2012年12月19日水曜日

F-03DのHOME画面の動作が不安定になったので調べてみた。

root化して不要アプリの削除後に嫁さんに使わせているF-03D Girlsですが、2~3日前からHOME画面が反応しない現象が多々発生しているようです。

風呂で使っているようなのでパネルに水が入ったとか、アップデートをしたかなど心配はたくさんありましたが、とりあえず端末のアップデートはしていないということ。

再起動しても改善せず、試しにアプリケーションの管理からHOMEアプリのデータを消去したところ、正常に動作するようになりました。

が、ブラウザを起動すると「yahoo!なんとか・・・」と表示され、またもや動作が不安定に。

yahoo関係でインストールしてあったアプリは「Yahoo! JAPANウィジェット」一つだったので、アンインストールし、HOMEアプリのデータを再度消したところ、問題なく動作しました。

この状態でブラウザを起動したところ、先ほどと同じようなメッセージは表示されず、問題なく使えています。

「Yahoo! JAPANウィジェット」について確認したところ、12月14日にアップデートがあり、どうもそれ以後動作がおかしくなっていたようです。

この端末固有なのか、全般的に起こっていることかわかりませんが、「Yahoo! JAPANウィジェット」使っていてHOMEの挙動がおかしくなったら、一度「Yahoo! JAPANウィジェット」をアンインストールして動作を確認することをおすすめします。

Yahoo! JAPANウィジェット

0 件のコメント:

コメントを投稿