2012年5月7日月曜日

au iphone4s 1900円でとりあえずsimロック解除できた。

先日購入した下駄(iPhone4S専用 R-SIM III Ultra S iOS5.1対応)が届いたので、早速simをカッターで切り取って使ってみました。

※私の端末は特に問題が発生しませんでしたが、アマゾンには「simを認識しなくなった」というレビューがあります。同様の現象が発生する可能性がある事を理解し自己責任で使用してください。

結果、電話の着信が圏外扱いになって受けられないという問題がありましたが、無事にdocomoのFOMA simとxi simで動作しました。

設定は簡単で、R-SIM IIIは、基本simを乗せてiphoneに入れるだけで認識するようです。
(最初、わからなくて色々やったので本当にそうなのかわかりませんが)

手順としては、まず、iphoneにはもともとのsimを入れたまま電源を入れておきます。
次に、simを抜き取り、R-SIMの上にdocomoSIMを乗せてiphoneに差し込みます。
これで、しばらくすればdocomoの電波をつかむはずです。

数分待ってもつかまなければSIMの抜き差しをして様子を見てください。

なお、私の端末ではR-SIMを入れたまま電源ONしてしまうと、接続できなくなりました。
この場合はsimを抜いて再起動すれば接続できるようになりました。

また、途中でアクティベート警告が出た時がありましたが、simを抜き差しすれば回避できました。

APNの設定はググッて出てきたサイトを参考にしました。

無事にdocomoの電波をつかんでいます。

バージョンは5.1、ファームは2.0.10。

設定の電話メニューに、「SIM App」と「Planet 3」があります。

SIM Appを開くと、「R-SIM V4.6」とあるので、R-SIMのバージョンは4.6のようです。

着信が受けられないという問題があるので、通話を前提としての利用は難しいと思いますが、イオンsimなどのデータ通信端末としての利用には向いているのではないのでしょうか。


なお、着信があった場合は電話発信時に不在着信としてSMSで通知が届きます。
また、ネット上にはちゃんと着信できるという報告も多数あるので、もう少し様子をみる予定です。






0 件のコメント:

コメントを投稿