2012年5月12日土曜日

神行者 PD10 普乃型 フォント変更

先日最新ファームに更新した神行者 PD10 普乃型のフォントを変更しました。

結果、他のandroid4.0の変更方法と同じ方法で変更できました。

Vi10eの様にブートループしないか不安でしたが、問題ありませんでした。

簡単に手順を書きます。


~ 神行者 PD10 普乃型 フォント変更手順 ~
文鎮化のリスクがあります。
必要なファイルは必ずバックアップしてください。

自己責任でお願いします。

■準備
・使いたい日本語フォントのttfファイルを用意する(私はあんずもじを使いました。)
・PD10のドライバをインストールする(最新ファーム内のツールを使えば楽)
・androidSDKをインストールしておく

■手順
①日本語フォントのttfファイルを DroidSansJapanese.ttf にリネームする
②PD10とPCをUSBケーブルで接続する
③以下のコマンドを実行

adb root
adb remount

adb push DroidSansJapanese.ttf /system/fonts/DroidSansJapanese.ttf
adb shell chmod 644 /system/fonts/DroidSansJapanese.ttf

adb pull /system/etc/fallback_fonts.xml fallback_fonts.xml
adb pull /system/etc/fallback_fonts.xml fallback_fonts.xml.bak

テキストエディタでfallback_fonts.xmlを開きDroidSansFallback.ttfの上のブロックに以下を追記し上書き保存する(文字・改行コードに注意)

<family>
<fileset>
<file>DroidSansJapanese.ttf</file>
</fileset>
</family>

保存後、以下のコマンドを実行
adb push fallback_fonts.xml /system/etc/fallback_fonts.xml
adb shell chmod 644 /system/etc/fallback_fonts.xml
adb reboot

端末が再起動して完了です。

一応スクリーンショット載せときます。

変更前

変更後

※もし、文鎮化してしまった場合、PCを使ったファーム更新方法で初期化することで復旧できる可能性があります。

PD10最新ファーム更新方法
http://win-droid.blogspot.jp/2012/05/pd10-0428.html



0 件のコメント:

コメントを投稿