2012年11月16日金曜日

GALAXY NEXUS SC-04D 無料でsimロックを解除する方法

GALAXY NEXUS SC-04D(cm10導入済み)のsimロックがdocomoショップに行かずに簡単に無料で解除できたのでメモ。


アプリを1個インストールするだけで解除できましたが、PCでのバックアップが必須なのでその辺も書いておきます。

まずはPCと接続し、以下のコマンドでefs.imgを必ずバックアップしてください


C:\> adb shell
$ su
# dd if=/dev/block/platform/omap/omap_hsmmc.0/by-name/efs of=/sdcard/efs.img

# exit
$ exit
C:\> adb pull /sdcard/efs.img efs.img

これで、PC内に「efs.img」が保存されるので、なくさないように大切に保存してください。

次に、こんな名前のアプリをググってインストールします。

FuxkDocomoV3.1.apk

※自己責任でお願いします。

FuxkDocomoV3.1.apkを起動し、Unlock(Forever)をタップします。

「Are you sure?」と確認されるので、CancelかUnlockを選びます。当然Unlockですね。

Unlockを選ぶと処理後に端末が再起動し、ロック解除できているはずです。

softbankの黒simで即効電波をつかみました。

APNも自動で設定されていました。

私のブログもちゃんと見えます。


また、Unlock実行後、「Lock again(Need backup)」 が選択できるようになり、

完了後再起動でsimロックを戻すことができました。

なお、スクリーンショットを取っていませんが、Unlock実行前と実行後でIMEIが書き換わり、Unlock状態ではSPモードに接続できなくなると思われます。

また、Lock again実行後にIMEIがUnlock前の状態に戻り、正常にSPモード接続もできました。

※このアプリがどこかにバックアップを保存していると思われますが、保存場所がわかりません。
誤ってbackupファイルを消してしまった場合はアプリ上からの復元はできないと思われますので、その場合は最初にとっておいたefs.imgを以下のコマンドで戻してください。

C:\> adb shell
$ su
# dd if=/sdcard/efs.img of=/dev/block/platform/omap/omap_hsmmc.0/by-name/efs
# reboot

あと、Galaxy S2、Galaxy Nexusのsimロック解除について調べているうちにわかったことですが、Galaxy系の端末はある程度自力でsimロック解除できちゃうみたいですね。

後で時間があったらもう少し調べてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿