2014年8月1日金曜日

Android Wear搭載スマートウォッチがほしいので色々調べてみた。

Android Wear搭載スマートウォッチがほしい。

腕時計でアボガドのカロリー調べられるなんて本当に便利!なのかも知れないけど誰が使うの?

OK Googleって話しかけると予定教えてくれるとか、そんな事人前で出来るか!!かっこよすぎる。

その他にどんなことが出来るのだろうと思ったので調べてみた。

~Android Wear搭載スマートウォッチで出来ること~
(主に私が使いそうなことだけピックアップ)

・FaceBookとかLineとかメールとか着信とか通知してくれる
しかもバイブ付き。でもこれ、会議中とかでも液晶に通知されちゃうのかな?
ガラケーのマナーモードで音がならないみたいな「液晶通知をしないモード」とかワンタップで設定できないのかな?

・Google Nowのカードを表示してくれる
職場までの移動とか勝手に出てくるやつ。スケジュールとか天気とか地味に便利。

・メモを作成する
いつも100均行くと「何か買うものあったはず」と悩みますが、メモしておけば安心ですね。ただ、スマホがあってもやらないのでAndroid Wearならやるのかっていわれるとどうだろう。

・タイマーを設定する 
これで伸びてフニャフニャのカップラーメン食わなくてすみそうです。


・スケジュールを管理する
超絶便利なGoogleカレンダーの管理がある程度できそうで今すぐにでもほしいです。

・カーナビとして使える(?)
あのサイズの画面では経路確認とか難しそうですが、どうやって使うの?

・スマホのカメラのシャッターになる
スマホを三脚などで固定して、Android Wearでシャッターを切る。1年に1度は使うかもですね。

・腕に焦げ目を残せる
LG G Wathc限定のようですが、素敵な焦げ目を残せそうです。
参考:https://twitter.com/NegriElectronic/status/493904762027651072
※2chにて申請すれば交換してくれるという記述を発見。その辺はしっかりしてていいですね。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dgoods/1403751233/343
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dgoods/1403751233/384

・ペアリングしたスマホでのWi-FiテザリングのON-OFF
Wear Hotspotという無料のアプリで出来るみたい。これは便利だ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tmorton.wearhotspot

・電卓になる
消費税率が8%になり、税別表示が増えて買い物の時に実際の値段がわからないことが増えてきました。これがあれば簡単に計算できそうですね。
https://play.google.com/store/apps/details?id=rocketstartups.wearcalculator

・ペアリングしたスマホの置き忘れ防止
Wear Awareという無料のアプリでペアリング圏外まで離れると通知されるみたい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nordicusability.wearaware&hl=ja

ということで、LINEとかメールの通知とか便利ですし、酔っ払って飲み屋にスマホ忘れるとか防げそうですね。

ちなみに、Google公式のこんなページもみつけました。
こちらの方が見やすいですね。
https://support.google.com/androidwear/answer/6056802?hl=ja



次は、ちょっと不満なところをあげて行きます。

・1日1回充電
寝てる間に充電はスマホでなれましたが、やはり毎日のことなるとなかなか面倒ですね。
朝出勤前にスマホを見たらバッテリー5%でモバイルバッテリーも充電忘れてたとか何度経験したことか。。
カスタムロムが出てきているので今後に期待ですね。
参考:GIZMODOさま:LG「G Watch」ハンズオン:1回の充電で36時間OK

・カメラがない
スマホを使わず単体でLINEのビデオ通話とか出来たらとても便利。次期モデルは付くのかな?


あとはこういう情報をみつけると、なんかすごくほしくなります。俺だけかな?

・カスタムロムがある
LG G Watch:Gohma http://rootzwiki.com/topic/207402-rom-gohma-10-772014-android-wear/
Samsung Gear Live:探したけど見つからない

・カスタムリカバリがある
LG G Watch:TWRP http://teamw.in/project/twrp2/242
Samsung Gear Live:TWRP http://teamw.in/project/twrp2/243


で、すごくほしくなったわけですが、なんと、android4.3以降の端末でないと使えないらしい。

今使ってる端末はL-01Fでandroidバージョンは4.2.2。

android4.3以降の端末って条件厳しくない?

スマートウォッチ買う人はみんなNEXUS 5とかGalaxyS5とかXPERIA Z2とか使ってんのかな?

L-01Fはdocomoからアップデートを打ち切られてしまい、このままでは使えないので、
自分が今所有している端末で使えないか調べてみたところ、

L-01F : CM11などのカスタムロム入れればOKぽい。ただし、ワンセグ・カメラが。。。
SC-03E : android4.3にアップデート済み。このまま使える。
SO-04E : この辺を参考にAndroid 4.4.2ベースのXperia ZRにすればOKぽい。
HTL22 : この辺のロム焼きでCM11を入れればOKぽい。ただしLTEとか掴めないかも?

という訳で、SC-03Eならそのまま使えることがわかった訳ですが、確か電池もちが悪かった気がする。

あと、L-01Fのノックでスリープ&スリープ解除が便利すぎてちょっと離れられない感じになってるんです。

SC-03Eでも、ノックでスリープ&スリープ解除ができればと思って調べてみると、CM11にはステータスバーのダブルタップでスリープする機能があるようなので、早速試して見ます。

CM11は、ma34s様の公開されているCWMとCM11を使ってみます。

CWM : sc03e-KK-KBC-CWM-v6.0.4.7_r1-recovery.tar
CM11 : cm-11-20140718-AOJP-NIGHTLY-sc03e.zip

CWMをodinで焼き、CWMからCM11を焼きます。

で難なく起動できて、ステータスバーとダブルタップでスリープしたわけですが、ワンセグが起動せず、カメラの色がおかしい気がする。

ということでdocomo公式なandroid4.3に戻しました。。

そして、TitaniumBackupで不要なアプリのアンインストールを続け、HOMEランチャーを変更し、いじること30分。

なんとか使えるようになってきたわけですが、HOMEランチャーに使ったNOVAランチャーに「ジェスチャーとボタン」という項目を発見。

ダブルタップという項目がある。

これはつまり、ダブルタップで画面OFFのアクションを設定すればやりたい事が半分できるようになるわけですが、画面OFFアクションが無い。。

なんで、画面OFFアプリをインストールしてダブルタップに割り当てる。



これで、HOME画面上のあいている場所をダブルタップで画面OFFできるようになりました!

あとはスリープ状態からノックでスリープ解除できればいいんですが、これはちょっと難しそうなのであきらめます。
それに、SC-03EにはL-01Fと違って前面に物理的なHOMEボタンがあるわけですしね。


あとは電池もちが良ければOKな訳ですが、Wi-Fi未接続時はテザリング親機として使用こんな感じ。


テザリング使用時で1時間あたり3~5%、Sleep中は1~1.6%程度と、かなり良い!

というわけで、android4.3の端末の準備ができました。

あとは注文するだけですが、さて、どうしようかな。。


0 件のコメント:

コメントを投稿