2014年8月4日月曜日

ワンコインでお釣りがくる!iKeyを買ってみた。

ワンコインでお釣りがくる!iKeyを買ってみたので簡単にレビューです。

android端末に物理ボタンを追加し、指定アプリの起動など様々な動作を指定できるiKeyがAmazon.co.jpにて500円以下で販売されていたので買ってみました。

販売元はjnhショップさん。
何度となく怪しげな中華商品を購入した事がありますが、一度も外れた事はなかったと思います。
発送はメール便で、注文から4日程度で届きました。

なんか社員証を入れるケースみたいですね。
品名は「Smart Key」となっているので、正確にはiKeyでは無いのかもしれません。


パッケージの裏面には「iKey」と「Klick」というアプリが使えるっぽい事が書かれています。

前回のブログでも書きましたが、いま使用しているGALAXY S3αにセットしてみます。

GALAXY S3αはイヤフォンジャック部分が斜めなので、装着時の違和感ありまくりです。
形状からすると、XPERIA ZやXPERIA Z1あたりが非常に良くあうのではないかと思います。

差し込むと、イヤフォンとして認識されました。

この状態でGoogle Playより、iKeyアプリをインストールします。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ligq.ikey&hl=ja

起動するとアップデートを促され、アップデート後はこんな感じで日本語で起動し、以下の4つのアクションを設定できました。
まだ少し悩んでいますが、こんな感じで落ち着きそうです。

SC-03E GALAXY S3αはイヤフォンジャックの位置が画面左上という事もあり、多少押しづらくはありますが、500円でお釣りがくるほどの安価なものでも全く問題なく動作しており、2世代前のandroid端末でも快適に使用する事ができました。


なお、アプリ起動以外にも電源ボタンやシャッターボタンの設定ができ、シャッターとして使用する場合には画面OFFのまま無音カメラとして動作してしまいました。。

以下、少し前の端末しかありませんが、他のスマホのイヤフォンジャックにも差し込んでみたので簡単にメモしておきます。

〜SO-04E XPERIA A〜
イヤフォンジャックが防水キャップで覆われているのでこんな事になります。
SO-04E XPERIA Aユーザーにはお勧めできません。

〜L-01F LG G2〜
装着時の違和感は特にありません。ただし、ボタンの位置が本体左下で非常に押しにくいです。
片手で使用しているときにはボタン押せないと思います。

〜HTL22 HTL J One〜
装着時の違和感は特になく、イヤフォンジャックの位置も液晶右上で非常に使いやすいです。HTL22ユーザーには非常にお勧めです。

ということで、これマジでいいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿