2012年11月17日土曜日

CUBE U30GTでrecoveryしか起動しない場合の対処法

man centaさん、見られてますか?

CUBE U30GTでrecoveryしか起動しない場合の対処方法をコメントくださった方が発見し、見事recoveryしか起動しない状態から通常起動する状態まで復帰したようです。

今年の8月末に海外のフォーラムに投稿されているようなので、以前からあった現象の様ですね。

Unbricking Cube U30GT - Disassemble instructions

私の翻訳が間違っているかも&実際私はやってないので、何かあればこちらをご参考ください。


では、以下U30GTでrecoveryしか起動しない場合の対処法です。

ご連絡くださった和真迫田様、本当にありがとうございました。

※この手順はU30GT-H、U30GT-Wどちらにも対応しているようです。

まずはHorWのロムをダウンロードしておきます。

次に、U30GTの電源ボタンを長押しします。
recoveryなどが起動した場合は再度電源ボタンを10秒押して電源を切ります。

続いて、この動画の手順で殻割します。
※必要なドライバー
トルクスドライバーT3
プラスドライバーPH000
(和真迫田様、本当にありがとうございます。)

http://youtu.be/pnkh2WPAgog

~2:35のところまで進めたら、PCとUSBケーブルで接続します。
※ケーブルは付属のものを使用しないで他の端末などで正常に動作したものを使った方がよさそうです。

動画上で右上部分の以下の画像右下の「Contacts」ボタンを接続(ショート)させたまま、U30GTの電源ボタンを押します。


すると、PC側で認識され、ドライバのインストールが始まるはずです。
もし、ドライバのインストールが始まらない場合、前回ファーム更新したときのドライバが認識されていると思いますので、必ずコンピュータの管理のデバイスマネージャーを開き、ドライバーを再インストールしてください。

※私はいつもEvolution 1.3のドライバーをインストールしてファーム更新を行っています。

次に、RKバッチツールを起動して青アイコンで認識されたら、用意しておいたファームをセットして「RESTORE」ボタンを押します。
普段のファーム更新だと緑アイコンで認識され「upgrade」ボタンを押しますが、この場合は青アイコンで「RESTORE」ボタンを押すようなので注意が必要です。

※私はいつもEvolution 1.3同梱のRKバッチツールを使用しています。

これで、無事に復活するはずです。

なお、ご連絡くださった和真迫田様は上記状態でH-v1.07は焼けず、Evolution 1.3を焼く事ができ、その後にH-v1.07が焼けたようなので、この辺も参考になりそうです。


私自身の端末で同現象は発生していませんが、同じ現象が発生したら、この通りにさせていただきたいと思います。

和真迫田様、本当にありがとうございました。



1 件のコメント:

  1. toshiさん今晩は、centaです。ご無沙汰しております。

    今拝見しましたので、これから早速やってみます!!

    お気使いありがとうございます(;_;)

    返信削除