2012年5月27日日曜日

eneloop mobile boosterでJVCのビデオカメラの充電

本日・明日と旅行に行くのですが、数ヶ月前に購入したビデオカメラのバッテリーが1時間ほどしか使用できないことを忘れていました。

本来であればメーカー純正のバッテリを購入すればいいのですが、2万円程で購入したビデオカメラに「BN-VG114」等の4~5千円するバッテリーを購入するのを躊躇したままでした。

ふと、先日購入したeneloop mobile boosterでJVCのビデオカメラが充電できないか考えてみたところ、JVC純正のACアダプタは「5.2V・1A」、mobile boosterは「5V・1A」だったので、0.2Vの誤差の範囲で何とかなるだろうと考えました。

あとは、JVCのACプラグと同じサイズのUSBプラグを探すだけですが、JVCのプラグはどこかで見た事のあるサイズでした。


念のためサイズを確認して購入したのはこれです。

PSPのUSB充電ケーブル。
セリアで105円(税込)です。

実際に純正のACケーブルと比べてみました。

上手く撮影できていないため、純正のほうが太く見えますが、ほぼ一緒です。

mobile boosterと接続し、充電できました。

 mobile boosterを所有していれば、4~5千円するバッテリーを購入する必要はなさそうです。

まぁ、かさばりますが、もともとmobile boosterを持ち歩くのでればケーブル1本増えるくらい問題ないかなと。




0 件のコメント:

コメントを投稿