2012年8月20日月曜日

CUBE U30GT root化済みWin8 Metro UIファームを焼いてみた


CUBE U30GTにroot化済みWin8 Metro UIファームを焼いてみたのでそのメモ。

なお、今回のファームはU30GT-H用のファームです。U30GT-Wには対応していませんのでご注意ください。

それでは手順を書いて行きます。



まずは以下のファイルをダウンロードし解凍します。

U30GT-H_v1.03_20120815(Win8 Metro界面)+EN+ROOT.7z (登録が必要です)
※今回は7zipでの解凍を推奨します。WinRARで解凍したファイルを焼いたところ、エラーで最後まで焼けませんでした。

続いて、フォルダ名にアルファベットと数字以外の使わないよう注意し、念のためimgファイルの名前に漢字が含まれているので、アルファベットと数字のみの名前に変更します。

U30GT-H_v1.03_20120815(Win8 Metro界面)+EN+ROOT.img

U30GTHv1.03Win8Metro_root.img など、わかりやすけば何でもOK

これを、酷比魔方双核豌豆升级工具(Rockchip Bach tool)を使って焼きこみます。

焼き方は長いので箇条書き
・U30GTの電源を切る。
・PCとUSBケーブルで接続する。
・Rockchip Bach toolを起動する。
・先ほど作成したU30GT-H_Android4.1_V1.04_CLEANED.imgを選択する。
・U30GTのボリュームUPを押しながら電源ボタンを長押しする。
・PC側でドライバインストールが始まったらボタンを離す。(初回のみ)
・Driversフォルダ内のドライバをインストールする。(初回のみ)
・ツールの『1』が緑色に変わったことを確認し、「Upgrade」ボタンを押す。

なお、Upgrade中にエラーが2回出ました
1回目は、ファイルの解凍をWinRARで行い、ファイル名が解凍後そのままの名前で「界面」という漢字が含まれていました。

エラーが表示されたので、電源ボタンを長押ししてファーム更新モードを終了し、再度電源長押しで無事に起動できました。

2回目は、7zipで解凍し、ファイル名を000.imgとして焼きましたが、処理完了直前にやはりエラーが。
こちらも電源長押し×2を行ったところ、何の問題も無くファーム更新完了状態で起動しました。

何か不安定な要素があるかもしれませんので、不安な場合はこちらのファームを使用しないほうがいいかもしれません

スクリーンショットを乗せておきます。

HOMEです。ネットなどでみたWin8のHOMEそっくりで、不思議な感じです。

右にスライドすると、Socialというなかなか便利そうなウィジェットがいました。

アプリ一覧です。これはどうなんだろう。

端末情報です。今までのandroid端末では黒が基本なので、なんとも不思議な感じです。

ちょっとだけ使った感想です。

・中華フォント(後で変えます)
・ヌルサク

5分程しか使ってないし、使っても動画しか見ないので、正直あまりわかんないんですけどね。

なお、2chにて、「日本橋で投売りが始まってU30GTが13,980円」という情報がありました。
グンマーからわざわざ行くと交通費がものすごく高くつきますが、この値段は安すぎ。
嘘だったみたいです。

また、最新のv1.05のroot済みなファームもダウンロードできました。
metroUIでもう少し使ってみてから最新ファームにUPしようと思います。




17 件のコメント:

  1. 初めまして
    唐突ですが頼みたい事があります。
    話だけでも聞いてもらえないでしょうか

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      何でしょうか?

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      この間手元のU30GT-miniからlauncher2.apkとlauncher.odexを抜くためにroot化しようとしたのですが間違えてしまい文鎮化してしまいました。
      自分のミスで他人を巻き込むことは良くないとは分かっています。
      ムリなら断ってもらって結構なのですが
      もし手伝ってもらえるなら、上記の二つのファイルを分けてもらえないでしょうか

      削除
    3. こんにちは。

      私が所有しているのはU30GT-Hです。
      そのため、恐れ入りますがU30GT-miniのapkファイルは所持しておりません。

      miniは持っていないのでわかりませんが、ロムをRockchip Bach toolでフラッシュしても起動しないのでしょうか?

      削除
    4. ROMはパソコン側で認識出来なくなってしまい手動でも起動しないため焼く事が出来なくなってしまいました。
      win8likeのホームを他の端末に移植したいのでU30GT-Hのファイルでも大丈夫です。

      削除
    5. そうでしたか。

      現在別のファームを入れているので、少しお時間ください。

      ちなみに、ググったらこんなんでましたが、これではダメですか?
      http://www.apkmania.co/2012/06/metro-ui-hd-widget-tile-win-8-v130-apk.html

      削除
    6. 入れてみましたがホームとしてwin8likeUIのホームがいいです。
      急ぎの用ではないので都合の合うとき、気が向いた時で構いません。

      削除
    7. やはり、ダメでしょうか?

      削除
    8. 遅くなりましてすみません。

      先ほどU30GT-HにV1.04-WIN8 UIを焼きlauncher2.apkを抜きました。
      https://dl.dropbox.com/u/41034233/U30GT-H/Launcher2.zip

      launcher.odexについては/system/app/にありませんでしたが、他の場所にあるのかな?
      何かご存知でしたら教えてください。

      また、ファイル削除をしますのでダウンロード後お手数でもご連絡ください。

      移植に成功されましたら、方法などぜひお教えください。
      宜しくお願いします。

      削除
    9. ダウンロードしました。
      ありがとうございます。
      失礼ですがroot権限でしたでしょうか?
      あと、細かい事ですがlauncher2.odexです。

      削除
    10. root化してadbで# ls -aで表示されませんでした。
      ちなみに、/system/app/にはその他のodexファイルもありませんでしたが、見る場所が違うのでしょうか?

      削除
    11. すみません
      分かりません
      rootexplorerでも見れないでしょうか?

      削除
    12. rootexplorerでも見れないです。

      ここには無いものもあるようなことが書いてありますが、もしかしてそのまま使えるのかな?
      ちょっと確認してみますね。
      http://blog.goo.ne.jp/are_001/e/26e49b71cfee5078c1ae7a6f64196af3

      削除
    13. とりあえず手元にあったGalaxynoteではインストールできましたが起動できませんでした。

      すみませんこの後は明日になら無いと返信できないと思います。
      失礼します。

      削除
    14. そうですか…
      ありがとうございます。
      こちらでも調べてみます。

      削除
    15. 返信遅くなりまして申し訳ございません。
      odexファイルについて何かわかりましたでしょうか?

      こちらではrootexplorerで見てもodexファイルが一つも表示されない状態です。

      何かわかりましたらご連絡ください。

      削除
    16. 遅れてしまいました。
      調べてみましたが強制終了の理由が分かりませんでした。
      あとで、エラーログでも見てみます。
      それと、odexは見たところapk内にありsystem/appにないと思います。
      あまり進展がなく申し訳ないです。

      削除