2012年4月1日日曜日

optimus pad L-06CでmicroSDを使う

Vi10とほぼ同時期に購入したoptimus padですが、microSDのスロットが無くデータの移動が面倒だったのであまり使っていませんでした。


が、ちょっとだけ設定すればカードリーダー経由でmicroSDが使えるという事を知りました。


なんで、早速やってみました。




まず、必要なのは本体の箱に同封されていたmicroUSBオス⇔USBメスのケーブルと、microSDカードリーダーだけ。


同封されていたケーブルは、ビニールも開封していない状態でした。
microSDのカードリーダーは相性があるようなので、手持ちの物を3個ほど用意しました。


まず、普通に接続します。
opad⇔ケーブル⇔カードリーダー⇔microSD


あとは、ファイルエクスプローラーで「/data/usbdisk」のディレクトリを開くだけ。


私はESファイルエクスプローラの設定から、ホームディレクトリを「/data/usbdisk」に設定しました。


が、3つの内2つのリーダーは何度抜き差ししても読み込みできません。


また、1つ読み込めたリーダーがあるにはあったんですが、以下の問題があります。
・日本語がすべて「?」に置き換わる
・一度本体側のデータを見に行くと、以降microSDが開けなくなる


たまたま3つのカードリーダーの相性が良くなかったようです。


セリアやダイソー等の100円ショップのリーダーでも認識できるようなので、後日購入して再チャレンジします。


※一応認識できたリーダーはこれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿