2013年4月9日火曜日

Galaxy Note SC-05Dを4/8リリースの最新ファームIMM76D.OMMP2に更新してroot化する方法。

Galaxy Note SC-05Dを4/8リリースの最新ファームIMM76D.OMMP2に更新してroot化してみたのでそのメモ。

RootBoxから純正ロムに戻す予定だったので、せっかくなのでOMMP2にアップデートしてからroot化してみました。


SC-05DをIMM76D.OMMP2に更新すると、以下の点が改善されるようです。
・画面ロック時のロック解除パターンが、まれに正しく表示されない場合がある。
・GoogleマップTMアプリを利用している際に、矢印の向きが異なる場合がある。

アップデートにはダウンロード含め15分ほどの時間がかかりました。

マップの矢印が逆に向く現象がやっと改善されたようですね。

では、OMMP2アップデートしたSC-05Dのroot化手順です。



まずはCWMからのインストール用のSuperSUをSDカードに保存します。

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1538053
CWM / TWRP / MobileODIN installable ZIP: UPDATE-SuperSU-v1.25.zip(その時最新のものを)

次に、SC-05Dの電源を切り、HOME+ボリュームDOWN+電源ボタンを押し、ダウンロードモードを起動して、書いてあることをよく読んでボリュームUPを押し、PCとUSBケーブルで接続します。

続いて、こちらからCWMをダウンロードします。

https://github.com/kbc-developers/release/wiki/Sc05d
SC05D-ICS-KBC-CWM-V6.0.1.2_r13-recovery.7z

7zipで解凍し、SC05D-ICS-KBC-CWM-V6.0.1.2_r13-recovery-odin.tar.md5を取り出します。

Odinをダウンロードし解凍し、Odin3 v3.04.exeを起動します。

PDAにSC05D-ICS-KBC-CWM-V6.0.1.2_r13-recovery-odin.tar.md5を選択し、Startをクリックします。

CWMのフラッシュが完了し、SC-05Dが再起動するので、起動したらCWMを起動させます。

CWM起動方法
コマンドプロンプトから「adb reboot recovery」のコマンドを実行する
or
電源を切り、ボリュームUP+ボリュームDOWN+電源ボタンを長押しする

CWMが起動したら、以下の順に操作します。

install zip from sdcard
choose zip from internal sdcard
SuperSU-v1.25.zip
yes


終わったら、rebootで再起動すれば完了です。
無事にroot化されています。

ここまででroot化は完了していますが、recoveryが純正からCWMになっている状態です。

純正のrecoveryに戻すには、純正ロムからrecovery.imgを抜いてといいたいところですが、4月8日現在OMMP2の純正ロムがダウンロードできません。

OMLPLのrecoveryはその辺に落ちているのでそれつかえばいいと思いますが、アップデートでrecoveryも更新されてるかもなので、OMLPLのrecovery使うのを少しだけためらってしまいました。
なので、root済みsystem.imgを抜く→もう一度OMLPLを焼く→OMMP2にアップデートする→system.imgを戻すというめんどくさい手順を行って純正のrecoveryに戻しました。

4/9 20:40修正
PCでKiesを使用してアップデートすることでOMMP2のロムが落とせると聞いて、再度OMLPLにダウングレードしてKiesでアップデートしてロムを落としました。

その中から、recovery.imgだけをぬいてtarで固めたものを置いておきます。

OdinでPDAにセットして焼くだけです。
https://dl.dropbox.com/u/41034233/SC-05D/SC05DLP2recovery.tar

4/10 19:10修正
ファイル名が間違っていたので修正しました。
https://dl.dropbox.com/u/41034233/SC-05D/SC05DMP2recovery.tar

何かあれば消すので、必要な場合は早めに落としてください。

まぁ、純正のrecoveryなんてアップデートの時くらいしか使わないからCWMのままでいいんですけどね。

とりあえず、使用しないアプリを削除しまくってこちらの端末をメインに、SC-03Eをいじる用としてがんがんいじって行きたいと思います。


5 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. こんにちは。たびたびスミマセン。リカバリーモードにして
    install zip from sdcard
    choose zip from internal sdcard
    SuperSU-v1.25.zip
    と選択するも次に現れる項目が
    META-INF/
    System/
    tools/
    と出てしまい、Yesという項目が出ません。あともう少しという感じなのでしょうか?それとも何かが破損してしまっているのでしょうか?なにか気づいた点などがありましたらよろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. SuperSUのzipファイルは解凍せずにSC-05D内に保存しますが、解凍してしまっているようですね。

      ダウンロードしたzipをそのままSC-05Dに保存して試してみてください。

      削除