追記あり

Galaxy S3α SC-03Eにandroid4.3(SC03EOMUBND2)のアップデートが来たので、早速アップデートしてみました。


昨日より、docomoIDの対応端末一覧ページでSC-03Eにソフトウェアアップデートがありそうな告知が出ていましたが、ほんとにアプデ来ましたね。



参考:docomoID 対応端末一覧(4/17 13時頃に消えてしまったようです)


711MBと結構でかい。
Wi-Fi環境でダウンロードに30分ほどかかりました。

とりあえず、凄くヌルサクです。

※事前に各種カウントのクリア及びunrootしてからアップデートしました。

参考:SC-03E‎ カウントリセット方法


また、SAMMOBILEにODIN用のロムがあったのでこちらもダウンロードしてみました。

・ROMダウンロード
SAMMOBILEより:http://www.sammobile.com/ (登録必要)

・ODIN3 v3.09
ググってDev-Hostより:http://d-h.st/8AJ

ダウンロードが完了したので、system.imgを取り出してmake_rooted_systemを使ってrootedなsystem.imgを作っています。

できたら焼いて追記します。

-追記-

無事にできました。

で、ODIN3 v3.09で焼いてみます。

※Odin3 v3.09では、いままで「PDA」だったところが「AP」に変わってるので注意!


とりあえず無事に焼けた。

で、起動してみる。

SuperUserがいないのでGooglePlayからインストール。
で、なんかだめみたい。


当然、RootCheckerでもNotRooted。

コマンドプロンプトからadb shellでsuもだめでした。

とりあえず、2つ前のMJ4のstockROMをODIN3 v3.09で焼いてみました。

そのままではXiロゴとSAMUSUNGロゴを交互に行ったり来たりで起動しないので、ボリュームUP+HOME+電源長押しでリカバリメニューからFactoryReset。

で、無事に起動できました。

とりあえず色々いじっても元に戻せそうですね。

さて、今度はSAMMOBILEから落としたStockRomでも焼いてみるかな。

※ShowServiceModeが使えないという情報があります。android4.3にアップデートするまでに変更した設定を元に戻さないと戻せなくなる可能性がありますのでアップデートは注意してください。

-追記2 4/19-

4/18にmake_rooted_systemがアップデートされ、root化できるようになりました。

詳細はこちらに書いてあります。

http://win-droid.blogspot.jp/2014/04/galaxy-s3-sc-03eandroid43sc03eomubnd2ro.html




3 件のコメント:

  1. こんにちは、ばっくらっしゅです

    L-07Cでお世話になって以来のコメント投稿です。
    自分の SC-03E を ND2 に上げたところ、
    ・スリープからの復帰が少々遅い
    ・アプリの起動も微妙に遅い(起動すれば問題ないんですけどね)
    ・Wi-Fiが不安定ですがよく表示される 等々
    の理由でこちらを参考にダウングレードしました。

    root cheker で確認すると、BOOTLOADER が ND2・FINGERPRINT
    が MJ4 になっています。特に問題は無いんですが、どちらも同じに
    する方法ってないもんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      L-07C以来ですね。大変ご無沙汰しております。
      コメントに気づかず申し訳ありません。
      ブログの更新をだいぶサボっておりまして・・・。

      > BOOTLOADER が ND2・FINGERPRINTが MJ4 になっています。
      こちらの件ですが、ぜんぜん気づきませんでした。

      また、申し訳ありませんが、戻し方はわかりません。
      後でSC-03Eをいじったときに確認してみますね。

      削除
    2. コメレスありがとうございます。

      やはり難しそうですね。万一修理出しするときは、BOOTLOADER と FINGERPRINT を合わせる必要有りですね。中の人には分かってしまうと思うので。
      とはいえ、修理出しで一番多そうなのがmicroUSB端子の不良なので、戻すのも難しい気がしますが(笑) おそらく moumantai へ修理出しです。

      これからもBlogの方、見させていただきます。今後ともよろしくお願いします。

      削除